敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

2024-01-01から1年間の記事一覧

物理的には距離がある親と精神的にも距離を取るために、個人的にやってきたことを挙げてみる

// 物心ついたときから定位家族のことで悩んできて、精神疾患や自殺未遂も経験してきたが、現在は親のことはストレスの上位ではない。この精神状態に至ることができたのは多くは幸運によるものだ。とりわけ物理的に距離を取り得たことによるアドバンテージは…

着道楽ADHDが諦めたお洒落テクを挙げてみる(1)靴下で差し色、シャツの抜き襟、etc.

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 服が好きで、たくさん持っている。外出のたびにコーディネートを楽しむ。わたしは着道楽だ。しかしそんなわたしでも、服にかけられるコストは限られている。18世紀末のイギリスでダンディズムの始祖となったボ…

洋服のお直し屋さん「マジックミシン」でワンピースにポケットをつけてみたレポ& #レディース服にポケットを 署名運動のご案内

// 1.マジックミシンでポケットつけてみた。手順・所要日数・料金レポ。布持参不要! 2. #レディース服にポケットを 署名運動にご協力ください 1.マジックミシンでポケットつけてみた。手順・所要日数・料金レポ。布持参不要! 古着屋で、ポケットのない…

鬱・ADHDが選ぶ、渋谷ですぐ座れる穴場カフェ/休憩スペースまとめ(1)

// カフェという施設に求める機能は人それぞれ違うことと思うが、精神疾患を抱えつつ都市生活を送るわたしが求めているのは、人混みに疲弊したときにゆっくり腰を下ろしてクールダウンできる場所としての機能だけだ。つまり、並ばずに入店できて、暑さ寒さを…

夏のZINE祭り in 渋谷ヒカリエでパレスチナ支援チャリティステッカーを販売します【2024年7月14日・15日】

// フリマイベント「夏のZINE祭り」に参加します。高島鈴さんのブースにお邪魔します。 イベント会期は2024年7月11日(木)‐7月16日(火)の6日間で、呉樹は7月14日(日)・7月15日(月祝)にオリジナステッカーを販売し、売上は国連パレスチナ難民救済事業…

メンズコスメレビュー100本ノック その32:メンズコスメブランドの父の日キャンペーンまとめ2024

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 当ブログでは、「ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック」と題して、男性ホルモン治療を選択しつつ女性の境遇で暮らすジェンダークィアの美容好きの目線から、さまざまなメンズコスメをレビ…

【アフリカンジュエリー】Gerda Goosenのヴィーガン象牙アクセサリーを紹介するよ。夏でも蒸れない大ぶりバングルの最適解!

// 最初に書いておくと、この記事で紹介する、夏でも蒸れない大ぶりバングルとはこれである。 いや誰がつけられるねんと思った人もいることだろう。一般的な勤め人なら仕事中には許されないデザインだろうし、プライベート用だとしても明らかに万人向けの雰…

【ゆる募】古着売ります(5)指輪、ピアス、シャツ

// メルカリが面倒くさすぎるのでブログ上で古着を売っちゃおうシリーズです。過去記事(2)(3)(4)にはまだ品物が少し残っているのでよかったら見て行ってください。soldと追記されていないものはまだ売れていません。 www.infernalbunny.com www.infern…

2024年6月8日、下北沢←日本・東京・世田谷区

// 前々回のミニバッグの中身紹介記事をはじめとする過去記事で紹介してきた、わたしがたまにバッグにつけている布ステッカーは、アーティストのsuper-KIKI(スーパーキキ)さんにいただいたものである。 Profile super-KIKI @super.kiki 2011年より路上デモ…

【ゆる募】古着売ります(4)スカート・サンダル・ポーチ等

// メルカリが面倒くさすぎるのでブログ上で古着を売っちゃおうシリーズです。過去記事(2)と(3)にはまだ品物が残っているのでよかったら見て行ってください。soldと追記されていないものはまだ売れていません。 www.infernalbunny.com www.infernalbunny…

