敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

ADHDのブレスレットを紹介するよ。精神的負担の軽い素材・デザインまとめ

 

 

 

お気に入りのアクセサリー紹介、第四段です。今回はわたしのブレスレット/バングル(腕飾り)を紹介していきます。

 

指輪紹介はこちら。

 

www.infernalbunny.com

 

ピアス紹介はこちら。

 

www.infernalbunny.com

 

ネックレス紹介はこちら。

 

www.infernalbunny.com


わたしは鬱のADHDで、健常者より身体的・精神的な不快感を強く感じやすい。アクセサリーひとつ選ぶにも、それなりに頭を使わなければ快適につけられない。過去記事では、わたしの指輪とピアスとネックレスを紹介した。今回は、わたしがブレスレット/バングルを買うときに守っている条件を書き起こしてみたい。その結果選ばれたバングルは、わたしの私的な趣味嗜好の産物であると同時に、鬱病やADHDといった生活弱者がアクセサリーを買うときに参考になるある種の普遍性を宿しているはずだ。わたし個人の持ち物ログであるだけではなく、他者にも参考になる手引きとなることを志向して、書いていきたいと思う。

 

【前提】発達障害の特性の一つに感覚過敏があり、重度の人はアクセサリーなどつけられないと聞く。わたしも感覚過敏持ちだが、アクセサリーに関してはつけることができている。以下は、感覚過敏とはいえアクセサリーはつけられる程度の人間の話なので、そのつもりで読んでください。

 

 

 

 

1.わたしのブレスレット記録

まずは、わたしのブレスレットを記録していきます。2023年5月現在の手持ちは、以下がすべてだ。

 

Tiffany(ティファニー) ボーンカフ スモール シルバー

ブレスレット。

ブレスレット着画。

ブレスレット着画。

価格:195800円 素材:スターリングシルバー

2023年1月購入

 

今のところ、わが人生で最高額の買い物です(学費とかは除いて)。

買うまでの過程は過去記事でも紹介しました。

 

www.infernalbunny.com

 

ボーンカフは、世界五大ジュエラーの一つであるティファニーの代表作。名前はbone(骨)とcuff(袖)を組み合わせた造語で、人間工学に基づいて手首の骨に沿う形にデザインされているそうです。骨を飾るなんて、コンセプトからしてかっこいい。武骨で構築的でありながら有機的な独特のフォルムも素敵ですが、一番はコンセプト惚れでした。ただバングルが欲しいだけならシルバー925素材でももっと安いものはあるので、ボーンカフがボーンカフという名前じゃなかったら買ってないと思います

 

ボーンカフの設計図。

 

numero.jp

 

一応女性用ということになっていますが、ジェンダー問わずつけられると思う。男性有名人の着例も多いです。

 

基本の素材は銀色のシルバー925(スターリングシルバー)と金色のK18。元からアクセサリーは銀色派なので迷わずシルバー925を選びましたが、そもそも金色のやつはメッキじゃなくて全部がK18でできているのでなんと250万円するんですよね。どうりでSNSを見ても金色のボーンカフをつけている一般人が少ないわけだ。

 

 

金色のボーンカフをつけこなす冨永愛様。さすがです。

 

250万円に比べると19万5800円は安く思えてくるが、もちろん一般人には大金です。ちなみに精神障害者の平均月給は12万5000円である(平成30年度障害者雇用実態調査結果より)。買うのは迷いましたが、就職して人生初のボーナスをもらったのもあり、記念に思い切りました。なお、今は値上がりして、わたしが買ったスモールサイズも20万7900円になっている(しかも2023年6月6日からさらに値上げ予定)。

わたしは本当は、より武骨でハードなラージサイズに惹かれていたのですが、お値段がするのと、重くて手首が動かしにくそうなのとでスモールを選びました。

 

 

で、ややこしいのだが、スモールサイズのボーンカフの中にも、手首の太さに合わせてスモール・ミディアム・ラージという3つのサイズがある。わたしが買ったのはスモールのラージです。店舗で試着したところ、ミディアムはぴったりフィット、ラージは余裕があったので、夏場に汗ばむことも考えてラージを選びました。余裕があるので、手首の骨の出っ張り(茎状突起)を隠さずに、少し肘寄りにつけている。正式なつけ方は茎状突起を覆うようにつけるらしい(そのためのデザインだし)。でもわたしは茎状突起が目立ってるほうがセクシーでクールだと思います。なお、最近少し痩せたのでさらにゆるくなっていたのだが、ギュッ! と握ったらちょっと縮みました。ギュッ! したことでちょっと変形したらしく、同じスモールのボーンカフを持っているフォロワーと比べてみたら断面の形が全然違った。

 

過去に書いた、ADHD向けの服の選び方の記事で、アクセサリーは紛失したときの精神的ダメージを考えて高価なものは買わないほうがいいと書いた。

 

www.infernalbunny.com

 

