敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

紫×緑の偏光ネイルが大集合! #ドバトの首色ネイル まとめ(2)

 

 

 

※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。

 

謎ハッシュタグのまとめ、まさかの第二弾です。

 

www.infernalbunny.com

 

おさらいしておくと、 #ドバトの首色ネイル とはドバト好きの詩人・小林坩堝(こばやしかんか)さんが考案したハッシュタグである。坩堝さんはドバトを愛するあまり(?)ドバトの首の模様のような紫と緑の偏光色のネイルを収集されており、それを見ていたわたしをはじめとする坩堝さんのフォロワーにも、紫×緑の偏光カラーのネイルやコスメを探すのが流行りはじめたのだ。

 

 

前回の記事では、X(Twitter)上で #ドバトの首色ネイル および派生ハッシュタグの #ドバトの首色コスメ #ドバトの首色ファッション 等に寄せられていた情報をまとめました。その後また新たな情報が増えているので、引き続きまとめていきます。前回同様、とくにセンシティブな話題でもないと思われるのでポスト主に掲載許可は取っていません。問題がある場合は呉樹までお知らせいただければ削除します。

 

しかし、Twitterが動作不安定で心配だからってんで前回の記事を急いで書いたのが2023年7月のこと。その後改善するどころか、Twitterやツイートという言葉自体がなくなるとは思ってもみなかったぜ……。イーロン・マスクめ!

 

 

 

 

ドバトの首色ネイル まとめ

1.KATE(ケイト) ニュアンスネイルカラー EX-2 オーロラの雫

 

色合いは薄いが紫と緑の偏光っぽい。濃い色のネイルに重ねて使うとよりドバトっぽくなりそうだ。

 

www.nomorerules.net

 

 

 

2.ORLY(オーリー) ネイルラッカーmini 2800011 レトログレード

 

 

緑が強めだがよく見ると紫に偏光している。2020年冬限定色なので現在は入手できないのが惜しい。

 

3.ORLY ブリーザブル 2070056 フロイディアン

 

ORLYのブリーザブルはヴィーガンラインである。ヴィーガンネイルというと穏やかでナチュラルな色合いをイメージしてしまうが、実は派手な偏光カラーも多くて楽しい。

 

www.orly.jp

 

4.ORLY ブリーザブル 2070061 ドゥーアベリーロール

 

同じくブリーザブルから、2023年秋冬の新色。

ちなみにブリーザブルシリーズは実店舗ではロフトで取り扱いがあるが、わたしが見たところ定番色のうちベージュ系のごく一部しか置いていなかった。ドバトの首色のような派手な色は1本もなかったので、ドバトになりたい人は楽天の公式ショップを利用するのがよさそうだ。なお送料無料ではないので注意。

 

www.orly.jp

 

 

 

5.プレイフル アップデートネイル pun-23 ミッドナイト

 

紫と緑のバランスがいい。正統派ドバトの首色ネイル。

 

dear-laura.com

 

 

 

派生ハッシュタグ まとめ

1.エレガンス ラズル アイカラー46 ボルネオグリーン/50 フローティングライツ

 

www.elegance-cosmetics.com

 

2.JWアンダーソン ピジョンクラッチ

 

前回のまとめでも取り上げた、JWアンダーソンのリアルなドバトのバッグが日本にやってきました。お値段97000円。

 

www.jwanderson.com

 

 

 

3.『鳩のおとむらい 鳩ほがらかアンソロジー』

 

 

なんと #ドバトの首色ネイル が文学デビューしました。小説家の藤井佯さんが手がけるアンソロジー『鳩のおとむらい 鳩ほがらかアンソロジー』に、ドバトの首色ネイルに触れた一節があるそう。『鳩のおとむらい 鳩ほがらかアンソロジー』はドバトに限らずハトをテーマにしたさまざまな文芸作品を扱うアンソロジーです。小説・エッセイ・詩歌・イラストなど、多彩なハト作品78本が収録されている模様。2023年11月11日の文学フリマ東京で初頒布されます。わたしも買いに行きます。

 

 

予約注文も受付中。

 

yo-fujii.booth.pm

 


以上、ドバトの首色まとめ第二弾でした。

 

https://www.publicdomainpictures.net/pictures/400000/velka/feral-pigeon-1624831847DIz.jpg

 

また情報が集まったら第三弾も書きます。