敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

2020年1月下旬の生活改善【ドライシャンプー導入 他】

最終更新:2020.2.21

 

 

今月下旬の生活アップデートです。個別記事を立てるほどでもない、日常生活におけるこまごまとしたアイディアを記録していきます。コメント返信・トラックバック言及なども適宜こちらに。

 

前回の生活改善ログ

www.infernalbunny.com

  

 

1.広がる「●年●月の生活改善」の輪

id:atawataaa さんに、下記の記事にて引用していただきました。

 

atawataaa.hatenablog.com

 

“わたしも2020年は自分の生活をまともにやりたいし、ちょっと真似して書き記したいなと思う。” とのことで、生活改善シリーズを参照してくださっています。ありがとうございました。

ちなみに、上記の記事で生活改善策として挙げられている「ロボット掃除機の導入」を読んで、「ロボット掃除機を使えるくらい床が片付いている、だと……!?すごい……すごすぎる……」と泡を吹いて倒れた汚部屋住人の皆さんはおとなしく挙手しなさい。先生怒らないから。

 

ちょっとした達成感を積み上げるの、大事ですよね。ただ生活改善を実行するだけじゃなくて、日付を入れて文章にして記録しておくと、つらいときに見返して、自分の頑張りを確認することができる。記憶に頼るのはおすすめしません。鬱のときは記憶力や思考力が低下するので、文章や写真にアウトプットして可視化しておくのがポイント。もちろんブログでなくてもいい。SNSでもいいし、自分だけの日記帳に簡単にメモしておくのでもいい。どんな些細なことでも、文章にしちゃえばこっちのもんである。成果として胸を張れる。だってわたしの前回の記事の一項目めなんて、「ウェットティッシュケースに名前書いた」だよ。着想5秒、実行30秒。これでも立派な成果ヅラする資格はあるのである。

もっとうまく生活している人には鼻で笑われるような、ささやかすぎるアップデートかもしれないけれど、それで自分の生活が楽になったのなら、それは紛れもない成果だ。昨日よりは今日、今日よりは明日と、わたしたちが進歩している証拠だ。動かぬ証拠をコツコツ積み上げておいて、自己否定してくる内なる自分の目の前にバーンと叩きつけてやりましょう。根拠のないネガティブはデータで殴れ。

 

ということで、みんなでやろう、「●年●月の生活改善」。

はてブユーザーなら、トラックバック通知が来たらこっそり覗かせていただきます。

 

2.ドライシャンプーを導入した

ガススプレー缶× プラスチック容器○

さて、今週の生活改善です。

実は先日、アパートの給湯器が壊れて、一時的にお風呂のお湯が出なくなっていた。ちょうどシャワーを浴びている最中に故障して、急にお湯が冷水になったのでびっくりしました。幸い、すぐ修理に来ていただいてその日のうちに復旧したのですが、これを機に、お湯が出ないときでも頭を洗えるインフラの必要性を実感したので、ドライシャンプーなるものを導入してみることにしました。

ドライシャンプーとは、髪や頭皮に塗布すると清涼感・爽快感を得られるスプレーみたいなもん。デオドラントの髪バージョンと思えばいい。洗浄力は本物のシャンプーには及ばないが、頭皮のべたつき・匂いを抑えて、多少さっぱりすることができます。アウトドア中とか災害時とかに使える。

 

選ぶにあたって重視したのは、ガススプレー缶ではない、プラスチック容器の商品であることです。過去の記事でも書いてきたが、ガススプレー缶(高圧ガスが封入されている金属製のスプレー容器)は、ガス抜きをして資源ゴミの日に捨てなきゃいけないから面倒です。廃棄するときに手間がかかる製品を購入するのは、精神的コストの後払いだ

 

▼ガススプレー缶タイプのドライシャンプーの例。

【洗い流し不要のスプレータイプのドライシャンプー】スキューズミー ドライシャンプー フルーティブーケ 50g

 

プラスチック容器であれば、普通の不燃ゴミとして始末することができて楽ちんだ。油断するとゴミを溜めてしまいがちな鬱・ADHD患者なら、ガススプレー缶の製品は選ばないようにするのがおすすめです。

 

※これはあくまで、わたしの居住地域の例です。ゴミの始末の仕方は自治体や住居によって違うので、各自、自分のゴミ処理スタイルに合わせて買い物をしよう。たとえば、資源ゴミも24時間ゴミ出しOKサービスつきのアパートに住んでいるなら、ゴミ捨ての手間を考慮する必要性は少ないことと思う。

 

さて、プラスチック容器であることを条件に、ドラッグストアで購入したのはこちら。

 

ハビナース リンスインドライシャンプー 200ml

ハビナース リンスインドライシャンプー 200ml

  • 発売日: 2009/02/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

公式サイト リンスインドライシャンプー|清拭用品|入浴のケア|商品紹介|ピジョンタヒラの健康・介護用品ガイド

 

ピジョン ハビナースのリンスインドライシャンプー。200ミリリットル880円。安心安全のピジョン社製。介護用品コーナーにありました。

 