これは2019年9月の記事だが、基本的な考え方は今も変わっていない。ただ、当時よりアクセサリーへの興味が増したこと、就職して当時よりは経済的余裕ができたこと、精神的にも安定していることなどから、最近は、外出中に着脱しないものなら多少高額なものでも買うようになりました。ネックレス・ピアス・指輪・ブレスレットなどは、外出中に外したりはしないのでお金をかける。帽子・手袋・傘などは外出中に着脱するので、今でも高価なものは買っていません。

また、ボーンカフはバングルとしてはとても大きいので、万が一落下しても気づかずに立ち去る・落下により破損する可能性が少ないのも決め手になった。

 

今のところ、鬱のADHDでも楽しくつけられています。

この調子で末永く使おうと思います。しわしわの手首につけるの絶対かっこいいと思う。

 

www.tiffany.co.jp

 

 

JW Anderson(JWアンダーソン) オーバーサイズロゴグリッドチェーンブレスレット

ブレスレット。

ブレスレット着画。

ブレスレット着画。

価格:53000円(FARFETCHにて32800円で購入) 素材:アルミニウム93%、真鍮 7%、プラチナメッキ

2023年1月購入

 

※ボーンカフ以外のブレスレットは普段は左手につけていますが、写真撮影の画角の都合で右手につけています。

 

右手はボーンカフで十分だとして、左手に腕時計と一緒につけるものがほしくなって通販したが、やや失敗でした。喜平チェーンが大好きで(過去記事でも喜平チェーンのピアスをオーダーした)、大ぶりの喜平チェーンということで買ってみたのだが、さすがに大ぶりすぎてバランスが悪かった。

留め具は輪っか状のパーツに棒状のパーツを入れるマンテル式。華奢なブレスレットだと金具も細かくて着脱に苦労するのだが、これは簡単でよかったです。

 

金具の接写。

 

www.jwanderson.com

 

 

 

Vivienne Westwood(ヴィヴィアンウエストウッド) ペイガンブレスレット

ブレスレット。

ブレスレット着画。

ブレスレット着画。

価格:7500円(フリマアプリ) 素材:金属

2023年5月購入

 

喜平チェーンにペニスがくっついた大変可愛らしいブレスレットです。

 

ペニスモチーフ接写。

 

上記のJWアンダーソンが左手用ブレスレットとして不適だったので、最近買いました。きっかけは、ペニスモチーフのピアスを見つけたことである。

 

ペニスモチーフのピアス。

ピアス着画。

 

トランス男性のフォロワーさんがペニスピアスをつけていてカワイイなと思っていたのだが、偶然立ち寄った店で見つけたので即購入。なんならnot シスジェンダーのフォロワーを誘って後日もう一回行った。

 

 

ヴァギナを持っているわたしが必ずしも女性ではないのと同様、ペニスは男性性そのものを表すわけでは決してないが、象徴の一つではある。もっと広く、男権主義や家父長制の象徴と捉えることもできる。そんなペニスをフェミニストとして逆説的にまとうのは面白いと思う。また、AFAB*1のジェンダークィアとして男性的な身体に単純に憧れる気持ちもあるので、カジュアルにまとってみたいとも思う。どちらかといえば後者の気持ちが強いかな。ペニスピアスを手に入れたことで、もっとペニスモチーフのものが欲しくなり、見つけたのがパンクの女王・ヴィヴィアンウエストウッドのペイガンシリーズです。ペイガンはペニスを描いたアクセサリーや服のシリーズで、伝統的なジェンダー観やタブーを打ち破る意味が込められているようだ。最近のヴィヴィアンはオーブ(王冠と惑星)モチーフのものが多く、ペイガンは見当たらないが、フリマアプリで見つけたので買いました。偽物の可能性は捨てきれないが……。

 

留め具は上記のJWアンダーソンと同じく、輪っか状のパーツに棒状のパーツを入れるマンテル式。ペニスが留め具になっていて面白いです。

 

留め具接写。

 

 

ちなみに、JWアンダーソンもペニスモチーフを度々出している。今季はキーリングがペニス祭りのようだ。

 

JWアンダーソンの公式サイトスクショ。

 

www.jwanderson.com

 

右下のスタッズがたくさんついたやつは尖圭コンジローマにしか見えないが、大丈夫なんでしょうか。

デザイナーのジョナサン・ウィリアム・アンダーソンはオープンリーゲイで、ゲイアートの巨匠トム・オブ・フィンランドをモチーフにしたり、ゲイ男性向けのマッチングアプリでファッションショーを配信したりと、革新的な仕事をしています。

 

www.fashionsnap.com

 

www.wwdjapan.com

 

