敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

意識の低いペスカタリアン/ヴィーガン食を試みる(2)マルブルヴィーガン(新宿御苑)のサンドイッチ

最終更新:2023.8.26

 

 

 

ヴィーガン……植物性食品を摂取し、動物性食品を摂取しない主義の人。畜産や養殖業・漁業による環境負荷を抑制できる。

ペスカタリアン……植物性食品・卵・乳製品・魚介類を摂取し、肉を摂取しない主義の人。ヴィーガンより実践しやすく、一般的な食生活よりは環境負荷を抑制できる。

 

一日一ペスカタリアン/ヴィーガンメニューチャレンジ、今日はヴィーガンメニューを外食した日記です。

過去の日記はこちら。

 

www.infernalbunny.com

 

 

 

マルブルヴィーガン(marbre vegan) 新宿御苑本店

 

tabelog.com

 

www.instagram.com

 

住所:東京都新宿区新宿2-1-5 パークサイドスクエア 1F

 

アクセス:

東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 1番出口 徒歩1分

東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅 徒歩8分

都営浅草線 新宿三丁目駅 徒歩8分

新宿御苑前から151m

新宿御苑前駅から150m

 

営業時間:11:00~19:00(イートインのラストオーダー 18:00)

 

定休日:不定休

 

 

 

Twitter(現X)のフォロワーさんと新宿御苑でピクニックをすることになり、提案していただいたのがこちらのお店です。新宿御苑とは、東京都新宿区と渋谷区にまたがる環境省所管のでかい庭園で、都心のオアシスです。マルブルヴィーガンは新宿御苑の目の前に位置するので、ケーキやサンドイッチをテイクアウトして新宿御苑に持ち込んで食べることができる素敵仕様。メニューはすべてヴィーガン対応で、ナッツフリーやグルテンフリーなど各種アレルギーに対応したメニューもあるとのこと。

最寄り駅は新宿御苑駅ですが、JR新宿駅の東口か南口からでも10分ちょいで行けました。

 

われわれが行ったときにテイクアウトしたのがこちら、植物性のたまごサンドとカツサンド。

 

www.instagram.com

 

わたしはカツサンドを食べました。実は2021年10月のことで、細かい味は憶えていないのですが、美味しかった記憶があります。カツといってももちろん動物性食材ではないので、おそらくはソイミート(大豆を加工して肉っぽくしたやつ)なのでしょうが、豆っぽさはとくに感じず。ソースがけっこうこってりかかっているので、ソースで誤魔化されているのかも。

フォロワーさんが食べたたまごサンドは、美味しいけれどたまごっぽくはなかったそうです。

 

 

ケーキも当然ヴィーガン仕様で、さらにグルテンフリー。こちらも美味しかったです。テイクアウト用の木製フォークが異常に高価なのにはびっくりしたけど。ここに通うようなおしゃれな人種はみんなマイフォークを持ち歩いてるんだろうか? 精神障害者としてはマイフォークの持ち歩きはできそうにもありません。人それぞれ、できる範囲でやっていこうな。

 

 

 

以上、元々食に関する語彙が少ないのに加えて2年前のことなので、異常に薄い食レポでした。

新宿御苑でピクニック、楽しかったので、お近くの方はいい気候のときにやってみてください。

 

fng.or.jp

 

入園料は一般500円ですが、障害者手帳を持っていると本人と付き添い1名が無料になります。ありがてえ。