敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

2024-01-01から1年間の記事一覧

買うと寄付もできるコスメ紹介(15)コスメデコルテのミモザネイル【国際女性デー】

// 買うと売り上げの一部または全部が寄付に回る商品がある。寄付や慈善というと身構えてしまいがちだが、実は身近なお店で入手できたり、庶民でも手が届く金額だったりするものもあります。そのような商品のうち、わたしの個人的興味の対象である美容分野の…

#永住許可の取消しに反対します に署名しました

// 先月、生まれて初めて「差し押さえ」を経験しました。 家計簿アプリのスクショ。 わたしの事務処理能力の不足によって諸々を払いそびれていたら、執行された形です。行政リソースを浪費してしまい申し訳ありません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle |…

100 Live and Die By Trans

// わたしにとって広義のトランスジェンダーであるということは、この社会が自分向きに作られてはいないことを重々承知しながら合わない靴で歩み続ける営みそのものであって、よく言われるような出生時に割り当てられた性とは異なる性にアイデンティティを持…

着道楽日記:アウター記録2023-2024冬

// 着道楽なので服選びにはそこそこコストを割いている。買ったからには末永く着たいとも思っている(今季限りと割り切ってプチプラ服を着倒す考え方もあるが、最近は気分ではないのでそのような買い方からは遠ざかっている)。しかし服は消耗品なので古くな…

日記:4コマ漫画でフロアを沸かせていた話

// 見ての通りのデコボコな人生を送ってきたもんだから、後悔してることがいくつかあるわけですよ。中でも、他人を傷つけてしまったことは自分一人だけの問題ではないので悔いが深い。そのうちの一つが、小学5年から6年にかけて描いていた4コマ漫画の件だ。 …

日記:麻布台ヒルズ探索

// 麻布台ヒルズは、東京都港区に位置する大型複合施設である。 View this post on Instagram A post shared by Azabudai Hills / 麻布台ヒルズ (@azabudaihillsofficial) www.instagram.com ハイクラスな商業施設のほか、オフィスや住宅、医療施設、文化施…

ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック その30:コムニコスのコミュニケーションローション

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック、その30です。 前回と第1回はこちら。過去回一覧は記事末尾に貼っておきます。続き物ではないので1から読む必要はありません(読んでくれたら嬉しいけ…

ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック その29:ブランメルのニードルアイブロウペンシル

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック、その29です。 前回と第1回はこちら。続き物ではないので1から読む必要はありません(読んでくれたら嬉しいけど!)。以前の内容を踏まえるときはリン…

着道楽日記:田舎の大きめのスーパーの2階の、中年女性向けっぽい謎の派手服コーナーの思い出

// そういうコーナー、ありませんでしたか? 郊外や地方都市の大きめのスーパーやショッピングモールの2階の、「ファッションと暮らしのフロア」的なエリアの隅っこに、中年女性向けと思われる謎の派手な柄物が集まっているコーナーが。 ちなみに店員さんは…

ロングコートの上野屋で着丈130センチのコートを買ったよレポ

// 上野屋(uenoya)というお店をご存じでしょうか。東京の上野・アメ横にあるロングコート専門店で、オンラインショップもある。 公式インスタグラムから商品を見てみましょう。 View this post on Instagram A post shared by ロングコートのuenoya (@ueno…

着道楽日記:古着屋でしか見たことないシースルー地にベロアの総柄シャツの生地の名前が判明した

// ベロアオパールと言うらしいです。 View this post on Instagram A post shared by endvintage -DAIKANYAMA- (@endvintage) www.instagram.com View this post on Instagram A post shared by liberte 原宿店/リベルテ (@liberte_harajuku) www.instagram…

【キム・ジヨン以降】顔のない女性のイラストが表紙のフェミニズム本をまとめてみた(2)

// 過去記事の続きです。 www.infernalbunny.com 1.榎本マリコの装画はなぜ求められるのか 2.顔のないイラストが表紙の本 ■妻のオンパレード The cream of the notes 12 ■男性性を可視化する――〈男らしさ〉の表象分析 ■彼女の名前は ■絶縁 3.顔のない女性…

【ゆる募】古着売ります(2)コート・パンツ・靴・帽子等

// 過去記事で、着なくなった服を売りに出しました。 www.infernalbunny.com 幸いなことに何人かの方からお声がけいただきまして、無事売却することができました。本当にありがとうございました。メルカリは面倒くさすぎてやりたくなかったのでマジで助かり…

紫×緑の偏光ネイルが大集合! #ドバトの首色ネイル まとめ(3)

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 ハッシュタグのまとめ、第三弾です。 www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com 改めて説明しておくと、 #ドバトの首色ネイル とはドバト好きの詩人・小林坩堝(こばやしかんか)さんが考案したハッシュタ…

ハラスメントの冤罪被害を受けた話(2)

