敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

化けて粧う日記:ネイルを処分する(2)

 

 

 

2016年ごろから美容に興味を持ち始め、気づけば多くのコスメを買っては処分してきた。ただ捨てるのはもったいないので、自分用アーカイブとして、使ったときの写真や思い出などを記録していきます。今回は、古いマニキュアの処分記録です。掲載する着画は過去のものなので、最近の記事のネイルよりも写真のクオリティ・ネイル自体のクオリティともに低い場合があるのはご了承ください。

過去のマニキュア処分記録はこちら。

 

www.infernalbunny.com

 

なお、タイトルは「化(ば)けて粧(よそお)う」と読みます。「メイク」も「美容」も、その言葉が背負わされている社会的な意味が重すぎて、わたしがメイクするときの楽しい気持ちをぴったりとは表してくれないので、このような言葉遣いになりました。

 

 

 

 

1.キャンメイク カラフルネイルズ N04 ワインレッド

価格:396円 容量:8ミリリットル

2020年ごろ購入

 

すでに廃盤となっている定番色です。色名はワインレッドだが個人的にはワインよりは明るい、濃いめのベリーピンクだと思う。カラフルネイルズは扇形に広がる平筆が塗りやすい。この価格帯のネイルでは一番塗りやすいと思うので初心者におすすめです

こういうキュートな色味は最近の好みではないので処分します。過去記事で紹介した着画はこちら。

 



paのレオパードニュアンスコート LD01と合わせたのがこちら。

 

 

2.pa ネイルカラー ワンコート ONE05

価格:440円 容量:6.0ミリリットル

2020年ごろ購入

 

過去記事ではキャンメイクのカラフルネイルズ N28 スモーキーアクアと比較してレビューしました。

 

www.infernalbunny.com

 

個人的にスモーキーアクアのほうが透け感があって好きなので処分します。過去記事で紹介したONE05の着画はこちら。

 

 

 

 

3.pa ネイルカラー プレミア AA159

価格:380円 容量:6ミリリットル

2019年ごろ購入

 

メタリックな派手レッド。濃密パール系のネイルは、粉体が入っている=不透明なので、一度塗りでもしっかり発色するのがADHD的にもgoodです。

最近は赤ならラメパールなしのシンプルな赤が好みなので処分します。過去記事で紹介した着画はこちら。

 

 

2、3日経って剥げてきたところをダイソーのGENEネイル 22 シルバーカラーで金継ぎしてみたのがこちら。

 

 

ネイルアートというと身構えてしまうかもしれないが、剥げをカバーするのにも使えます。

 

4.コーセー ネイルホリック BL919

価格:330円 容量:6ミリリットル

2019年ごろ購入

 

ネイルホリックのギャラクティックカラーシリーズ(購入当時はギャラクシーシリーズ)の一つで、偏光ラメが美しい宇宙のようなブルー。ギャラクティックカラーシリーズはこの価格帯では最も派手な偏光カラーが手に入るので超おすすめです。

派手色は最近の気分ではないので処分します。過去記事で紹介した着画はこちら。

 

 

マットトップコートをかますとシーグラス(海で洗われたガラス片)のようになるのもいい。

 

 

 

 

5.ジーニッシュ NO.67 シャウエン

価格:1100円 容量:8ミリリットル

2020年購入

 

2020年夏の限定色。当時ターコイズブルーにはまっていた(今も好き)ので買いました。色名の由来は、北アフリカはモロッコ王国の都市シャウエンから。シャウエンの旧市街の建造物は青色に塗られており、その理由は現在も解明されていないのだそう。一説には、スペインから追われてシャウエンに住みついたユダヤ人が、ユダヤ教にとって神聖な色である青で染めたとされているようです。その後イスラエルが建国されて、シャウエンにいたユダヤ人の多くは移住していったが、建造物を青に塗る習慣だけが残った、と。

ジーニッシュのマニキュアは、ジェルネイルみたいに光硬化樹脂が配合されていて速乾性・耐久性に優れているとのこと。容器も、一般的なマニキュアのようなガラス瓶ではなく、ジェルネイルのような遮光容器です。個人的には、液質がもったりしていて塗りにくいのが気になった。速乾性は、他ブランドの優秀な速乾ネイルとさほど変わらず。耐久性はたしかに高い気もするがもちろんジェルネイルほどではない。処分します。

過去記事で紹介した着画はこちら。

 


6.イニスフリー リアルカラーネイル 33

価格:396円 容量:6ミリリットル

2020年ごろ購入

 

イニスフリーのネイルは公式サイトから全部消えているので廃盤になったのかもしれない。こちらはインディゴデニムのようなブルーに多色パールグリッターが贅沢に配合されて独特の質感を持っている1本。ブルーが黄味寄りなのも、ヴィンテージデニムの黄色いステッチを思わせます。

最近の着画はこちら。トップコートなしの1度塗りですが、高発色で強い光沢があります。

 

 

過去記事から、マットトップコートを重ねたところ。よりデニムっぽさが高まっていい感じ。

 

 

最近は派手色が好みではないので処分します。

 

 

 

7.パラドゥ ネイルファンデーション PK2 想われピンク

価格:550円 容量:7.5ミリリットル

2018年購入

 

パラドゥはセブンイレブン限定コスメブランドで、ネイルファンデーションはオフィスネイル向きのピンク~ベージュのカラバリを揃えた薄づきのシリーズ。ちょくちょく限定色を出しており、すべてに異性愛ロマンス由来の名前がついている

 

x.com

x.com

 

わたしは薄ピンクがまったく似合わないのになぜか気の迷いで買った1本。案の定まったく似合わなかったので塗ったのはその1回きりで着画も撮っていません。処分します。

 

8.pa プラス ピールオフベースコート plus05

価格:748円 容量:9.0ミリリットル

2019年ごろ購入

 

剥がせるベースコートで、ラメネイルの下地にしてオフを楽にする目的で購入。しかしなんとなく面倒で1回も使わず。ネイルオフのときに苦労するほうが個人的には手間がマシだったようだ。処分。

 

9.essie(エッシー) ファーストベース ベースコート

価格:1650円 容量:13.5ミリリットル

2019年ごろ購入

 

ネイルに興味を持ち始めたころは安いベースコートを使っていたが、いいものを使ったほうがレベルアップできるかもと思って買った1本。essieは当時のわたしが手軽に入手できる中では最も高価なネイルだった。問題なく使えたが、今思えばessieは高いわりにハケが細くて塗りにくいですね。処分。なおessieはすでに日本撤退している。

 

 

 

以上、処分するマニキュアの記録でした。

 

 

 

関連記事

www.infernalbunny.com

 

www.infernalbunny.com