ペニス型キーリングは面白いことに、メンズでもユニセックスでもなくウィメンズ商品なんですよね。女にちんこを持たせたいというジョナサン・ウィリアム・アンダーソンさんの強い意志、なんなんだ。

 

 

 

三重県真珠加工販売協同組合 ロングネックレス

小さく巻いたロングネックレス。

ブレスレットとして腕に巻いた着画。

着画。

価格:10800円 素材:淡水真珠

2023年5月購入

 

商品としてはブレスレットではなくネックレスですが、わたしは4連のブレスレットとして使っています。

過去記事に書いてきたように最近真珠にはまっているので、その一環として楽天で購入したのだが、ネックレスとしてつけてみるとちょっとイメージと違った(粒がもう少し小さかったらよかった)。精神的コストを節約するために、返品機能は存在しないものとして生活しているので、手首に巻くことにしました。長さも、4連巻きでちょうどよかった。

とはいえ、もうすぐ夏なので、ブレスレットとして素肌に思いっきり触れさせるのは躊躇する。真珠は汗や皮脂に触れると劣化するので。うまい活用法を考え中です。

 

留め具は大きい金具の穴に小さい金具を差し込むスクラプ式。

 

金具接写。

 

現在は15800円に値上がりしているようですが、わたしが買ったときは10800円でした。

 

item.rakuten.co.jp

 


MADAMA(マダマ) ブレスレット

ブレスレット。

着画なし

価格:15万1800円(ロングネックレスとして) 素材:真珠

2023年3月購入

 

過去記事で紹介した、間違えて買ってしまったやつです。

 

www.infernalbunny.com

 

元はロングネックレスだが、3つのパーツに分解できる。

 

ロングネックレス。

3つに分解したところ。

 

そのうちの1パーツが、ブレスレットとしても着用できるようになっているのです。

わたしはロングネックレスの状態に惹かれて買ったので分解することはないと思うが、一応手持ちのブレスレットとして記録しておきます。しかし、着用しようとしたらスクラプ式の留め具が小さすぎて3分くらい格闘してもつけられなかったので、着画はなしです。そういう意味でも、ブレスレットとして着用することは一生ないでしょう。

 

www.madama.co.jp

 

おまけ ブランド不明 商品名不明

黒いタッセルチェーン。

価格:不明 素材:不明

2023年1月譲渡

 

過去記事で紹介した、Twitterのフォロワーの頼さんに譲っていただいたロングネックレスの首元のパーツの一部です。チェーンが何連にも連なったデザインで、首元のパーツがややきつく、感覚過敏的には苦痛だったので取り外したのだ。

 

ネックレスとしての全体像はこれ。頼さんもメルカリで購入されたそうで、詳細は不明。

 

ロングネックレス。

 

首元のチェーンを取り外したときのbefore→after。首元に余裕ができている。

 

着画。
着画。

 

www.infernalbunny.com

 

取り外した短いチェーンは今のところ寝かせてあるが、留め具を装着したらブレスレットとして使えそうなので記録しておきます。いずれハンドメイドしてみるかもしれない。

 

頼さんが携わっている「ありえないデモ」の公式アカウントはこちら。トランスジェンダーのジェンダーアイデンティティの在り方に国家が介入している(いわゆる断種要件、子なし要件など)現状に反対するデモです。

 

twitter.com

 

 

以上、長くなりましたが、わたしのブレスレットの記録でした。

 

ブレスレット6個。

 

 

 

2.わたしがブレスレットを選ぶときの条件

さて、上記のブレスレットは、個人的な趣味嗜好だけではなく、ADHDでも使いやすいかを考えて選んだものだ。以下では、わたしがブレスレットを買うときに考慮している条件を書き出していきます。すべてに当てはまるものはなかなか少ないが、できるだけ考慮して選んでいる。

 

①着脱しやすい留め具であること

アクセサリーをつけるのは慌ただしい外出間際なので、パッと手に取ってパッと装着できるものが望ましい。上記のブレスレットでいうと、ボーンカフにはそもそも留め具がなく、手首の横からすっと押し込むだけでいい。JWアンダーソンとヴィヴィアンウエストウッドのブレスレットはマンテル式で、輪っかに棒を通すだけで簡単です。小さい金具をちまちまいじらなくていい。ブレスレットを選ぶときは、つけやすさも考慮するといいと思います。とはいえ、華奢なデザインが好みだと必然的に金具も華奢で細かくなるので、自分の好みと心身のリソースと相談ということになるだろう。

 

②手を動かしてもすっぽ抜けないサイズであること

手を動かすたびにブレスレットが抜けないかを頭の片隅で意識するのは、精神的なマルチタスクに等しく、ADHDには難しいと考えたほうがいい。ブレスレットはできれば店舗で買って、ジャストサイズを選ぶべし。

 