// 過去記事に書いたように、かつてわたしは呉樹直己にモラルハラスメントを受けたと称する冤罪被害を受けた。2019年秋のことである。 www.infernalbunny.com 上記記事公開は2023年のことで、あれは被害だったと明記できるようになるまで4年かかったことにな…

その呻きを掘り起こすのは(寄付のご報告)

// 月初に、「トランスジェンダーが緊急時に月経ナプキンを必要とする6つのケース」と題した記事を書いた。 www.infernalbunny.com 2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被災地でのトランスジェンダーの月経ナプキン使用がX(Twitter)で話題になった…

【ゆる募】古着売ります(1)ジャケット・シャツ・スカート・靴・バッグ等

// 手持ちの服を売ろうと思います。セカストなどの買取チェーンに持って行っても二束三文だし、ブランドものばかりでもないのでちゃんとした古着屋に持ち込むほどではなく、メルカリは面倒なので、ブログネタを兼ねることで自分に発破をかけることにしました…

日記:森美術館「私たちのエコロジー 地球という惑星を生きるために」展

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 行ってきました。 展覧会に行くシリーズでは内容にちなんだネイルをすることが多いですが、こちらは友だちと突発的に行ったので事前準備なし。 www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunn…

緑は究極のリラックスカラー!おすすめのグリーンのネイル4選

// わたしは基本的に強い色のネイルが好きだが、強い色の欠点は、塗ったあとにはエネルギーを与えてくれるが塗る前には逆にエネルギーを消費することだ。強い色は、纏うにも多少の気力が必要なのだ。名前を失念したが有名なミュージシャンか誰かが「ウブロは…

オムファタルな雀士に恋する極道たちが大渋滞! 傑作麻雀漫画『哭きの竜』の話を聞いてくれ

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 漫画『哭きの竜』の1巻が、Kindleで2024年2月1日まで無料公開中である。 全部で5巻しかなく、今ならポイントバックもついてきて大変お得です。この機会にぜひ読んでほしいので、紹介していきます。大々的なネ…

ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック その28:エムロゼのブルーブライトトーンアップクッション

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック、その28です。 過去回はこちら。続き物ではないので1から読む必要はありません(読んでくれたら嬉…

2023年のハイブランドのハートバッグの流行メモ

// 2023年あたりから、価格帯高めのブランドでハートのバッグが流行ってませんか? 柄がハートとか生易しいものじゃなくて、バッグ自体がハートの形をした、見るからになにも入らなそうなやつが。 View this post on Instagram A post shared by Coach (@coa…

家父長制の加害者側であった日々のこと

// 原初の記憶において、わたしは家父長制の加害者側であった。少なくとも意識の上ではそうだった。 最初の加害者意識は母に対してであった。物心ついたときから、母はわたしがいるせいで家を出ることができずに父に虐げられているのだと思っていた。母は男…

ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック その27:カクタスのスタイリングBBスティック&スタイリングルースパウダー

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック、その27です。 過去回はこちら。続き物ではないので1から読む必要はありません(読んでくれたら嬉しいけど!)。以前の内容を踏まえるときはリンクを…

余命20年の猫

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ブログ記事に貼りつける猫の写真は、大量に撮りためているものの中からベストショットを選んでいる。つまり、リアルタイムの猫の姿ではない。わたしがこの家に引っ越してきたのが2020年8月なので、一番…

ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック その26:アンリクスのカラーレスコントゥアパウダー

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック、その26です。 過去回はこちら。続き物ではないので1から読む必要はありません(読んでくれたら嬉しいけど!)。以前の内容を踏まえるときはリンクを…

ADHDの冬のルームウェア事情を紹介するよ

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 鬱とADHDを抱えるわたしが日常的に着ている、冬のルームウェア/ワンマイルウェアを紹介します。わたし個人の趣味嗜好を共有するだけではなく、日常生活を困難にする特性を持っている他者の参考にもなることを…

日記:三浦大根でおでんを作る

// 久しぶりに、先生との生活の日記です。 改めて書いておくと、わたしは2020年夏からブログ読者の「先生」と同居している。先生は双極性障害を患って精神障害者手帳を取得しており、仕事は辛うじてできるが家事や身の回りのことをこなすのが難しい状態で暮…

外出先で不安・パニックになったときに落ち着くためのちょっとした工夫6選

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 この記事では、わたしが個人的に実践していた/実践している、外出先で気分が悪くなったときに落ち着くための工夫を共有している。誰かの役に立てば幸いだ。ただし、わたしは精神障害者手帳を持っているがパニ…

【ADHDとファッション】ビジュマムの回転式指輪は発達障害者の反復行動対策にもいいのではないか

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 1.ビジュマムとは 2.回転式指輪のすすめ 3.外出先で落ち着く工夫いろいろ 4.発達障害者向けの回転式指輪のブランド 1.ビジュマムとは 過去記事で、わたしの好きなアクセサリーブランドのビジュマムを紹介…