敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

アナーカフェミニストと暮らす(8月25日~9月3日)

最終更新:2023.5.17

 

 

 

2022年夏の約1カ月間、友人の高島鈴の家に滞在していた。

他者をリアルタイムで書く試みの一環として日記も書いている。

 

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

 

 

しかしその後、忙しさに取り紛れて日記は中断していました。もう皆さんとっくに忘れていると思いますが、続きをやっていきます。8月25日から最終日までです。

もうリアルタイムでもなんでもないので、なんのために書いているのかは不明。

 

 

 

8月25日、木曜日。数日前からズキズキしていた左手の人差し指の付け根が、いよいよ痛んでスマホが持てなくなる。腱鞘炎だろうか。仕事でパソコンを使っているせいならカッコいいと思うが、おそらくは単なるスマホの使い過ぎである。高島鈴に呆れられつつ、塗り薬を貸してもらう。エストロゲン(いわゆる女性ホルモン)が低下すると腱鞘炎になりやすいらしいので、テストステロン注射の影響もあるのかもしれない。

この前後でわたしはGID科に通院した。現在、2週間に1回の頻度でテストステロン注射を受けている。7月から8月にかけては、高島鈴宅に行く準備をしたりでばたばたしていたことで周期が乱れてしまい、8月2日には月経が来ていた。わたしは月経停止目的でテストステロン投与を選んだわけではないのだが、月経がない状態に慣れてしまうともう戻れないですね。正直。と同時に、そんな自分のエイブリズムも実感するわけだが。

高島鈴は注射が嫌いとのこと。「病院という権力による身体への侵襲だから?」と訊いたが、べつにそういうわけではないらしいです。シンプルに痛いかららしい。

 

8月26日、金曜日。お互いのテンションや体調がなかなか合致せず、今までお出かけらしいお出かけをしていなかったのだが、この日ついに「街」に繰り出すことになった。やってきたのは新宿。まず、新宿髙島屋でデパコスを探した(新宿には百貨店がいくつかあるが、わたしがdポイントを集めているので高島屋にしてもらった)。わたしは前から目をつけていたエレガンスのラプードル オートニュアンスを購入。顔の赤味を消したいので、グリーンが入っているⅠ番か、イエローとブルーが入っているⅢ番で迷うが、BAさんいわく「正直どれもそんなに変わらないです」とのことです。正直かよ。色白の友人がⅠ番は白くなりすぎたと言っていたのを思い出して、Ⅲ番を選んだ。

 

ラ プードル オートニュアンスwww.elegance-cosmetics.com

 

高島鈴はオレンジのラメアイシャドウを探しているということで、エレガンス ラズルのシングルアイシャドウを見せてもらっていた。

シングルアイシャドウのおすすめブランドを訊かれたので意気揚々とアディクションに案内しようとしたが、なんと新宿髙島屋にはアディクションがないのであった。そこでシュウウエムラを勧める。シュウウエムラもシングルアイシャドウの色数が多いし、一重のモデルや男性モデルを積極的に起用していて、多様な美を提示する姿勢が高島鈴の好みに合いそうだ。

 

 

高島鈴は赤味の強い紅葉のような鮮やかなメタリックオレンジのアイシャドウを購入していた。とてもよく似合っている。BAさんが「お客様はお肌の黄色味が少ないのでこちらの赤味のオレンジのほうがお似合いになると思います~」的なことを言ったのはパーソナルカラーのおたくとしては解釈違いでしたが……(スキンカラーに黄味が少ないからといって黄味が少ない色が似合うとは限りません!!!!! 肌の色と似合う色は別!!!!!)。

また、購入の際にタブレットで会員登録をする必要があったのだが、性別選択欄が「男・女」の二択しかなく、高島鈴はBAさんに修正を提案していた(「男女以外の選択肢も作ったほうがいいですよ」だったか「性別欄をなくしたほうがいいですよ」だったか、提案の内容は失念)。BAさんは一瞬虚を突かれたようだったが、「上に申し伝えておきます」とおっしゃっていました。

 

www.shuuemura.jp

 

その後はゲランに移動し、発売されたばかりのアイシャドウパレットを見た。わたしが購入したのはオンブル ジェ N゜360 ミスティックピーコック。孔雀の羽根をモチーフにした鮮やかなブルーが眩しい、魅惑的なパレットです。わたしは使いにくそうな色のコスメに燃える性質があるので、前から狙っていたのです。奇抜な配色だが限定ではなく定番品なのが嬉しい。

 

 

www.guerlain.com

 

ラプードルはパッケージが鏡面仕上げで部屋がメチャクチャ反射するので写真省略

アイシャドウ。

 

髙島屋を出たあとは、高島鈴の馴染みのアートギャラリーのIRREGULAR RHYTHM ASYLUM(イレギュラーリズムアサイラム)と喫茶店の新宿ラバンデリアに顔を出した。IRREGULAR RHYTHM ASYLUMは、アナキズムとDIYをメインテーマに社会運動や対抗文化に関する本やグッズを販売するスペースとのことで、裏路地のわかりにくい場所にあるのがいかにもそれっぽい。興味深い本がたくさんあったのでまた行こうと思います。

