敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

2023-01-01から1年間の記事一覧

One Of The Most Dangerous Years

// この国のトランスジェンダーにとっての「最も危険な年」が果たしてこの2023年だったのかは、時が経ってみないとわからないことだ。おそらくはそうはならないだろう──もっと酷い年はこれからいくらでもあるに違いないという意味において──というのがわたし…

ブログをご紹介いただきました2023

// 1.工藤郁子×山本ぽてと #働き者ラジオ 文化系トークラジオLife番外編 第28回「得意なこと/苦手なこと」 2.中央公論2024年1月号 住本麻子×ひらりさ×藤谷千明 令和に読む雨宮まみ──「こじらせ女子」から遠く離れて 1.工藤郁子×山本ぽてと #働き者ラジオ…

ADHDのバッグの中身紹介【2024年版】

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 2023年5月に、鬱とADHDを抱えるわたしのデイリーバッグの中身紹介記事を書いた。 www.infernalbunny.com それから半年以上経過し、さらなるアップデートをしたので、最新版のバッグとその中身を紹介します。 …

【2024年版】気分が落ち込んだときにチェックすることリスト、あるいは発達障害者が一般論に殺されないための心構え

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 明確な理由が見当たらないのにメンタルヘルスの調子が悪いときに、自暴自棄になる前に個人的にチェックしている事柄をまとめてみた。状態によっては「それができたら苦労せんわ!」となるであろうことも含まれ…

着道楽ADHDの大ぶりリング紹介&大ぶりリング着用時の手袋事情

// アクセサリーが好きだ。身体に金属をたくさんつけていると、精神的に強くなれる。しかしわたしは鬱のADHDで、健常者より身体的・精神的な不快感を強く感じやすい。アクセサリーひとつ選ぶにも、それなりに頭を使わなければ快適につけられない。過去記事で…

LGBTQプライドフラッグは誰のためのものか、あるいはマイノリティが「思想強い人」になることのリスクの話

// ライフログが好きなので、そろそろバッグの中身紹介記事の続編を書こうと思って、持ち物をちまちま写真に撮っている。そんなとき自分のタブレットを見て、こんな風にデコることができているのはわたしが恵まれた立場にいるからだなとつくづく思った。 LGB…

買うと寄付もできるコスメ紹介(14)ウォシュボンのハーバル薬用ハンドソープ

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 買うと売り上げの一部または全部が寄付に回る商品がある。寄付や慈善というと身構えてしまいがちだが、実は身近なお店で入手できたり、庶民でも手が届く金額だったりするものもあります。そのような商品のうち…

日記:スキャパレッリネイルでコスチュームジュエリー 美の変革者たち展を観に行く

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 展覧会にちなんだネイルで行くシリーズです。 過去回はこちら。 www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com 今回はコスチュームジュエリー展に行った話です。…

顔のない女性のイラストが表紙のフェミニズム本をまとめてみた【キム・ジヨン以降】

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 ここ2、3年、「顔のない女性のイラストが表紙のフェミニズム本」が流行ってませんか? わたしが気づいたきっかけは、2022年3月発売『母親になって後悔してる』の表紙が、2018年12月発売『82年生まれ、キム・ジ…

着道楽日記:控えの指輪記録

// 好きなお洋服を好き勝手に語り尽くす着道楽日記、今回は指輪の記録です。 お気に入りの指輪の紹介記事は、過去にいくつか書いてきた。 www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com (改めて並べてみると指…

ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック その25:アンドビーの薬用UVプレストパウダー

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック、その25です。 過去回はこちら。続き物ではないので1から読む必要はありません(読んでくれたら嬉しいけど!)。以前の内容を踏まえるときはリンクを…

【総額2500万円】買わなかったもの2023年版

// 年の瀬も迫ってきているということで、2023年に欲しかったけど買わなかったものを供養していく。 以下に挙げる10品はどれも非常に高額で、今後入手できるようになる見込みも一切ないため、自分の中の熱が去ったらいずれ忘れてしまうだろう。でもそれじゃ…

着道楽日記:最近買ったビジュマムの指輪記録

// 天然石アクセサリーブランドのビジュマム(Biju mam)でのお買い物記録です。 前回の記録はこちら。 www.infernalbunny.com ビジュマムは新作発売のスパンが早いので、油断したらどんどん増えてしまうというね。 1.ブラックオニキスの特大リング 2.シル…

ネイルズインク自爪カラーチャート30色まとめ

// わたしの好きなマニキュアブランドはネイルズインクである。過去記事でも紹介してきた。 www.infernalbunny.com ネイルポリッシュは1本が2000円から3000円と高額なので、あまりたくさんは買えないのだが、店頭カラーリングサービス「エスクプレスマニキュ…

メンズスーツの着こなしが叶う! くびれのないスーツブランドBOYSHE着用レポ

// 「『BOY』のような『SHE』」をコンセプトとするファッションブランド・BOYSHE(ボーイシー)のスーツを購入したのでレポしてきます。 BOYSHEは2023年12月9日・10日・27日に要予約の試着会を東京で、12月16日・17日に予約不要のポップアップを大阪で開催中…

