敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

化けて粧う日記:手持ちのネイルで欲しい色の再現を試みる

 

 

 

※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。

 

※結末ネタバレ:試行錯誤するけど、結局再現できないまま終わります。

 

 

 

 

セルフネイラー、久々のときめき

ネイルは好きで、ありとあらゆる色を買ってきました。シンプルな単色からシアーなやつ、マットなやつ、パール、ラメ、メタリック、クラックといろんな質感のも。セルフネイルを試みる様子は、過去記事でもたびたび書いてきました。

 

ネイルの記事はたくさんあるので、カテゴリーの「美容・ファッション」から見てみてください。

www.infernalbunny.com

 

www.infernalbunny.com

 

www.infernalbunny.com

 

手の込んだネイルアートをする気力はないので基本ワンカラーですが、いろんなブランドのポリッシュを買って、そろそろ使い尽くして飽きてきた感があった矢先、久しぶりにビビッとくるネイルに出会いました。

 

https://shiro-shiro.jp/client_info/SHIRO/itemimage/12572/12572-12572_3D03.jpg

shiro-shiro.jp

 

SHIRO(シロ)の2023年春発売カラー。亜麻ネイル 3D03 ストーンです。

グレイッシュなピンクベージュに、四角と多角形の黒いフレークが配合された風変わりな1本。御影石、花崗岩みたいです。石風ネイルといえば大理石風が多い中で、花崗岩風なのは珍しいと思う。

公式による製品説明はこちら。

 

一部の店舗デザインに採用されている大谷石からのインスピレーションで誕生したストーン。しっかりした発色で、単体使いはもちろん別のカラーにアクセントとして使えば、存在感ある個性的なアレンジに仕上がります。

 

(出典:SHIROから新しい季節の訪れを告げる全9色の亜麻ネイルが登場<br>春の陽気に誘われるまま、自由なアレンジで指先を彩って | 新製品情報 | SHIROオフィシャルサイト

 

大谷石(おおやいし)とは堆積岩(中1理科で習ったよね)の一種である軽石凝灰岩。栃木県宇都宮市大谷町(おおやまち)で産出され、石材として利用されているそうです。基質は浮石質ガラス・斜長石・石英で、少量の黒雲母角閃岩輝石を含むらしい。黒いフレークは黒雲母を模したものだったのか。

Xで見かけたセルフネイラーさんの着画を貼ります。

 

 

 

うーん、素敵だ。

しかし、亜麻ネイルは10ミリリットル2560円と、マニキュアとしては高額なほうである。わたしの経済力では、欲しいネイルを全部買ってたら破産するので、ここは我慢して、手持ちのネイルを重ね塗りして似たような色を再現してみようと思い立ちました。

 

 

 

黒雲母ネイルいろいろ

大谷石っぽさは、ベージュっぽいグレーの上に黒フレークを含んだクリアネイルを重ねると再現できそうです。

黒フレークネイルは、手持ちのLA PEAU DE GEM(ラポドゥジェム) ネイルポリッシュ np-01 ジェムビリーフを使います。

 

 

LA PEAU DE GEM nail polish / gem belieflapeaudegem.com

価格:1540円 容量:10ミリリットル

 

過去にクルエルティフリーのネイルまとめで紹介しました。

 

www.infernalbunny.com

 

亜麻ネイル 3D03 ストーンに含まれるフレークは四角と多角形だが、ラポドゥジェムのフレークは乱切りの不定形なのが異なります。

以前ターコイズブルーに重ねてみたときはなんだか野鳥の卵みたいになっていまいちエレガントじゃなかったが、今回こそ綺麗に活用したいものです。

 

 

なお、黒フレークが配合されたプチプラネイルにはほかにも、ジーニッシュ・BBIA(ピア)・ロムアンドから出ています。こちらのほうがバラエティッショップなどで入手しやすいと思う。

 

ジーニッシュ マニキュア 116 ダルメシアン

Genishカラーラインナップ | Cosmé de Beauté(株式会社コスメ・デ・ボーテ)

価格:1210円 容量:8ミリリットル

 

BBIA レディトゥーウェア ネイルカラー NG01 エッグシェル

www.qoo10.jp

bbia.jp

価格:860円 容量:7ミリリットル

 

ロムアンド ムードペブルネイル 00 クランキーブラック

[Qoo10] ロムアンド ムードぺブルネイル : ネイル

価格:1100円 容量:7ミリリットル

 

余談ですがロムアンドのQoo10公式がお問い合わせに「すいません」って返してて引きました。それが公式の物言いか!

 

 

 

大谷石を目指す

早速重ね塗りしてみます。

 

1.ネイルホリック GY007を下地に

まず下地は、過去記事でもレビューしたネイルホリック GY007を使ってみます。パール配合の穏やかなグレージュです。

 

www.kose.co.jp

価格:330円 容量:5.0ミリリットル

 

そして、ラポドゥジェム ネイルポリッシュ np-01 ジェムビリーフを重ねてみたのがこちら。

 

 

うん、悪くはない。以前の野鳥の卵状態よりは馴染んでる!

 

 

2.jill leen.(ジルリーン) 繊維ネイル B5 ブルーベリージャムを下地に

下地がもっとグレー寄りだったら、より岩石っぽく見えないだろうか。そこで、jill leen.(ジルリーン) 繊維ネイル B5 ブルーベリージャムを使うことにしました。

 

www.qoo10.jp

価格:990円 容量:9.0ミリリットル

 

jill leen.の繊維ネイルは、繊維状の物質が配合されたネイルで、とりわけピンク色は塗るとリアルな桃の果肉そっくりに見えるとしてバズったことがあります。

 

www.fashionsnap.com

 

最近はバズも落ち着いたのか、バラエティッショップの値引きワゴンで投げ売りされていることが多い。栄枯盛衰。

B5 ブルーベリージャムを単品で2度塗りしたのがこちら。

 

 

……単品でも石みたいな渋い雰囲気になるかと思ったんだけどな。

個人的には、古びて毛羽立ったウール生地みたいに見えます……。

 

 

そもそも繊維が思ったより目立たないですね。

 

気を取り直してラポドゥジェムを重ねてみます。

 

 

やっぱり、繊維が思ったより目立たないのでただの灰色に見えるし、なんというか……こんにゃく?

 

 

マットトップコートを重ねて艶消し仕上げにしてみても、やっぱこんにゃくか墓石っぽい。

 

 

global.opi.com

 

 

 

やはりプロが作った色を再現するのは難しい

手持ちのネイルではこれ以上は近づけられなさそうなので、実験はここまでとします。

こんにゃくっぽい仕上がりになってしまいましたが、全指ではなくポイントで使うのはアリかもしれません。

 

ちなみにこの手の黒フレークのネイルは、SNSでは「うずらの卵」「ハーゲンダッツのクッキー&クリーム」「ダルメシアンジャスパー」などと呼ばれることもあります。

 

ダルメシアンジャスパーは天然石の名前ね。過去記事で紹介した天然石アクセサリーブランドのビジュマムでも取り扱いがあります。

www.instagram.com

 

 

 

余談 石っぽいネイルといえば

石っぽいネイルといえば、最近出たデュカート ネイルマイン 03 ベイビーミントには個人的に可能性を感じている。

 

www.chantilly.co.jp

価格:495円 容量:9ミリリットル

 

よく見ると、細かいピグメントが配合されてるんですよね。

 

 

これ、グレージュやチャコールグレーで出したらめちゃお洒落だと思うので、お願いします。ネイルマインの公式コンセプトのほんわか可愛いイメージに反するから無理かもしれないが。

 

 

以上、セルフネイルの日記でした。