ADHDのミニバッグの中身紹介【メゾンマルジェラ 5AC】

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 この記事では、鬱とADHDを抱えるわたしのミニバッグの中身を紹介します。ミニバッグは普通のバッグより運用が難しいですが、今のところうまく活用できています。わたしのバッグの中身は、日常生活を困難にする…

【ゆる募】古着売ります(3)ハイブランドTシャツ等

// 過去記事で、着なくなった服を売りに出しました。 www.infernalbunny.com 幸いなことに何人かの方からお声がけいただきまして、無事売却することができました。本当にありがとうございました。メルカリは面倒くさすぎてやりたくなかったのでマジで助かり…

旬の果物がお得に届く! 果物のサブスクで果物のある暮らしを楽しもう【山形県 紅楓庵いとうファーム】

// この記事では、昨年わたしが利用した、山形県・紅楓庵いとうファームの「果物の定期便」サービスを紹介しています。2024年ぶんが受付開始になったら紹介記事を書こうと思っていたのですが、情報をキャッチするのが遅れて、なんと申込期限はなんと本日2024…

着道楽日記:2023夏振り返り記録、2024夏予定

// わたしは着道楽なので、来季どの服でやっていくかを考えるのは大事な趣味の一つだ。来季などの長いスパンだけではなく、シンプルに明日着る服の構想を練って寝る前のささやかな楽しみとすることもある。服に興味ない人には完全に意味不明だろうが、前日か…

初めての同人誌制作の記録(4)通販編【売上公開】

// 先日、初めてエッセイ同人誌を制作しました。 2024年5月19日に開催された文学フリマ東京38で初頒布し、ありがたいことに完売しました。BOOTHでの通販と書店での取り扱いぶんも完売しております。 本文試し読みはこちらから。増刷検討中ですので、頭の片隅…

初めての同人誌制作の記録(3)文学フリマ当日編

// 先日、初めてエッセイ同人誌を制作しました。 2024年5月19日に開催された文学フリマ東京38で初頒布し、ありがたいことに完売しました。BOOTHでの通販も完売し、現在は東京都・蔵前の透明書店様に小数部がある状況です(そろそろ完売するかも)。増刷検討…

初めての同人誌制作の記録(2)文学フリマ準備・宣伝編

// 先日、初めてエッセイ同人誌を制作しました。 2024年5月19日に開催された文学フリマ東京38で初頒布し、ありがたいことに完売しました。BOOTHでの通販も完売し、現在は東京都・蔵前の透明書店様に小数部がある状況です。増刷検討中です。 今日は12〜19時営…

初めての同人誌制作の記録(1)文学フリマ申込・イラスト依頼・執筆・入稿編

// 先日、初めてエッセイ同人誌を制作しました。 2024年5月19日に開催された文学フリマ東京38で初頒布し、ありがたいことに完売しました。BOOTHでの通販も完売し、現在は東京都・蔵前の透明書店様に小数部がある状況です。増刷検討中です。 今日は12〜19時営…

エッセイ同人誌『クィアネスとメンタルヘルスのアイデンティティ・ゲーム』本文サンプル・文学フリマ東京38 販売情報・障害者割・通販・取扱書店まとめ

// 2024年5月19日(日)の #文学フリマ東京 38 でエッセイ同人誌を販売します。ブース:U-13 呉樹直己東京流通センター 第一展示場(最寄り駅 流通センター駅)イベント詳細 https://t.co/bpdBaviq6f Webカタログ https://t.co/9qrs5NtL66障害者割あり文フリ後…

最近のお出かけ記録。消費に最適化された都市において休息を可能にする「場」の視点から

// 最近訪れた場所をいくつか日記に書いてみたら、大半「場」の話をしていることに気づいた。光と音が溢れて、わたしのような精神障害者はいるだけで疲弊させられてしまう都心において、せめて腰を下ろして休憩できる「場」の話である。都心という、消費に最…

