敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

鎌倉観光日記&LGBTQフレンドリーカフェ紹介

海を見たい、と友達が言い出したので、二人で鎌倉に行った。人生には海が必要だ。

鎌倉駅は、新宿駅から乗り換えなしで1時間の距離である。意外と近い。駅からすぐのところに、観光名所である小町通りがある。建物は和モダン風にあつらえてあるが歴史は必ずしも古くはない。がっつり観光客向けのスペースです。でも観光客なので普通に楽しんじゃう。

いちご飴を2つも購入。ここでしか食べられないわけでもないが、わたしはいちご飴が好物なのだ。東京だと5粒で500円台の店もあるが、ここでは3、4粒で500円以上。観光地価格である。

こういう和風の観光地って絶対とんぼ玉のアクセサリーショップと豆柴カフェがあるよね。

小町通りを楽しみすぎて、歴史的建造物は鶴岡八幡宮くらいしか見ることができなかった。鎌倉に詳しい友達が報国寺や浄妙寺などおすすめの場所をたくさん教えてくれていたので、また今度行く。

鶴岡八幡宮には中華圏からと思われる団体ツアーのご一行がいたのだが、先頭の旗に「富豪人生」と書いてあって面白かった。富豪人生になってみたいものだ。

目星をつけていた土産物屋が長期休業中というハプニングを経て、わたしが行きたかったカフェに到着。

ガレージブルーベル Garage Blue Bell

tabelog.com

住所:

神奈川県鎌倉市小町2-4-14

アクセス:

鎌倉駅から徒歩10分

営業時間:

12:00-17:00

定休日:

水曜日・木曜日

鎌倉駅から線路沿いを少し歩いたところにある古民家カフェ。英国式の紅茶とスコーンのお店です。

小町通りや鶴岡八幡宮といった有名な観光地とは逆方向で、住宅街の中にあるので、隠れ家感がある。

玄関先にはこんな掲示が。

私たちは

LGBTQ+の方々をはじめ

様々な性別、年齢、職業、宗教

病気や障がい、個性的な特質をお持ちの方…etc.

多様な皆さまを歓迎します。

どなた様も

安心してご入店ください。

また、祝日ではない金曜日と土曜日は子連れデーで、授乳・おむつ替えスペースが用意されているとのこと。具体的な取り組みがあるのがいいですね。

15時ごろに到着。満席だったが15分ほど待って入店。店内は2名席×4、4名席×2と小規模。

看板メニューはクリームティ(紅茶とスコーンのセット)。スコーンは2玉と1玉、りんごジャムとみかんジャムから選べる。紅茶はウヴァ・アッサム・タンザニア・アールグレイ・イングリッシュブレックファスト・ダージリンの6種類と、ポット・マグカップ・アイスから選べる。

わたしはスコーン2玉のレギュラーセットをイングリッシュブレックファストで注文した。1300円。安い。

美味しい!

自家製のクロテッドクリームとジャムも絶品。永遠に舐めたい。

店からは緑豊かな内庭が見える。木には鳥の餌箱が設置してあり、スズメやメジロが群がっていて賑やかな鳴き声が聞こえてくる。

いつの間にか軒下にはハチワレ猫が。

お店の方が窓を少し開けてやると……

入ってきた!

続いてもう1匹、小柄な三毛猫もご来店。

慣れた様子でくつろぐ猫。

餌や水も置いてあったが、外飼いの飼い猫というよりは地域猫といった雰囲気。野良猫の餌付けには賛否あるだろうが、内庭は塀で囲まれているので少なくとも交通事故の心配は少なそうだ。

カップ3杯ほどある紅茶をたっぷり堪能したら、海へ向かう。

江ノ島まで行く予定だったが、より近い由比ヶ浜の浜辺に行くことにした。

江ノ島電鉄の由比ヶ浜駅から海水浴場までは住宅街を通って徒歩5分。また猫がいました。

17時、夕暮れが一番綺麗な時間帯に、由比ヶ浜海水浴場に到着。

まだ3月上旬で海遊びの季節ではないからか、人の姿はまばら。

端から端まで歩きました。

ちなみに気候は寒すぎず丁度いい頃合い。いつものコムサイズムのトレンチコート、ポリエステル100%シャツ、ポリエステル100%パンツで快適でした。旅行のときの服は動きやすさもお洒落も両立させないといけないから、旅行服こそが真のリアルクローズかもしれない。

以上、鎌倉観光日記でした。