敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

着道楽日記:ネックレスを手放す

 

 

 

好きなファッションを好き勝手に語る着道楽日記、今回はネックレスの記録です。イメージと違ったり、古くなったり、好みが変わったりしてつけなくなったネックレスを整理することにしたので、手放す前に記録しておきます。服飾品は、本や映画のレビューと違って感想をSNSなどに残す文化がないので、処分したらそれっきり忘れてしまうことが多いですよね。わたしは本や映画と同じくらいファッションも好きなので、自分の感性のログとして積極的に書き残していきたいと思います。

 

なお、処分予定のネックレスはもし希望者がいたら譲渡します。詳細は末項に。

 

 

 

 

ネックレス記録

過去記事では、お気に入りのネックレス5本を紹介した。

 

www.infernalbunny.com

 

今回は、もうつけていないものを処分前に記録していきます。

 

1.ほぼハンドメイド 

ネックレス。

ネックレスのトルソー着画。

ネックレスのトルソー着画。

価格:- 素材:金属、布

2018年ごろ作成

 

2022年ごろまでの、わたしの一軍ネックレスです。完璧といっていいぐらい似合ったので、2022年まではほぼこれしかつけていなかった。

2つのネックレスの素材を組み合わせて作ったので、ほぼハンドメイドです。金属のフープ部分は、2016年ごろにACCESSORIES BLOSSOM(アクセサリーズブラッサム)かどこかで買った安価なネックレスのものです。元々は、フープに細いチェーンがついたデザインでした。チェーンは早々に切れてしまったのですが、フープパーツが気に入っていたので、WEGOで買ったこれまた安価なネックレスの紐と組み合わせてずっと使っていました。紐はフェイクスエードで、金属が多すぎないのでカジュアルなコーデにもマッチする。長さ調節も可能。無機質でインダストリアルな正円のパーツはモードなコーデにもぴったりだ。細かいことですが、正円のフチが曲線(断面が円形)じゃなくて、工業製品みたいな潔い直角(断面が四角形)なのが大好きでした。

 

モチーフ接写。

 

最近こそ体型変化で柄のトップスを着るようになったが(過去記事参照)、2018年から2021年ごろは無地トップスばかり愛用していたのもあって、おめかしして出かけるときはほぼ毎日つけていたと言っても過言ではない。カメラロールを頑張って探したら着画もありました。お出かけしても人間を撮る習慣がないので(おたくあるある)、よくよく探さないとない。

 

2018年8月の写真。いきなりの爬虫類で失礼します。ちなみにボトムスはSPIRAL GIRLのワイドパンツ(過去記事参照)。ブログは自分用ログでもあるのでいちいち過去記事のリンクを貼るよ!

ニシキヘビを首に巻いた呉樹。

 

2020年2月の写真。ピアスは前回の記事で紹介した当時の一軍ピアス。アウターはCOMME CA ISMのトレンチ(過去記事参照)、トップスはユニクロ(過去記事参照)、左手人差し指の指輪はストーンマーケット(過去記事参照)。気に入ったものは長く使うししつこく記憶しているタイプです。

ネックレスをつけた呉樹。

 

4、5年使い続けたが、2022年ごろには表面の曇りと黒ずみと緑青(青緑色の錆)が目立つようになってきたので、ついに引退となりました。似たものを探したが、意外とないのである。金属フープのネックレスはたくさんあるが、フープが理想より小さいか、フチが丸いパーツであることが多いんですよね。つくづく最高のネックレスでした。

しばらく別のネックレスでお茶を濁しつつ探し続けて、最終的には、2022年12月にNOLLEY’S Sophi(ノーリーズソフィ)で見つけたニュアンストップコードネックレスで手打ちとなった。

 

ネックレスのトルソー着画。

 

www.infernalbunny.com

 

フチが直線的でインダストリアルな正円がどうしても見つからなかったので、いっそ不定形の丸にしたのです。一応これが、今の一軍ネックレスという位置づけ。でも本当は、昔の一軍ネックレスよりは気に入っていない。悲しい。

 

 

 

2.KILLSTAR(キルスター) LUNA NECKLACE B

ネックレス

ネックレスのトルソー着画。

ネックレスのトルソー着画。

価格:4000円前後 素材:ステンレス

2020年ごろ購入

 

ネックレス譲りますエントリとしては、これが今回の目玉商品ですね。KILLSTARはイギリスで2010年に発足したゴシック/ロック/フェティッシュ系ブランドで、この手のテイストが好きな人にはたまらんでしょう。公式インスタグラムからいくつか商品を貼る。

 

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

 

ね? 好きな人は好きだと思います。

一時期ロリィタ服に興味を持っていたことは過去記事に書いた。ロリィタは自分で着たいテイストとは違ったので見るだけで満足だったが、関連してゴシックファッションにも興味を持ち、こちらは自分でも試したいと思っていました。ゴシックロリィタ(ゴスロリ)ではなくただのゴシックね。KILLSTARはその流れで見つけたブランドで、QOOZA(クーザ)というゴシック/サブカル系セレクトショップの通販を通じて目をつけていました(ちなみに今QOOZAのサイトを見たらショップ説明に「地雷系」が加わっていた。これは数年前はなかったと思う)。そうこうしているうちに、2020年2月にQOOZAの実店舗がラフォーレ原宿にオープンしたので、東京に遊びに来たついでに買ったのがこれ。ブラックの三日月モチーフで、とてもかっこいい。小さくロゴが入っています。

 

モチーフ接写。

 