日記:キュビスムネイルでキュビスム展を観に行く

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 展覧会にちなんだネイルで行くシリーズです。 過去回はこちら。 www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com 今回はキュビズム展に行った話です。 1.キュビスム展 2.キュビスムネイ…

ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック その24:男子小学生歓喜!? ドラゴンの柄のコスメまとめ

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 当ブログでは、「ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック」と題して、女性の境遇で暮らすジェンダークィアの美容好きの目線から、さまざまなメンズコスメをレビューしてきた。 過去回はこちら…

ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック その23:Figoのスキンローション

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック、その23です。 過去回はこちら。続き物ではないので1から読む必要はありません(読んでくれたら嬉しいけど!)。以前の内容を踏まえるときはリンクを…

わたしは誰に「そそのかされた」か

// 【注意】 トランスジェンダーへの差別的言説に具体的に言及します。 * * 前回の記事の追記である。先に前回の記事を読んでほしい。 www.infernalbunny.com 上記記事の末尾に補足として置いても正しく理解される気がしなかったので、記事を分けて、時差…

KADOKAWA『あの子もトランスジェンダーになった』刊行への所感 女性を割り当てられた広義の当事者より

// 【注意】 トランスジェンダーへの差別的言説に具体的に言及します。 * * 2023年12月3日、記事タイトルに挙げた書籍の刊行がKADOKAWAから発表された。 『#あの子もトランスジェンダーになった#SNSで伝染する性転換ブームの悲劇』(原題 #IrreversibleD…

買うと寄付もできるコスメ紹介(13)スチームクリーム フェリシモ猫部コラボ【保護犬・保護猫への支援】

// 買うと売り上げの一部または全部が寄付に回る商品がある。寄付や慈善というと身構えてしまいがちだが、実は身近なお店で入手できたり、庶民でも手が届く金額だったりするものもあります。そのような商品のうち、わたしの個人的興味の対象である美容分野の…

ヴィーガンコスメ探訪(7)スチームクリーム レビュー

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 ヴィーガン(vegan)とは、動物性成分を摂取しない主義およびそのような主義の人を指す。多くは食生活において適用されるが、皮革製品や動物実験を行った製品を利用しないなど、生活全般にも適用される思想で…

買うと寄付もできるコスメ紹介(12)マリエオーガニクスのボディクリーム コケエ【ハワイの森林保護への支援】

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 買うと売り上げの一部または全部が寄付に回る商品がある。寄付や慈善というと身構えてしまいがちだが、実は身近なお店で入手できたり、庶民でも手が届く金額だったりするものもあります。そのような商品のうち…

濁流を往く同胞へ

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 注意:自死した友人の話をします。 * * 2019年9月13日に死んだ友人について、ふとX(Twitter)で以下のような投稿をした。 東大受験を強いる教育虐待を受けて最終的に慶應に入った友達は28で自殺して、わた…

日記:GUCCIネイルでGUCCI展を観に行く

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 展覧会にちなんだネイルで訪れるシリーズです。 過去回はこちら。 www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com 今回はGUCCI展に行ったのだが、当日は時間がなくてネイルアートができなかったので、後日やっ…

買うと寄付もできるコスメ紹介(11)オハナマハロのネイルカラー【赤い羽根共同募金 児童養護施設への支援】

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 買うと売上の一部または全部が寄付に回る商品がある。寄付や慈善というと身構えてしまいがちだが、実は身近なお店で入手できたり、庶民でも手が届く金額だったりするものもあります。そのような商品のうち、わ…

ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック その22:メンズコスメブランドのホリデーコフレ情報2023

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 当ブログでは、「ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック」と題して、女性の境遇で暮らすジェンダークィアの美容好きの目線から、さまざまなメンズコスメをレビューしてきた。 過去回はこちら…

ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック その21:獺祭ビューティの獺祭フェイシャルマスク

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 ジェンダークィアによるメンズコスメレビュー100本ノック、その21です。 過去回はこちら。続き物ではないので1から読む必要はありません(読んでくれたら嬉しいけど!)。以前の内容を踏まえるときはリンクを…

買うと寄付もできるコスメ紹介(10):シーチャンのルミネッセンスファビュラスUVシールド タケダヒロキコラボ【動物実験廃止への支援】

// ※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。 買うと売り上げの一部または全部が寄付に回る商品がある。寄付や慈善というと身構えてしまいがちだが、実は身近なお店で入手できたり、庶民でも手が届く金額だったりするものもあります。そのような商品のうち…

買うと寄付もできるコスメ紹介(9)ロクシタンのシア チャリティハンドクリーム【視覚障害者への支援】

// 買うと売り上げの一部または全部が寄付に回る商品がある。寄付や慈善というと身構えてしまいがちだが、実は身近なお店で入手できたり、庶民でも手が届く金額だったりするものもあります。そのような商品のうち、わたしの個人的興味の対象である美容分野の…