敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

2020-01-01から1年間の記事一覧

最近のネイルまとめ(8)赤ネイルのメリット・デメリット 他

// 最近のネイル紹介です。 www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com ゆるゆると記録していきます。写真はあまり加工せず、できるだ…

ADHD、コートを着る。障害特性に合ったアウター選びの話

// 冬ですね。冬至を過ぎて多少日が長くなったとはいえ、まだまだ寒い日が続いている。 11月上旬に、ライダースジャケットの記事を書いた。わたしが愛用しているライダースを記録しつつ、ADHDとして障害特性を考慮しながら服を選ぶコツの話をしました。それ…

短歌習作(8)白菜を山ほど寄越したご母堂はうつを心の風邪と呼ぶタイプ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 白菜を山ほど寄越したご母堂はうつを心の風邪と呼ぶタイプ 障害者手帳を取得し国によるお墨つきを得て三度目の冬 満員電車で壊れた心を治しませう通院がんばれ満員電車で いなげやで川尻こだまの真似を…

30代兼業作家(双極性障害)の食生活改善を試みる。4カ月目の安定

// 過去記事に書いたように、わたしは2020年夏から一人暮らしをやめて、双極性障害の兼業作家である「先生」と共同生活をしている。 www.infernalbunny.com 書生として、衣食住*1と勉学に集中できる環境と小遣いを提供していただく代わりに、わたしに委託さ…

プチプラのグリーンの下地/コントロールカラーまとめ

// わたしは肌の赤味が強い体質で、ニキビも多いため、グリーンの下地(コントロールカラー)を愛用している。赤色の補色である緑色を補って赤味を抑える仕組みですね。この記事では、ドラッグストアやバラエティショップで買えるプチプラの緑色の下地をまと…

獣たちの冬時間

// 冬が来ている。家の外にも、内にも。 鬱のときの先生は他人を寄せ付けない。手負いの獣が傷を癒やすように、独りでソファーに丸くなって、押し黙っているか呻吟しているのが常である。そんなとき、もう一匹の獣である猫は、先生がかまってくれないので、…

最近のネイルまとめ(7)ネイルで推し色をまとう 他

// 最近のネイル紹介です。 www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com ゆるゆると記録していきます。写真はあまり加工せず、できるだけ実物に近い色を再現す…

夢の棲む街で、薔薇色の肉を喰らう

// 前代未聞の量の鶏モモ肉を買ったんですよ。 冷凍したもの 高級肉ではないけれど、日常料理には十分でしょう。色艶よろしく、みずみずしく、脂が乗っている。色はきれいなピンク。山尾悠子『夢の棲む街』に出てくる 〈薔薇色の脚〉の踊り子みたいだと思っ…

短歌習作(7)イオンにはこの世のすべてがあるらしい イオンにないなら非実在らしい

// イオンにはこの世のすべてがあるらしい イオンにないなら非実在らしい すみませんわたくし他人と申しますが家族割とか受けられますか 故郷ではない場所にふるさと納税し故郷ではない場所で受け取る 子曰く大戸屋の価値の九割はもちもち五穀ご飯にある也 …

短歌習作(6)もう死にますと泣くおまへにキャスターは見てくださいこの大きな毛蟹

// ZIP!からスッキリまでに済ますべし 洗顔・朝食・服薬・出勤 もう死にますと泣くおまへにキャスターは見てくださいこの大きな毛蟹 健常な人なら遅れないらしい ごみ収集車と通勤快速 リモートもフレックスタイムも認めない天国に近いホワイト企業 週五日朝…

ADHD、ライダースジャケットを着る。趣味嗜好と障害特性の兼ね合いの話

// 秋ですね。冬並みに寒い日もちょくちょくあるけれど、まだ一応秋といっても差し支えない気候なんじゃないでしょうか。 前置きもそこそこにして、今日は、わたしが愛用しているライダースジャケットの話をしようと思う。めちゃくちゃ急いでます。なぜ急い…

最近のネイルまとめ(6)爪の長さに合わせた色選びの話 他

// 最近のネイル紹介です。 www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com ADHD目線のレビューなどを交えながら、ゆるゆると記録していきます。写真はあまり加工せず、できるだけ実物に…

少女たちは胡蝶の夢を見るか? 吉野茉莉『ヴァーチャル・プライベート・ネットワーク・ガールズ』感想

// ヴァーチャル・プライベート・ネットワーク・ガールズ: #VPNGs (Channel QQL) 作者:吉野 茉莉 発売日: 2020/11/13 メディア: Kindle版 ヴァーチャル・プライベート・ネットワーク・ガールズ 作:吉野茉莉(よしのまつり) イラスト:Coma*85(こまごめは…

短歌習作(5)ピチカート・ファイヴの音量すこし上げ いつの世も風呂は泣くための場所

// 働けど働けどなほわが暮らし楽にならざり ワイパックス飲む ストレスは見える化すると黄色なり襟とか袖にフィックスしてをり 0時過ぎ会議は踊るわれも踊る南瓜色した終電が行く 労働がわれにわが身を吊るさせる 吊るしのスーツはつるつるひかる 駆け込ん…

キャンメイク カラフルネイルズ N28 スモーキーアクアのレビューを、猫に邪魔されながらお送りします

// 透け感の綺麗なブルーグレーネイルを探して マットコートでアレンジ pa ONE05と比較してみた 追記 画像の作成は立派な技術である! 透け感の綺麗なブルーグレーネイルを探して www.infernalbunny.com 過去記事で気になるものとして挙げたネイルを、その後…

