敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック その17:iLLOのゼムポリッシュ オブシディアン

 

 

 

※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。

 

ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック、その17です。

過去回はこちら。続き物ではないので1から読む必要はありません(読んでくれたら嬉しいけど!)。以前の内容を踏まえるときはリンクを貼ります。

 

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

 

わたしはテストステロン投与(男性ホルモン治療)を受けているが、女性から男性への「性別移行」を目指しているわけではなく、男性ジェンダーに帰属意識はない。しかし、AFAB*1のジェンダークィアとしても、そしてわたしの生活を規定するもう一つの属性である精神障害者としても、メンズコスメが持つ可能性に注目しているので、メンズコスメの奥深い世界をより理解するために、身銭を切って100個のコスメを買って使ってレビューすることにしました。「メンズ向け」「ジェンダーレス」を明言しているブランドのアイテムを中心に、メイクアップアイテムだけではなく、スキンケア、ヘアケア、美容グッズなど幅広く取り上げる予定です。

 

今回は、iLLO(アイロ)のマニキュア、ゼムポリッシュをレビューしていきます。

 

 

 

 

1.iLLOとは

iLLOは日本のコスメブランドである。運営元の株式会社コティスエルトが2019年11月創業なので、ブランド始動もそれくらいだろう。現在実店舗展開は名古屋市のジェンダーレスコスメ専門店のYOUITS(ユイツ)by my GAKUYAのみ。ほかには公式オンラインショップとポップアップで買うことができる。

公式サイトはこちら。

 

illobrand.com

 

公式インスタグラムはこちら。

 

www.instagram.com

 

コティスエルトの公式サイトによると、iLLOのコンセプトは以下の通り。

 

cotisuelto.jp

iLLO の想い

 

” JUST BE YOURSELF “

全ての人にメイクアップの選択肢を。

時代をつくろう。

 

「ジェンダーニュートラル」という言葉がない時代を。「性別にとらわれない」生き方があたりまえになる時代を。

毎日着る服を、食べるものを、聴く音楽を選ぶように、全ての人に「メイクをする」という選択肢を自由に選べるようになってほしい。

 

メイクには、性別を問わず、人を魅力的に魅せる力がある、好きなものは好きと、性別や年齢枠にとらわれることなくメイクアップを楽しんで欲しい。

 

そんな想いからiLLOは誕生し、常にアップデートするブランドでありたいと思っています。

 

iLLOは正確にはメンズコスメブランドではなく、バイオグラフィによると「ジェンダーニュートラルコスメブランド」である。性別の枠だけではなく年齢の枠も超える意欲を示し、動物実験フリー・動物性成分フリーのヴィーガンコスメブランドでもある。ジェンダーレスであると同時にエイジレスを謳い、ヴィーガン処方などで倫理的配慮を強調するのは、メンズコスメレビュー100本ノックその9でも述べた現代的なメンズコスメブランドの特徴であり、iLLOもしっかり押さえている。また、性別を問わない姿勢を示すにあたって「ジェンダーレス」ではなく「ジェンダーニュートラル」という言葉を選んだ点に思慮を感じる。

 

2023年現在の商品ラインナップはファンデーション・アイブロウ・リップ・ネイル。多くのメンズコスメブランドはスキンケアコスメから作り始めるが、iLLOはメイクアップコスメに注力しているようだ。

ちなみに、一般的にコスメはスキンケア>ベースメイク>メイクアップの順に利益率が高いと言われている。多くのメンズコスメブランドがとりあえずスキンケアとベースメイクを作り、あとはせいぜいアイブロウ止まりなのは、売れるかもわからない上に利益率も低い色物コスメを作るのは難しいからかもしれないですね。逆に言うと、フルラインナップのレディースコスメブランドを標榜するならアイシャドウやリップも作っておかないと話にならないが、メンズコスメブランドということにすればスキンケアとベースだけでもフルラインナップということになり、体裁を整えやすいとも言える。メンズコスメレビュー100本ノックその16で触れたように、男性YouTuberがメンズコスメブランドをプロデュースする例が近年増えているが、スキンケアとベースメイクだけでいいならペイしやすいという事情もあるのかもしれない。

 

 

 

2.メンズ✖、ジェンダーニュートラル◎

iLLOのラインナップのうち、とりわけネイルは、コンセプト別に複数のシリーズを出しており、現在の主力商品のようだ。公式SNSもネイルに関する発信が圧倒的に多い。

現在展開しているネイルのシリーズを見てみる。

「THEM POLISH(ゼムポリッシュ)」は定番色のようだ。透け感の強い7色を展開している。

 

 

「塗る宝石」シリーズは、パールと大小のラメが配合されており、その名の通り宝石のように輝く。

 

 

2023年10月発売の新色は「カクテルパーティー」シリーズ。透け感があり、カクテルのように華やか。

 

 