▼プラスチック製でポンプ容器。

f:id:infernalbunny:20200127131457j:plain

 

▼パッケージ裏。

f:id:infernalbunny:20200127131511j:plain

f:id:infernalbunny:20200127131524j:plain
 

公式サイトによると、“使用後の髪は指通りがよくサラサラに。「なじみのよい泡」が髪と頭皮にしっかりとなじみます。フローラルのほのかな香りが気になる髪と頭皮のニオイを抑えます。入浴や洗髪ができない時や、レジャーや災害時の備えに。” とのこと。試しに使ってみたところ、スースーしすぎて頭皮が痛むこともなく、そこそこの清涼感を得られた。非常時のために常備しておくことにします。生存ボックスの上の棚に入れました。

 

ちなみに、昨日バラエティショップをぶらぶらしていたら、こんなおしゃれなドライシャンプーを見つけてしまった。

 

公式サイト  product - HairShine

 

オーガニックのヘアケアブランドの老舗、プロダクトの新商品が出ていました。115ミリリットル1500円。公式サイトによると、“シャンプーをしなくても手軽にシャンプーをしたような爽快感と頭皮ケアができるアイテム。ダマスクローズ蒸留水の美容成分と植物由来のアルコールが皮脂を包み込むように浮かせます。ダマスクローズ蒸留水の清浄効果と保湿効果で頭皮を乾燥することなくスッキリと保ちます。頭皮や髪だけでなく、お身体にボディミストとしてもご使用いただけます。” とのこと。

ピジョンのに比べると割高ですが、ボディミストとしても使えるし、おしゃれだし、次買うことがあればこっちにしようと思います。

 

補足1 ガススプレー缶の時短アイテムは果たしてADHD向けか?

ガススプレー缶の商品について補足しておきたい。

先に述べた理由から、わたしはガススプレー缶容器の商品は極力買わないと決めている。しかし、サボリーノの速く乾かスプレーだけは少し気になっているので、紹介しておきます。

 

サボリーノ 速く乾かスプレー 無香料 160g

サボリーノ 速く乾かスプレー 無香料 160g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

公式サイト サボリーノ 速く乾かスプレー n 無香料タイプ|【公式】BCLブランドサイト|BCL BRAND SITE

 

名前の通り、濡れた髪にスプレーすると、エタノールとガスの揮発作用で水分が蒸発して髪が速く乾くようになるという商品だ。ドライヤーする時間の短縮が期待できる。わたしはロングヘアなので、ドライヤー時間が短くなる商品はいつでも歓迎なのだが、容器がネックで購入には至っていない。ガススプレー缶を処理するコストに耐えられそうな人は、試してみるといいんじゃないでしょうか。

 

過去の記事でも紹介したサボリーノは、ユニークな時短美容アイテムを専門的に開発しているブランドである。ADHDと親和性高いとは思うので、引き続き注目していきたい。

 

補足2 お湯が急に出なくなったときに気をつけること

最後に、給湯器の故障について補足しておきます。

知っている人も多いと思うが、お風呂のお湯が急に出なくなったときは、誰かが意図的に給湯器を破壊している可能性があります。部屋の主が給湯器の様子を見ようとしてドアを開けた瞬間に押し入るという、性犯罪の手口だそうです。だから、急にお湯が出なくなっても、すぐには外に出ないようにしよう。特に夜間は要注意です(扉の魚眼から確認しても、死角に隠れている可能性あり)。今回わたしの場合は朝だったということもあり、小一時間ほど様子を見て安全確認してから外に出ることができた(故障の原因も、普通に経年劣化によるものでした)。万一に備えて、一人暮らしの人は気をつけよう。

 

以上、最近の生活改善ログでした。

 

 

 

***

 

蛇足 最近のネイル

 

f:id:infernalbunny:20200127135948j:plain

 

パラドゥ ミニネイル BL06 ラニカイビーチを、キャンメイク カラフルネイルズ N37 ターコイズブルーに重ね塗り。パラドゥ BL06は2019年春夏の限定色で、パール系。パール系のネイルはどれも発色が薄めだけど、何回も塗り重ねるよりは、ノンパールの同系色を下地にすると一発で決まって時短になります。

以前の記事でも紹介したキャンメイクN37は、ターコイズとしては明度低めで、秋冬の差し色にも使えそうだなと思ったけど、パールが重なるとややアイシーに転んだ。この組み合わせは夏向けですね。

パラドゥのミニネイルは初めて買ったけど、ミニサイズとはいえキャップにしっかり長さがあるから塗りやすかった。たとえばマヴァラなんかも容量は同じだが、キャップが短いから、ちょっと塗りにくいんですよね。この数ミリの差は意外と大きい。

 

▼左がパラドゥ、右がマヴァラ。マヴァラのキャップは太くて短いので、地味に掴みにくいです。

f:id:infernalbunny:20200127132227j:plain

 

 

www.parado.jp

 

公式サイト カラフルネイルズ | CANMAKE(キャンメイク)