ヴィーガン……植物性食品を摂取し、動物性食品を摂取しない主義の人。畜産や養殖業・漁業による環境負荷を抑制できる。
ペスカタリアン……植物性食品・卵・乳製品・魚介類を摂取し、肉を摂取しない主義の人。ヴィーガンより実践しやすく、一般的な食生活よりは環境負荷を抑制できる。
一日一ペスカタリアン/ヴィーガンメニューチャレンジ、今日はペスカタリアンメニューを自炊した日記です。
過去の日記はこちら。
以下手順はわたしの匙加減の雑仕様であり、推奨レシピではありません。ただわたしはこのように作ったというだけの記録です。
豆苗と卵の中華風スープ
手順(2人前)
①昼食にゆで卵を作ろうと卵を冷蔵庫から出したら、2個にひびが入っていることに気づく。
②あとで捨てようと三角コーナーの近くに置いておく。
③夕食を作ろうとして、ひびが入った卵はゆで卵には使えないけどほかの料理には普通に使えることに気づく。
④急遽卵スープを作ることにする。水400ミリリットルを沸かす。
⑤豆苗の根っこを切り落とす。根っこは捨てずに置いておく。
⑥ヴィーガン味覇を大さじ半分ほど入れる。
⑧豆苗を入れる。
⑨その間にスープの器で卵2個を溶く。今回は2個ひびが入ってたから2個とも使っただけで、通常は1個でよい。
⑨卵を回し入れる。
⑩卵が固まったらかき混ぜて完成。
ポイント① ヴィーガン味覇
ペスカタリアン/ヴィーガン食を試みる(1)で紹介した。ヴィーガン対応の中華風ペースト調味料。万能。
今回のスープは調味料はヴィーガン調味料だが、卵を使っているので、ヴィーガンメニューではなくペスカタリアンメニューにあたる。
ポイント② 豆苗はリサイクル(猫に注意)
豆苗の根っこは水につけておくとまた生えてくるのでもう1、2回収穫できる。
下記画像は3周目が生えてきた様子。2周目より発生密度は低いがちゃんと食べられる。
毎日水を替える必要があるので、まめな人または自炊を頻繁にする人向け。毎日台所仕事をしないと、水替えを忘れて根っこが腐る可能性が高い。腐ったら潔く捨てよう。
わが家は猫がいるので、たまにかじられる(豆苗は猫に害はないので大丈夫)。猫が普段は立ち入らない台所の奥の窓辺に置いているのだが、気づかれることもある。
感想
美味しいです。豆苗の豆臭さがちょうどいいアクセントになっていた。
関連記事
わが家の基本的な食事事情はこちら。
美容におけるヴィーガンの実践はこちらから。