 

ira.tokyo

 

新宿ラバンデリアは猫が店内を悠々と歩き回っているカフェだが、高島鈴の行きつけだけあってもちろんただの猫カフェではなく、左翼が集うイカしたカフェである。トイレにはピーポくんが絶対言わない台詞が掲げてあって笑った。

 

 

こちらもまた行きたいと思います、と思っていたら2023年3月で閉店してしまっていた。またどこかで復活してほしいものだ。

 

twitter.com

 

夜は高島鈴にダル絡みされてスマホを奪われ、わたしのアカウントから高島鈴がツイートしていたが、フォロワーの反応はびっくりするくらい薄かったです

 

 

 

 

8月27日、土曜日。昨日たくさんお出かけした反動でごろごろしていた。高島鈴は相変わらずダル絡みしてくる。

 

 

この日ではなかったかもしれないが、どこかでマスターベーションの話をした。おすすめのセックストイ(オナニーグッズ)情報の交換から始まり、お互いの性生活のこと、性愛に対する考え方など、真面目に話せて面白かった。わたしは高島鈴から「自己開示のしやすい人」という評価をされている(過去記事参照)。嬉しい。

 

8月28日、日曜日。

26日に買ったエレガンスのフェイスパウダーを早速使って出勤した。

リアルタイムで更新すると豪語していた同居日記を全然書かないことを高島鈴にツッコまれる。今書いてるから許してください(今=9カ月後の翌年5月)

 

 

 

 

8月29日、月曜日。

畳の端っこから前の住人のヘアピンを見つける。わたしが滞在している部屋は、高島鈴の前同居人(映画監督の金子由里奈さん)の部屋なのであるが、入居して1カ月経ってもまだぽろぽろと痕跡が見つかるのが面白い。ヘアゴムとか、クリップとか。

金子由里奈さんの新作映画は2023年5月現在、絶賛公開中です。

 

nuishabe-movie.com

 

夜は一つのベッドでゴロゴロしていた。特記していなくても、夜はだいたい二人で一つのベッドでゴロゴロしている。

 

 

8月30日、火曜日。

同居ブログを書こうとするも、眠くなって中断。わたしの部屋には机がないので、書き物はベッドに座って膝に机つきのヨギボーを載せて行う。机つきのヨギボーは初めて知ったがなかなか便利である。机に向かう気力がないときに少しでも作業するのに使えそうだ。

 

 

yogibo.jp

 

 

 

 

8月31日、水曜日。

わたしの仕事がいよいよ大変になる。詳しくは書けないが、早急に弁護士電話相談を利用する決意を固めた。

 

 

追加で、過去の日記に書きそびれた大事な出来事を書いておきます。

8月8日、ブリちゃんが闘病の末逝去する。フレンチブルドッグのブリちゃんことブリギッテちゃんは、高島鈴ともわたしとも相互フォローのKerberosさんの愛犬である。要は会ったこともない人の会ったこともない犬なのですが、ツイートされる写真を通じて、エア近所の人みたいな気分でブリちゃんを可愛がっていた人は多く、わたしもその一人としてそっと拝見していた。ブリちゃんが息を引き取ったことがけるさんによってツイートされたのが22時過ぎ。Twitterを見ていた高島鈴が「ブリちゃん亡くなったって……!」と叫んだのが23時前ごろであった。ブリちゃんとけるさんは、犬と人間のあるべき関係性の一つの理想形を体現していらっしゃったように思う。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

けるさんちには、もう一匹の愛犬おかかちゃんがいる。これからはおかかちゃんのエア近所の人として愛でさせてもらおうと思います。

 

 

 

 

 

9月1日、木曜日。

高島鈴の友達である青本きょうだいが遊びに来る。高島鈴が8月17日に古着屋でお買い物対決をしていた(過去記事参照)おしゃれなお二人である。呉樹とは初対面だが、お互いに高島鈴から話を聞いていたのもあり、しょっぱなからお洋服の話でメチャクチャ盛り上がる。夜までぶっとおしでファッションやメイク、文学、短歌、俳句、フェミニズム、インターネットの話題でおしゃべりを楽しみました。

晩ごはんはピザ。ピザは最高。

 

 

9月2日、金曜日。

高島鈴に、四季と家父長制がある美しい国・日本が誇る貴重な文化遺産である『美味しんぼ』を布教する。熱心な布教の末に、とくにジェンダー観が激ヤバな「女の華」の凄さを伝えることができて感無量です。

 

 

美味しんぼトークは盛り上がり、しまいには「フェミニストによるアニメ美味しんぼ実況Twitterスペース」にまで発展した。その節は皆さん見守りありがとうございました。

 

www.youtube.com

 

9月3日、土曜日。

午後に高島家を辞去。1カ月以上に渡る同居が終了しました。

 

 

大人の夏休み、とても楽しかったです。

以上、アナーカフェミニストとの同居日記でした。やっと完結できた……。

 

高島鈴の著書と、高島鈴と呉樹が両方関わっているZINEもよろしくお願いいたします(宣伝)。

 

 

 

www.infernalbunny.com