敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

日記:ちょっとしたメッセージカードとして使う「紙モノ」の記録

 

 

 

前回の記事で、友達にはんこをもらった話をした。

 

www.infernalbunny.com

 

誕生日プレゼントに、呉樹の名前と、一番好きな生き物であるカメの絵が入ったはんこをもらったのです。

 

 

そこで気づいたのだが、試し押しに使ったイラストカードも、昔同じ友達にもらったものだった。わたしは「紙モノ」が好きで、絵葉書から封筒・便箋、メッセージカードなど、気づけばたくさん集めている。集めすぎて、なにを持っているのか若干記憶が曖昧になっているくらいだ。そこで、手持ちの紙モノを整理して撮影して、メモ代わりにブログで紹介することにしました。ゆるりとお付き合いください。

 

今回は、メッセージカード程度のサイズの小さいものを記録しました。大判のレターセットなどはまた今度。

 

 

 

 

1.横濱監獄のメモパッド

 

通りすがりに刑務所作業製品(受刑者が刑務作業として作った製品)の即売会をやっていたときに購入した。てかこの記事を書くために調べて知ったんですけど、刑務所作業製品を販売するイベントって「矯正展」っていう名前なんですね。罪を犯したとはいえ人格のある人間に対して矯正て。

そのときのイベントは全国の刑務所から品物が集まっていて、網走刑務所のような、単なる刑事施設を超えて文化的存在となっている有名な刑務所の品物もありました。これも調べて知ったのだが、刑務所のロゴ入りの品物はサブカルの文脈で消費されているらしい。

この横浜監獄のメモパッドは、中身はロゴも派手じゃないので普通のメモとして使えます。最近、父親が亡くなった関係で行政書士さんに書類を送るタスクが発生したのですが、急ぎではないはずとはいえけっこう先延ばしにしてしまったので、お詫びの一筆を沿えるときに使いました。謝罪するときに華やかな柄入りの紙は気が引けるし、刑務所グッズなら反省してます感が出るかと思って……

 

2.月のミニレターセット

 

RADIOSTARという作家さんの作品。天体や理科的なものをモチーフに活動されているそう。以前ピアスをオーダーさせていただいたハンドメイド作家の新星急報社さんと合同でポップアップイベントをされていたときに購入した。

新星急報社さんのオーダー会レポはこちらから。

 

www.infernalbunny.com

 

www.infernalbunny.com

 

3.鉱石の瓶のメモ

 

こちらもRADIOSTARさん作。

RADIOSTARさんのX(Twitter)はこちら。

 

 

 

 

4.映画のフィルムのメモ

 

ホールマーク製のメモ。折るとメッセージ部分を隠せるようになっていて面白い。ホールマークはアメリカ最古・最大のグリーティングカードメーカー。

 

5.図書館の貸出カードとブックポケット

 

本物の貸出カードとブックポケットです。以前住んでいた都道府県の雑貨屋さんで買った。本好きな人に一筆書くときに使う。

今はアナログのカードで管理してる図書館は少ないのかな。

 

6.若葉のミニ封筒

 

可愛くて無難。誰からも好まれる柄だと思うので、趣味嗜好をあまり知らない人にも贈りやすい。

 

7.フクロウのカード

 

よく手紙や贈り物のやり取りをする人がフクロウ好きキャラなので買った。

 

8.ハリネズミのカード

 

先述のフクロウのカードと同じメーカー。これも万人ウケ。

 

 

 

9.リップ柄のふせん

 

百均で見つけたふせんです。一時期コスメモチーフにはまっていたときに買った。コスメモチーフはデフォルメされたファンシーな雰囲気のものが多い中、これは写実的なのがよかった。

 

10.処方薬袋のポチ袋

 

類は友を呼ぶでわたしの友達は精神疾患を患っている人が多いので、贈るとウケる。

 

11.処方箋のメモ

 

こちらも精神疾患の友達に贈るとウケがいい。よく見ると性別欄が男女だけじゃなく「他」もあるんですね。

医療モチーフの雑貨を製作されているPATRONE Re: LABO(パトローネ リ ラボ)さんの作品。HPはこちら。

 

patronelsa.wixsite.com

 

 

 

12.蛾のカード

 

2018年11月のコミティア126で購入(確か)。蛾や蝶が好きな友達に贈りたくて買った。

作家の蛾売りおじさんさんのXはこちら。

 

 

13.ウミガメのふせん

 

わたしがカメ好きなことを知るお友達からのいただきもの。文字を書くとカメがしゃべってるみたいで可愛い。

 

14.カメのカード

 

はんこをくれたお友達からのいただきもの。表はセマルハコガメの正面、裏はおしり。可愛すぎる。

作家のchippitomu(チッピトム)さんのXはこちら。

 

 

 

 

15.ジプレキサザイディス錠のメモパッド

 

精神科医療業界で働いていたときに上司にもらったやつ。おそらく一般流通はしてないと思う。レア品。ジプレキサザイディスとは抗精神病薬です。

職場自体はハチャメチャだったが、精神保健学を大学で学んでいる者として、また当事者として、精神科医療に携わることができたのは貴重な経験だった。

 

 

以上、手持ちの小さい紙モノの記録でした。

 

文通友達は随時募集しています。Xで相互フォローの人でわたしと文通してもいいよっていう人は教えてください。

 

 

 

関連記事

 

www.infernalbunny.com

 

www.infernalbunny.com