③劣化しにくい素材であること。できればステンレスやシルバー925など

安い合金やメッキのアクセサリーは、数年以内に黒ずんだり緑青(りょくしょう。青緑色の錆)が生えて見栄えが著しく悪くなります。ラティスやクレアーズなどの1000円以下の激安アクセサリーを山ほど経験してきたが、どれも数カ月から1年で劣化した。友達が激安通販サイトのSHIENで買った数百円の指輪が、一晩クラブで踊っただけでメッキが剥がれて茶色になったのも見たことがある。長く使いたいなら、合金やメッキを避けて、劣化しにくいステンレスやシルバー925、ゴールドフィルドなどのブレスレットを選んだほうがいいです。ピアスやネックレスは素肌に触れる面積が少ないが、指輪やブレスレットは(半袖につけるなら)皮脂や汗の影響を受けやすいので、お金をかける価値があると思う。しかし、そう簡単に言っても劣化しにくい素材ほど高価なので、各自の経済状況を鑑みて選ぶことになるだろう。装身具なんかに1万円以上かけられるのは、今のわたしが持つ特権の一つである。安いメッキのアクセサリーを数年以内の命と割り切って買い替えていくのも、一つの考え方です。なんにせよ、自分なりの方針を決めておこう。わたしも、すべてのブレスレットを劣化しにくい素材でそろえることはできていない。

なお、高い素材のメリットとして、金属アレルギーのリスクが少ないことと、アルコール消毒に強いことも挙げられます(COVID-19禍の今は特に大事)。

 

ちなみに、合金のブレスレットの錆を取る裏ワザはググれば出てくる(重曹ペーストでこすり落とすなど)。外すたびに軽く水洗いして皮脂や汗を落として乾かしてから片付ける方法を推奨しているサイトもある。しかしADHDのわたしにとってはいずれも不可能と判断しています。ADHDがものを選ぶならメンテナンスのハードルは極力低いほうがいい。

 

④紛失しても惜しくない価格であること

③の条件と矛盾するようだが、わたしはADHDとして、すべてのアクセサリーは紛失しても惜しくない価格しか出さないと決めている。しかし最近は、ボーンカフの項目にも書いたように、出先で着脱しないものに関してはやや高価なものも買うようになった。ここも、各自の心身のリソースと相談といったところだ。

 

 

3.まとめ

わたしがブレスレットを選ぶときに考慮していきたいのは、以下の3点。

 

①着脱しやすい留め具

②すっぽ抜けないサイズ

③劣化しにくい素材

④紛失しても惜しくない価格

 

全部を満たすものに出会えるとは限らないが、できるだけ考慮して、楽しいアクセサリー生活を送ろうと思います。

 

以上、わたしのブレスレット紹介でした。

 

 

 

4.参考 気になるブレスレットのブランド

腕は2本しかないし、右腕には一生物としてボーンカフを買ってしまったので、今のところこれ以上のブレスレットは必要としていないが、個人的に素敵だなと思ったブランドを共有しておきます。

ボーンカフに欠点があるとしたら、有名な定番商品なので人とかぶりまくるところかもしれない。フォロワーさんとお揃いになったこともあるし、ニュウマン新宿で店員さんに「わあ! お揃いですね!」とハイテンションで話しかけられて「ア、ア、ソデスネ」とかってルミネ新宿に逃げたらルミネ新宿でも店員さんに「わあ! お揃いですね!」とハイテンションで話しかけられて死ぬかと思ったこともある。ボーンカフ並みの贅沢なボリュームがあるバングルで、ボーンカフほどかぶらないのがJOAQUIN BERAO(ホアキンベラオ)である。スペインのブランドで、フォロワーさんに教えていただきました。インスタグラムから商品をいくつか貼ります。

 

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

 

彫刻や建築を思わせるダイナミックな造形美に見惚れますね。大ぶりのバングルは普通に10万円以上するので安くはないです。ボーンカフよりはちょっと安いくらい。

 

実店舗は東京都の西麻布にしかないが、百貨店でのポップアップなども行っている模様です。わたしは2023年5月に行われていた伊勢丹新宿のポップアップで、新作の指輪を買いました。その場で買えるのかと思ったらオーダー式で、届くのは6月末らしい。届いたらまた紹介します。

 

joaquinberao.jp

 

 

【追記】

ブレスレットの着画に写り込んだ自傷痕は一応画像編集アプリで消してますが、小さいスマホでざっくり編集しているので、でかいタブレットでめっちゃ拡大して探したら少し残っているかもしれません。わざわざ拡大しといて、気分悪くなった! 等の苦情は受けつけませんのでご了承ください。

以上、美容系精神障害者ブロガーのリアル情報でした。

 

 

関連記事

www.infernalbunny.com

 

 

 

 

 

*1:assigned female at birth の略。出生時に女性を割り当てられること。出生時女性。AMAB=assigned male at birth は出生時に男性を割り当てられること。