20代発達障害と30代双極性障害の共同生活、3カ月目の記録。わたしが請け負っている家事まとめ

// 前提知識 わたし(ブログ主) 20代大学生。鬱、ADHD。家事がやや得意。 先生 30代兼業作家。双極性障害。精神障害者保健福祉手帳3級。家事がやや不得意で、身の回りのサポートを必要としている。しばしば重い鬱状態に陥るが、職業人としてはストイックで…

短歌習作(4)毎朝のいつてらつしやいはただいまをもつてはじめて完成となる

// もう死にますさよなら今日は帰りません さうですか鱈を焼いてゐるのに 通話時間00:00:27(にじゅうななびょう) 愛してゐると伝へるいとまは辛うじてあり 網のやうに飛び交ふ電波よ実体となつて落下す人受け止めよ 楽天の家族カードはご家族の証明ではな…

30代兼業作家(双極性障害)の食生活改善を試みる。3カ月目の望郷

// 過去記事に書いたように、わたしは2020年夏から一人暮らしをやめて、双極性障害の兼業作家である「先生」と共同生活をしている。 www.infernalbunny.com 書生として、衣食住*1と勉学に集中できる環境と小遣いを提供していただく代わりに、わたしに委託さ…

今日という日の花を摘め、障害者二人で

// 去る10月31日、ハロウィンでした。 仮装して密集することこそしないものの、まったくの普段通りで過ごすつもりはなかった。なにかしらはしようということで、先生もわたしも暗黙のうちに意見が一致していたように思う。結果、先生はわたしに内緒でマカロ…

短歌習作(3)楽天の家族カードはわたくしを配偶者様と呼んでゐるらし

// 楽天の家族カードはわたくしを配偶者様と呼んでゐるらし 返礼で選んでふるさと納税し明細で知る静岡ですつて あれもポイこれもポイえつポイ活て終活のことぢやないんですか 手に職は今食ふためのバフであり障害年金のデバフでもある 楽天経済圏を駆け回つ…

短歌習作(2)友達の垢抜けぬ彼氏を評すやう おまへの主治医優しさうだね

// 自転車にモンエナを差し人間に機械油を飲ませる月曜 ずつと家事代行に丸投げしてたから人生のことはわからないらしい どこのご家庭にもある軟膏があるとは限らない家庭ぢやないから 十年は中学生を新卒に新卒を精神障害者にする 美人薄命われ長命の妥当性…

短歌習作(1)死にたいと言はれ死にたいねと返す 圧力鍋には初日のカレー

// 死にたいと言はれ死にたいねと返す 圧力鍋には初日のカレー 冷蔵庫ヨーグルトの墓鬱蒼と週に二回の宅配は止まらず 窓ぎはに百舌鳥の贄あり神無月 薬の残機は長月に切れ 十一時行けず十五時なほ行けず十九時も逃して病院が閉まる 行きそびれ電話しそびれた…

近況:孤独について。書けなくなった記事について。

// 幼いころは、人間関係が楽しいものであるという発想がなかったから、友だちが少ないことやいじめや両親の不仲は、わたしの内的世界を乱すストレス要因ではあったがそれ自体を嘆くことはあまりなかったし、一人で本を貪って音楽を聴いて映画を観ているのが…

最近のネイルまとめ(5)一度塗りOKを謳う高発色ネイルの落とし穴 他

// 最近のネイル紹介です。 www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com ADHD目線のレビューなどを交えながら、ゆるゆると記録していきます。 なお、前回の記事ではまだ引っ越したばかりで新しい撮影環境(光…

覚え書き:セルフケアとしての自傷行為について

// 免責事項:この文章は自傷行為を推奨するものではありません。 わたしの生は、他人のためのものとして始まった。平たく言うと「介護要員」ということになるし、もっと広い意味でも、わたしの命はわたしのものではなかった。わたしの命は父母のものであり…

Ducato ファイバーインハードナーEX スモーキーベージュから考える、事実としてある加齢と、事実としてある障害特性の話。

// Instagramなどでセルフネイルの画像を眺めていると、どの爪にもそれぞれに違った魅力があることに気づく。 長く伸ばして、優美な弧を描く形に整えて、精緻なアートを施した爪は、それ自体が一つの箱庭のように完成されている。指先にまとう、小さな楽園。…

ポケットがなくて、引きずるほど長くて、到底ADHD向けではない服を愛してしまったときに、せめてできる工夫があった。h.NAOTOの美しきサマーコートを例に。

// わたしは鬱で、ADHDで、日常生活に割けるエネルギーが少ない。誰と比べて少ないのかは曖昧ですが、まあ便宜上、「健常者」という雑なくくりを拝借しておきましょうか。健常者よりも、脳内のリソースが少ない。だから、そんな自分の特性に合わせて意識的に…

30代兼業作家(双極性障害)の食生活改善を試みる。2カ月目の変化

// 過去記事に書いたように、わたしは2020年夏から一人暮らしをやめて、双極性障害の兼業作家である「先生」と共同生活をしている。 www.infernalbunny.com 書生として、衣食住*1と勉学に集中できる環境と小遣いを提供していただく代わりに、わたしに委託さ…

若者じゃないものたちのすべて

// 先生と、花火をしようという話になったのが、7月末のこと。真夏は暑すぎて嫌なので、花火だけシーズン中に買っておいて、涼しくなってからやる作戦を立てた。 10月の初め。日は早々に落ちて、風が少し。夏の余韻はもう去っているが、興を削ぐほど涼しすぎ…

ねとらぼ様でコスメレビューを書かせていただきました

// お声がけをいただき、書かせていただきました。 nlab.itmedia.co.jp 生活上の困難とメイクへの関心を同時に持っている人へ。必読のコスメレビューです。ダウナーに生きる人のためのコスメレビュー ADHDとうつを抱える私の「よりよいコスメの選び方」https…