公式X(Twitter)の着画をいくつか貼ったが、メンズコスメブランドではないので、ことさらに男性を意識したプロモーションは行われていないようだ。公式インスタグラムの着画も同様である(最近の着画の多くは、ブランドプロデューサーのAYANAさんが自身の手で撮影している)。「中性モデル」「男の娘」として活動するノンバイナリー当事者もモデルに起用しつつ、あくまでメンズコスメではなくジェンダーニュートラルコスメとして、フラットに発信していく方針のようだ。

 

 

 

フラットにプロモーションすると一見従来のレディース向けと変わらないように見えるのは、コスメが従来女性だけのものとされてきたからであろう。SNSを見た感じ、iLLOのユーザーも今のところは圧倒的に女性が多い。それでよしとするか、チューニングを加えるかは、プロデューサーの方針によるだろう。

 

 

 

3.商品について

商品を見ていきます。わたしは2023年10月に渋谷で開催されたポップアップでTHEM POLISHのObsidian(オブシディアン)を購入した。

 

【在庫残りわずか】Obsidian(黒曜石)illobrand.com

価格:1400円 容量:10ミリリットル

 

公式によるとテーマは黒曜石。透け感のあるブラックです。

THEM POLISHという商品名が、ジェンダークィアの人称代名詞として使われるthey/themと関係があるのかは不明。

 

ハケは先端が真っ直ぐカットのタイプ。よくしなり、塗りやすい。個人的にはラウンドカットのほうが好みなのだが、後述するようにネイルアートにも向いているので細かいアレンジをするには直線タイプのハケのほうがいいのかもしれない。

 

 

製品説明はこちら。ヴィーガン認証マークはついていない。

 

 

ショッパーはシンプル・直線的でニュートラルなデザイン。

 

 

AYANAさんによる着画はこちら。

 

 

 

 

4.着画いろいろ

さて、このような透け感のある色は、べつの色に重ねたりネイルアートに使ったりする楽しみがあるので、いろいろなやり方で使ってみましょう。着画はすべてトップコートなしです。トップコートを塗ったらより透明感が増すと思う。

 

①1度塗り

 

水羊羹みたいで綺麗! もう少したっぷりめに塗ればムラが軽減されたかな?

 

②2度塗り


透け感を活かしつつムラも軽減される、ちょうどいいライン。

 

 

③3度塗り

 

薄めた墨汁みたいなスミクロになる。

 

 

④グラデーション

 

全体→爪先2分の1→爪先4分の1と塗り重ねてみました。水羊羹っぽさを楽しみつつ、爪先の白い部分の黄ばみなどを隠せるお得なデザイン。

 

 

⑤スモーキートップコートとしてアレンジ

べつの色に重ねて明度と彩度を落とすのにも使えます。

下地にしてみたのはネイルズインク ジェルエフェクト ウェザビー ガーデンズ。単体がこちら。

 

 

ややくすんだ紫です。

オプシディアンを重ねたのがこちら。

 

 

ぐっとグレーに近くなった。紫がかったチャコールグレー。任意の色がグレーがかるというよりは、任意の色のニュアンスを帯びたグレーになる! お洒落すぎる。

 

ちなみにこのようなスモーキートップコートとしては、ネイルホリック SP043 スモーキーが出ている。

 

www.kose.co.jp

価格:330円 容量:5ミリリットル

 

美容系インフルエンサーさんの着画を貼っておきます。

 

 

こちらはトップコート専用だけあってiLLOよりずっと色が薄い。ネイルカラーとして使いやすいのはiLLOだと思われる。

 

⑥塗りかけアレンジ

塗りかけアレンジは個人的に不得意で、過去に挑戦しても思ったようなクオリティにならなかったのですが、透け感のある色を使えばうまくいくと最近気づきました(遅い)。ブログを読んでくださっている方はご存じの通り、わたしは濃い色が好きで鬼発色のネイルばかり集めていたので……。

 

せっかくなのでヴィーガンネイル揃えにしてみましょう。まずリンメル カインド&フリー 152 タイダルウェーブブルーを2度塗りします。

 

 

その上から、オプシディアンをランダムに重ねたのがこちら。

 

 

わたしにしてはうまくできました! やはり透け感のある色を乗せたほうが、下地の色との境目がぼやけて、「ガタガタ」ではなくて「あえてやってるランダム」感が出ますね。

 

 

単体でもアレンジでも、今後もたくさん楽しんでいきたいと思います。

 

以上、iLLO ゼムポリッシュ オプシディアンについてでした!

 

 

 

 

5.おまけ ドバトの首色速報

当ブログでは紫と緑の偏光ネイル、通称「#ドバトの首色ネイル」情報を収集しています。

 

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

 

わたしが行った渋谷のポップアップでは、2023年12月発売予定の新色の見本が公開されていたのですが、そのうちの1本がすごくドバトの首色っぽい!

 

 

これは期待が高まりますね。ヴィーガンかつドバトの首色になりたい人(超狭いターゲット)にとっては新たな定番になりそう。

 

 

 

低価格で入手しやすいヴィーガンネイルのレビューはこちらからどうぞ。

 

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

 

 

 

 

 

*1:assigned female at birth の略。出生時に女性を割り当てられること。出生時女性。AMAB=assigned male at birth は出生時に男性を割り当てられること。