敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

最近のネイルまとめ(5)一度塗りOKを謳う高発色ネイルの落とし穴 他

 

 

 

最近のネイル紹介です。

 

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

 

ADHD目線のレビューなどを交えながら、ゆるゆると記録していきます。

なお、前回の記事ではまだ引っ越したばかりで新しい撮影環境(光源や背景の色味など)を掴めておらず、写真の色味がいまいちだったのですが、その後たいぶ慣れたので、今回の記事からは安定したクオリティの写真をお届けできると思います。あまり加工せず、できるだけコスメの実物に近い色を再現するように心がけています。

 

手の白肌加工やシワ消しなどもしない意図については、過去記事に書きました。

www.infernalbunny.com

 

では、やっていきます。

 

 

 

 

1.キャンメイク カラフルネイルズ N37 ターコイズブルー/パラドゥ ミニネイル BL06 ラニカイビーチ

ネイル着画。

ネイル着画とネイルボトル。

 

秋はターコイズが映える。過去の限定色を組み合わせてみました。

親指・中指・薬指はキャンメイクのカラフルネイルズ N37 ターコイズブルー。2019年夏の限定色。8ミリリットル360円。以前書いた単体のレビューはこちら。

 

www.infernalbunny.com

 

公式サイト カラフルネイルズ | CANMAKE(キャンメイク)

 

人差し指・小指はパラドゥのミニネイル BL06 ラニカイビーチ。2019年春夏の限定色。5ミリリットル300円。以前書いた単体のレビューはこちら。

 

www.infernalbunny.com

 

 

www.parado.jp

 

どちらも清色・青寄りのターコイズなので、統一感があってお気に入りの組み合わせです。ターコイズはブルーとグリーンの中間色かつ中明度のニュアンスカラーなので、同じターコイズというカテゴリーでも商品によって色味が違うのが面白い。

 

対照的に、濁色・緑寄りのターコイズの例。ちふれのネイルエナメル 819(※爪先のアート部分はダイソーのGENEネイル 22)。

ネイル着画とネイルボトル。

 

ちふれ ネイルエナメル819

ちふれ ネイルエナメル819

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

公式サイト ネイル エナメル | ちふれ|CHIFURE

 


ところで今季(2020年秋冬)のミニネイルですけど、RD09 レッドスターダストが最高じゃないですか? 

 

 

パールがしっとりと輝く、温かみのあるボルドー。これは買いでしょう。個人的には、手持ちのZOYA ZP1007と似ていると思ったのでこらえました。ZOYAのほうが紫寄りかな。

 

ネイル着画とネイルボトル。

 

以前書いた、ZOYA ZP1007の感想記事はこちら。

 

www.infernalbunny.com

 

 

 

2.ジーニッシュマニキュア NO.67 シャウエン

ネイル着画。

ネイル着画。

ネイル着画とネイルボトル。

 

2020年夏の限定色です。8ミリリットル1000円。

これもターコイズブルー集めの一環として購入しました。色名の由来は、北アフリカはモロッコ王国の都市名から。シャウエンの旧市街の建造物は青色に塗られており、その理由は現在も解明されていないのだそう。一説には、スペインから追われてシャウエンに住みついたユダヤ人が、ユダヤ教にとって神聖な色である青で染めたとされているようです。その後イスラエルが建国されて、シャウエンにいたユダヤ人の多くは移住していったが、建造物を青に塗る習慣だけが残った、と。美しい色彩の裏には複雑な歴史的経緯があるのだ。

 

さて、マニキュアのシャウエンであるが、一般的なシャウエンの街並みのイメージとはちょっと違って、意外と彩度低め・明度低めのスモーキーなブルーでした。秋が深まったころに合いそうです。写真は二度塗り。

 

シャウエンのGoogle画像検索結果。彩度パッキパキ!

シャウエンのGoogle検索結果のスクショ。

 

ジーニッシュのマニキュアは、ジェルネイルみたいに光硬化樹脂が配合されていて速乾性・耐久性に優れているとのこと。容器も、一般的なマニキュアのようなガラス瓶ではなく、ジェルネイルのような遮光容器です。

 

ネイルボトル2本。

パッケージ裏の製品情報。

 

個人的には、液質がもったりしていて塗りにくいのが気になった。速乾性は、他ブランドの優秀な速乾ネイルとさほど変わらず。耐久性はたしかに高い気もするがもちろんジェルネイルほどではないし、塗りにくさを呑んで使うほどではなかな、という感想です。ちょっと高いしね。

 

cosmedebeaute.com

 

 

 

3.pa ネイルカラー ワンコート ONE05

ネイル着画。

ネイル着画。

ネイル着画とネイルボトル。

 

paの、“ひと塗りで高発色” を謳うシリーズ。6ミリリットル400円。

これね~~わたしはだめだった! 一度塗りで高発色なのは一見ADHD向きかと思いきや、液が粘度高くてムラになりやすくて、修正のために結局二度塗りせざるを得ないんですよね。一般的なネイルを二度塗りするのは、発色のためだけじゃなくて塗りながらアラを修正する目的もあるのだと気づかされました。このワンコート ONE05は、発色に液質がともなってないってこと。

 

過去記事でも軽くレビューしています。

 

www.infernalbunny.com

 

このときはなんだかコンクリートみたいにのっぺり仕上がってしまったので、工夫として、トップコートを厚めに二度塗りして透明感を演出してみた。爪の形自体も、普段より短め・丸めに整えてちゅるん感を強調。そういう手間が要るのもいまいちなので、個人的にはリピなしです。

 

公式サイト Dear Laura | pa レトロサファリ

 

同じようなブルーグレーで、もっと液質がいいネイルとして、キャンメイク カラフルネイルズ N28 スモーキーアクアが気になっています。機会があれば試してみたい。

 

キャンメイク カラフルネイルズN28 スモーキーアクア 8ml

キャンメイク カラフルネイルズN28 スモーキーアクア 8ml

  • 発売日: 2019/04/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

公式サイト カラフルネイルズ | CANMAKE(キャンメイク)

 

 

以上、最近の日常ネイルの紹介でした。

 

 

ネイル着画のコラージュ。

 

 

※COVID-19流行中のセルフネイルのマイルール

・複数色の重ね塗り禁止

・大粒ラメ・ホロポリッシュ禁止

・ネイルパーツ禁止

・ジェル禁止

理由などは過去記事を参照

 

 

過去のネイル関連の記事いくつか

 

www.infernalbunny.com

 

www.infernalbunny.com

 

www.infernalbunny.com