敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

ヴィーガンコスメ探訪(5)低価格なヴィーガンネイル4選

 

 

 

※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。

 

ヴィーガン(vegan)とは、動物性成分を摂取しない主義およびそのような主義の人を指す。多くは食生活において適用されるが、皮革製品や動物実験を行った製品を利用しないなど、生活全般にも適用される思想である。

ヴィーガンに、偽善的である・自己満足に溺れている・押しつけがましいなどの悪いイメージを持っている人は少なくないことと思う。わたしも昔はそうだった。しかし今わたしが理解している限りでは、ヴィーガンの思想は単なる動物愛護に留まらない、脱搾取を最終目標とした包括的なものである。肉食は植物食に比べて環境への負荷が極めて大きいことはデータとして証明されており、動物性成分を避けることは「動物が可哀想」といった感情の問題ではなく、持続可能なよりよい社会を作るための合理的な選択たり得るのである。たとえば、地球温暖化の原因の一つは家畜の放出するメタンガスや食肉処理過程で生じる大気汚染であり、一部地域においては水資源の不足や海水面の上昇による土地の減少という形ですでに問題化している。環境保護は遠い未来の話ではなく、今を生きる人々の生活を左右する緊急の課題なのだ。

 

もちろん、ヴィーガンであるためには栄養面その他の代替物にアクセスできる必要があり、ある程度の金銭的・精神的余裕は必須である。ヴィーガン製品は一般的に高額で、ヴィーガン食材を扱うスーパーやレストランも多くは都会にしかない。富裕層の偽善であるとする批判・反感はこのようなイメージからくるのだろう。しかし、事実として、われわれが動物食を今のペースで続けていくことは不可能なのだ。であれば、富裕層ではないわたしにしても、ローコストで始められる部分だけでもヴィーガン的ライフスタイルを採り入れることには意義があると思うわけです。

精神障害者には珍しくないことだが、わたしは規則正しい食事が不得手である。ほぼ毎日抑鬱がある中で、限られた精神的コストを使って自炊をしている。食事に今以上のコストをかけることは、現状では難しい。だが、わたしの自発的な興味の対象である──つまり、精神的コストを割くことが可能である──美容の分野でなら、ヴィーガン製品にお金を落として支援し、生活に採り入れていくことは不可能ではない。よって、しばらく前から、ヴィーガンコスメをぼちぼち買うようにしている。せっかくなので、ブログにまとめていこうと思います。

 

過去のレビューはこちら。

 

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

 

今回はマニキュアのまとめです。ヴィーガンネイルは通常のネイルよりも高額なものが多いが、中でも比較的低価格なものを集めました。

 

 

 

 

1.Dr.Althea(ドクターエルシア) Dear.A(ディアエー) シャインオンミーネイルカラー

価格:990円 容量:10ミリリットル

 

Dr.Altheaは2014年創業の韓国のスキンケアコスメブランドで、Dear.Aはそのメイクアップラインである。日本ではAmazon・楽天・Qoo10などのオンラインショップを中心に、バラエティッショップにも販路を広げている。

シャインオンミーネイルは透け感のあるヴィーガンネイルのシリーズ。わたしはSE12 ブリーズインサマーを購入した。写真によって色味にぶれがあるが、着画の色味が一番実物に近いです。2度塗り。白味があり、ややムラになる感じはありました。

 

ハケは先端が真っ直ぐなタイプで、毛量しっかり。塗りやすさはそこそこいい。

 

 

製品説明は韓国語なのでわたしには読めず。

 

 

ヴィーガン認証:認証マークあり。韓国ヴィーガン認証院(한국비건인증원)のヴィーガン認証を取得している。

 

www.qoo10.jp

 

 

 

2.iLLO(アイロ) ゼムポリッシュ

価格:1400円 容量:10ミリリットル

 

過去記事でも紹介しました。

 

www.infernalbunny.com

 

iLLOは2020年8月創業の日本発ジェンダーニュートラルコスメブランド。公式インスタグラムはネイルに関する発信がほとんどで、現在の主力商品はネイルのようだ。

 

www.instagram.com

 