鎌倉観光日記&LGBTQフレンドリーカフェ紹介

// 海を見たい、と友達が言い出したので、二人で鎌倉に行った。人生には海が必要だ。 鎌倉駅は、新宿駅から乗り換えなしで1時間の距離である。意外と近い。駅からすぐのところに、観光名所である小町通りがある。建物は和モダン風にあつらえてあるが歴史は必…

東海オンエアのこと

// YouTubeの才能と圧倒的な華、そしてなによりも愛嬌資本とでも呼ぶべき他者から好かれ許される愛くるしさに満ち溢れたハンサムな男と、愛されることが仕事であるアイドルの出自から芸能界を20年近く生き延び、自分を魅力的に魅せる術を知り尽くした美しい…

2024年5月19日の文学フリマ東京38でエッセイ本を販売します&障害者割を実施します【本文サンプル】

// 【2024.5.14 追記】 新しい告知記事を書きました。こちらをご覧ください。 www.infernalbunny.com 2024年5月19日(日)に開催される第38回文学フリマ東京にて、エッセイ同人誌を販売します。 タイトルは『クィアネスとメンタルヘルスのアイデンティティ・…

【キム・ジヨン以降】顔のない女性のイラストが表紙のフェミニズム本をまとめてみた(4)

// ※本記事はアフィリエイトリンクを使用しています。 当ブログでは、顔のない女性のイラストが表紙のフェミニズム関連書籍を観測・記録している。顔のない女性のイラストが表紙のフェミニズム関連書籍とは、典型的にはチョ・ナムジュ『82年生まれ、キム・ジ…

着道楽日記:建築部品のような指輪4選

// アクセサリーが好きだ。とりわけ最近は指輪がマイブームである。 過去記事でも手持ちの指輪を紹介してきました。 www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com 試着や購入の数をこなしていると、自分の好みもわかってくる。どうやらわたしは、建築部品み…

猫が食べても安全な花だけ! 猫のいる家向けお花の宅配サービス「ネコハナ」を利用してみた

// ネコハナは、2024年2月22日(猫の日)に発表された花の宅配サービスである。近年、花屋の店頭で花を選ぶ時間はないけれど自宅に花を飾りたい人向けの「花のサブスク」系のサービスはたくさんあるが、ネコハナの特色は、猫が誤って食べても安全な品種かつ…

着道楽日記:痩せたら着たい服メモ

// モード系と呼ばれる服を好んで着ていると、今のわたしの169センチ63キロというウエイトは重すぎると実感せざるを得ない。レディース分類のブランドだと、ウエストが入らないことが多すぎる。過去記事でも書いたようにわたしは自己責任でモード系の偏狭な…

レディース服に「ポケットあり」の選択肢を! 署名運動 #レディース服にポケットを にご協力ください

// こんにちは、呉樹直己です。今回の記事では、わたしがメンバーとして携わっている署名運動 #レディース服にポケットを についてご説明します。2024年3月2日に開始し、すでにSNSでは何度か共有していますが、わたしが持つもう一つのチャンネルであるこのブ…

【キム・ジヨン以降】顔のない女性のイラストが表紙のフェミニズム本をまとめてみた(3)

// ※本記事はアフィリエイトリンクを使用しています。 当ブログでは、顔のない女性のイラストが表紙のフェミニズム関連書籍を観測・記録している。顔のない女性のイラストが表紙のフェミニズム関連書籍とは、典型的にはチョ・ナムジュ『82年生まれ、キム・ジ…

着道楽日記:2023春振り返り記録、2024春予定

// かつて太宰治は随筆に、「死のうと思っていた。ことしの正月、よそから着物を一反もらった。お年玉としてである。着物の布地は麻であった。鼠色のこまかい縞目しまめが織りこめられていた。これは夏に着る着物であろう。夏まで生きていようと思った」と書…