現在はQOOZAでは取り扱っていないようだ。KILLSTAR公式にはあります。27.99ドルで、現在のレートだと3924円。

 

ネックレスの商品画像。

Luna Necklace [B]us.killstar.com

 

今はゴシックファッションのマイブームは落ち着いているので、手放そうと思います。

長持ちするステンレス素材で、着用回数少ないので綺麗です。譲渡希望の方は末項を読んだ上でご連絡ください。

 

 

 

3.ブランド失念 商品名失念

ネックレス。

ネックレスのトルソー着画。

ネックレスのトルソー着画。

価格:3000円前後 素材:金属、布

2016年購入

 

これも東京に遊びに行ったときに、立川かどっかの小さなアクセサリーショップで買いました。当時『紅蜘蛛/Red Spider』というデジタルノベルゲームが好きだったので、蜘蛛モチーフのアクセサリーをちょっと集めていたのです。しかし、ピアスを手放した記事にも書いたように、わたしはモチーフアクセサリーよりも抽象的なアクセサリーのほうが似合うということに気づいてからは、あまりつけなくなっていました。イベントのときにつける程度。

 

 

最近は棚に眠らせっぱなしなので、手放すことにします。当時買い集めた蜘蛛の指輪はすぐ足が折れていたのだが(蜘蛛の細い足を表現するのは難しいようだ)、このネックレスは粗く扱っても壊れていません。頑丈。ちなみに紐は商品そのままではなく、パーツを加えたりして自分でカスタマイズした記憶がある。

 

ネックレス接写。

ネックレス接写。

 

『紅蜘蛛/Red Spider』は香港ノワール映画を元ネタにした同人ノベルゲーム(ジャンルとしては乙女ゲーム)で、男性に媚びたり世話を焼いたりしない強いヒロインが出てくるのでおすすめ。中高年の魅力的な女性や、クィアのキャラクターもいます。

 

www.rpgdl.org

 

音楽はなんと! ゲームミュージック作曲家の塩生康範さんと中島享生さんの書き下ろしです。ゲームに疎すぎて凄さがわからないのが正直なところですが、有名な方々だそうです。わたしはなぜか中島享生さんと香川県まで行ってうどんを食べたことがある。なんで?

 

音楽はSpotifyなどの各種ストリーミングサービスでも聞けるよ

Red Spider

Red Spider

  • Yasunori Shiono
  • サウンドトラック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

4.ドン・キホーテ 商品名失念

ネックレス。

ネックレスのトルソー着画。

ネックレスのトルソー着画。

価格:2000円前後 素材:ステンレス

2015年ごろ購入

 

買ったのもう8年前なのかー。手元にある最古のアクセサリーの一つです。昔から喜平チェーンが好きだったことがわかりますね。日常使いするには重くて疲れやすかったので、まもなくつけなくなりました。2015年当時はすでに鬱などの症状は出ていたが、まだ精神科に通院にするには至っておらず、生活の組み立てが甘かったのだ。今なら重すぎるネックレスは買いません。

 

5.ブランド失念 商品名失念

ネックレス。

ネックレスのトルソー着画。

ネックレスのトルソー着画。

価格失念 素材不明

購入時期失念

 

6.ブランド失念 商品名失念

ネックレス。

ネックレスのトルソー着画。

ネックレスのトルソー着画。

価格失念 素材不明

購入時期失念

 

なーんも憶えてないのが2本あったのでまとめて載せます。偶然通りかかった店のセールだか在庫処分だかですげー安かったのだけ憶えてる。あまりつけてません。物語を語ることができない消費はしないほうがいいとわかりますね。結局使わないし、思い出もないし、お金の無駄よ。ネックレス自体は、わたしにとってはボリューム不足だったが、シンプルながらもちょっと個性的な形でいいと思います。ゴージャスな雰囲気の方がソフトに寄せたいときや、逆にソフトな雰囲気の方が直線要素を取り入れたいときにちょうどよさげ。

 

モチーフ接写。

モチーフ接写。

 

 

以上、もう手放すネックレスの記録でした。

 

ネックレス6個。

 

 

 

ネックレス譲ります

さて、上記で紹介したネックレスは、もし希望者がいらっしゃれば無償で譲渡します。どれも高価なものではなく、フリマアプリに出したとて二束三文ですので、どうせ手放すならブログを読んでくださった方に使っていただきたいと思います。気になるものがあればTwitterのリプまたはDMでご連絡ください。1個でも複数個でも大丈夫です。

 

書いてある通り、ほとんどの商品に使用歴がある中古品であることをご了承ください。肌に触れるものでもあり、洗剤と消毒用アルコールで洗浄・乾燥の上お渡ししますが、神経質な方はご遠慮ください。

一度お手元に届いたなら、あとはご自由になさってください。イメージと違う等ありましても返品は不要ですので、処分・再譲渡・売却等していただいて結構です。

 

無償ですので、1個の品に複数応募があった場合は都内手渡しできる方を優先させていただきます。ご了承ください。

LINEやDMで住所のやり取りが可能であれば、郵送も承ります。スマートレターかレターパックを利用予定です。送料はいただきません。

 

すべてご了承いただけましたら、TwitterのリプまたはDMでご連絡ください。もちろんフォロー外からでも大丈夫です。

そんなに高価なものでもないので、2週間程度でさくっと締め切り、お譲り先がなかったものは廃棄します。お早めにどうぞ。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

なお、同じ条件にてピアスのお譲り先も募集中なので、併せてどうぞ。

 

www.infernalbunny.com