わたしはゼムポリッシュ オブシディアンを購入した。「黒曜石」の名前の通り透け感のあるブラックで、重ね塗りやアートにも重宝する。

下記着画は順に1度塗り・2度塗り・3度塗り・グラデーションアレンジ。

 

 

ハケは先端が直線カットのタイプ。よくしなり、塗りやすい。個人的にはラウンドカットのほうが好みなのだが、透け感のあるネイルはアートにも向いているので、細かいアレンジをするには直線タイプのハケのほうがいいのかもしれない。

 

 

製品説明はこちら。

 

 

ヴィーガン認証:公式サイトには情報なし。

 

実店舗では愛知県名古屋市のYOUITS by my GAKUYAで取り扱いがある。公式オンラインショップとポップアップでも入手できる。

 

illobrand.com

 

 

 

3.and us(アンドアス) AUS(アウス) ヴィーガンネイルポリッシュ

価格:165円 容量:6ミリリットル

 

and usは300円均一ショップのスリーコインズのコスメライン。AUSヴィーガンネイルポリッシュは除光液オフタイプのヴィーガンネイルである(剥がして落とせるピールオフタイプのヴィーガンネイルもある)。165円でヴィーガンネイルが買えるとはすごい時代になったものだ。

わたしは16番を購入。しっかり彩度低めのブルーグレー。着画は1度塗り。着画の色味が実物に近いです。

 

キャップは二重蓋構造。ハケは先端が直線で断面が円形のタイプ。毛量が多くてよくしなり、塗りやすいので侮れない。

 

 

製品情報はこちら。

 

 

ヴィーガン認証:公式サイトには情報なし。

 

2023年に発売されたばかりだが、現在は品薄のようで公式オンラインショップには見当たらない。

 

 

 

4.jill leen.(ジルリーン) 繊維ネイル

価格:990円 容量:9.0ミリリットル

 

過去記事でも軽く触れています。

 

www.infernalbunny.com

 

jill leen.は2013年創業の中国コスメブランドで、繊維ネイルは2021年ごろにTwitterでバズって話題を呼んだ。

 

www.fashionsnap.com

 

ポリッシュに繊維状の物質が配合されており、塗ると果肉のような質感に見えるのである。とりわけ桃色のネイルが、リアルな桃そっくりであるとして人気になった。バズった当時はほとんど言及されていなかったが、実はヴィーガンネイルでもある。

わたしはB5 ブルーベリージャムを購入。2度塗り。石みたいな渋い雰囲気になるかと思って青味グレーを買ったのだが、古びて毛羽立ったウール生地みたいに見えてしまった(個人の感想です)。あと繊維が思ったより目立たない。

 

 

ネイルアートでポイントに使うとか、なんとか使い道を考えたい。

 

ハケは幅広ラウンドカットで塗りやすい。おすすめ。

 

 

製品説明はこちら。

 

 

ヴィーガン認証:日本語情報なし。

 

Amazon・楽天・Qoo10その他各種オンラインショップで入手可能。流行が落ち着いたからか、バラエティショップの割引ワゴンで投げ売りされていることも多い。

 

www.qoo10.jp

 

【補足:中国コスメと動物実験】

中国はかつて国内実店舗で販売する化粧品に動物実験を義務づけていたが、2014年6月から国内生産の一般化粧品については義務化を解除している。輸入化粧品についても規制緩和が進んでいる。jill leen.のネイルは中国産の一般化粧品なので、動物実験を行わず生産することが可能なのだと思われる。

中国コスメと動物実験の現状については過去記事でまとめているので参考にしてください。

 

www.infernalbunny.com

 

 

以上、低価格なヴィーガンネイル4選でした。

 

 

過去記事と合わせて、日本で手に入る低価格帯のヴィーガンネイルはほぼ全部レビューできたと思います。お買い物の参考にしてください。

 

 

 

 

ヴィーガンネイルではないが動物実験を行っていないネイルのまとめはこちら。

 

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

 

食におけるヴィーガンの実践についてはこちらから。

 

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com