敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の棲む街で、薔薇色の肉を喰らう

// 前代未聞の量の鶏モモ肉を買ったんですよ。 冷凍したもの 高級肉ではないけれど、日常料理には十分でしょう。色艶よろしく、みずみずしく、脂が乗っている。色はきれいなピンク。山尾悠子『夢の棲む街』に出てくる 〈薔薇色の脚〉の踊り子みたいだと思っ…

短歌習作(7)イオンにはこの世のすべてがあるらしい イオンにないなら非実在らしい

// イオンにはこの世のすべてがあるらしい イオンにないなら非実在らしい すみませんわたくし他人と申しますが家族割とか受けられますか 故郷ではない場所にふるさと納税し故郷ではない場所で受け取る 子曰く大戸屋の価値の九割はもちもち五穀ご飯にある也 …

短歌習作(6)もう死にますと泣くおまへにキャスターは見てくださいこの大きな毛蟹

// ZIP!からスッキリまでに済ますべし 洗顔・朝食・服薬・出勤 もう死にますと泣くおまへにキャスターは見てくださいこの大きな毛蟹 健常な人なら遅れないらしい ごみ収集車と通勤快速 リモートもフレックスタイムも認めない天国に近いホワイト企業 週五日朝…

ADHD、ライダースジャケットを着る。趣味嗜好と障害特性の兼ね合いの話

// 秋ですね。冬並みに寒い日もちょくちょくあるけれど、まだ一応秋といっても差し支えない気候なんじゃないでしょうか。 前置きもそこそこにして、今日は、わたしが愛用しているライダースジャケットの話をしようと思う。めちゃくちゃ急いでます。なぜ急い…

最近のネイルまとめ(6)爪の長さに合わせた色選びの話 他

// 最近のネイル紹介です。 www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com ADHD目線のレビューなどを交えながら、ゆるゆると記録していきます。写真はあまり加工せず、できるだけ実物に…

少女たちは胡蝶の夢を見るか? 吉野茉莉『ヴァーチャル・プライベート・ネットワーク・ガールズ』感想

// ヴァーチャル・プライベート・ネットワーク・ガールズ: #VPNGs (Channel QQL) 作者:吉野 茉莉 発売日: 2020/11/13 メディア: Kindle版 ヴァーチャル・プライベート・ネットワーク・ガールズ 作:吉野茉莉(よしのまつり) イラスト:Coma*85(こまごめは…

短歌習作(5)ピチカート・ファイヴの音量すこし上げ いつの世も風呂は泣くための場所

// 働けど働けどなほわが暮らし楽にならざり ワイパックス飲む ストレスは見える化すると黄色なり襟とか袖にフィックスしてをり 0時過ぎ会議は踊るわれも踊る南瓜色した終電が行く 労働がわれにわが身を吊るさせる 吊るしのスーツはつるつるひかる 駆け込ん…

キャンメイク カラフルネイルズ N28 スモーキーアクアのレビューを、猫に邪魔されながらお送りします

// 透け感の綺麗なブルーグレーネイルを探して マットコートでアレンジ pa ONE05と比較してみた 追記 画像の作成は立派な技術である! 透け感の綺麗なブルーグレーネイルを探して www.infernalbunny.com 過去記事で気になるものとして挙げたネイルを、その後…

20代発達障害と30代双極性障害の共同生活、3カ月目の記録。わたしが請け負っている家事まとめ

// 前提知識 わたし(ブログ主) 20代大学生。鬱、ADHD。家事がやや得意。 先生 30代兼業作家。双極性障害。精神障害者保健福祉手帳3級。家事がやや不得意で、身の回りのサポートを必要としている。しばしば重い鬱状態に陥るが、職業人としてはストイックで…

短歌習作(4)毎朝のいつてらつしやいはただいまをもつてはじめて完成となる

// もう死にますさよなら今日は帰りません さうですか鱈を焼いてゐるのに 通話時間00:00:27(にじゅうななびょう) 愛してゐると伝へるいとまは辛うじてあり 網のやうに飛び交ふ電波よ実体となつて落下す人受け止めよ 楽天の家族カードはご家族の証明ではな…

30代兼業作家(双極性障害)の食生活改善を試みる。3カ月目の望郷

// 過去記事に書いたように、わたしは2020年夏から一人暮らしをやめて、双極性障害の兼業作家である「先生」と共同生活をしている。 www.infernalbunny.com 書生として、衣食住*1と勉学に集中できる環境と小遣いを提供していただく代わりに、わたしに委託さ…

今日という日の花を摘め、障害者二人で

// 去る10月31日、ハロウィンでした。 仮装して密集することこそしないものの、まったくの普段通りで過ごすつもりはなかった。なにかしらはしようということで、先生もわたしも暗黙のうちに意見が一致していたように思う。結果、先生はわたしに内緒でマカロ…