敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

2020年5月下旬の生活改善。缶ゴミ・瓶ゴミを避けてゴミ出しの負担を軽減する工夫【紙パックの酒を常備 他】

最終更新:2020.6.27

 

 

最近の生活アップデートです。個別記事を立てるほどでもない、日常生活におけるこまごまとしたアイディアを記録していきます。

 

前回の生活改善ログ
www.infernalbunny.com

 

 

1.オンライン飲み会用に紙パックの酒を常備した

COVID-19の流行による外出自粛の影響で、オンライン飲み会をするようになった。友達とSkypeやLINEで音声通話を楽しむことは以前からあったが、ビデオを伴って飲食もするのは初体験かもしれないです。結果、家にお酒を常備する習慣がついた(一人飲みはしないたちなので、普段は家に酒類がない)。もちろん、無理に相手に合わせて飲酒する必要はまったくないんですけど、せっかくだから「オンライン飲み会」というコンテンツとして楽しみたいので。

 

常備しておくお酒は、昔からたまに飲んでいた鬼ころしのライトミニパックを選びました。近所のコンビニで買えて、180ミリリットル100円程度という安さ。

 

f:id:infernalbunny:20200523160818j:plain

 

鬼ころしの味はさほど好みではないんですけど、容器が紙パックであることが重要なんですよね。紙パックだと、毎週の可燃ゴミとして簡単に捨てることができます。缶のチューハイや瓶の日本酒を選んでしまうと、空容器を洗って乾かして月数回の不燃ゴミや資源ゴミの日に出す手間が生じる。化粧品の選び方の記事でも何度か書いてきたように、廃棄するときに手間がかかる商品を選ぶのは精神的コストの後払いだ。早起きが苦手な鬱やADHDなら、缶や瓶の商品はなるべく買わないほうがいいと思う(お酒に限らず、調味料や化粧品なども然り)。消耗品は、毎週回収してくれる可燃ゴミか不燃ゴミの範疇で収めるのがおすすめです。

 

 

整った暮らしを追求した結果として、アル中御用達(偏見)の鬼ころしを飲むという意味不明な選択。

 

当ブログは美容ブログでもあるので、鬼ころしを “映え” させてみました。ご査収ください。

f:id:infernalbunny:20200523160830j:plain


なお、こういう考え方は、あくまでわたしが住んでいる自治体とアパートのゴミ処理事情を鑑みたマイルールなので、取り入れる場合は各自の生活スタイルと相談してください。

 

◆資源ゴミも割と頻繁に回収してくれる自治体に住んでいる

◆資源ゴミを常時一括で回収してくれるタイプの住居に住んでいる

◆行動圏内に缶ゴミ・瓶ゴミを回収してくれるスーパーがある

 

等の場合は、缶・瓶を過剰に避ける必要はないかもしれません(それでも、捨てる前に洗って乾かす手間は生じるので注意)。

わたしの住居は格安ワンルームで、24時間ゴミ出しOKサービスなどは当然ついていないため、缶と瓶はなるべく避けるようにしています(近所のスーパーが回収してくれるのはペットボトルのみ)。

 

▼鬱真っ盛りで、毎朝ブラックコーヒー缶(1本30円)を流し込んで無理やり通勤・通学していた頃の写真。缶ゴミが溜まって精神衛生が悪くなって鬱が加速する悪循環にはまっていました。

f:id:infernalbunny:20200523041054j:plain

 

▼今は、コーヒーはインスタントのスティックで作っています。お湯を沸かす一手間は生じるが、ビニールゴミしか出ないので楽ちん。洗い物を増やしたくないので、マグカップではなく紙コップをまとめ買いして使い捨てている。

f:id:infernalbunny:20200523125658j:plain

 

 

 

2.ゴキブリ追い出しスプレーを導入した

このアパートでは、過去に2回だけゴキブリに遭遇したことがある。部屋は最低限清潔にしているつもりだが、築年数が古いので仕方ないのかもしれない(共有部の階段で死骸を見たこともある)。さほど潔癖な性格ではないため、不快だけどまあしょうがないかーくらいで流していましたが、なんとなく対策してみる気になったので、ドラッグストアのゴキブリ対策用品コーナーを初めて訪問した。

購入したのは、フマキラーのゴキブリワンプッシュプロプラス。1000円。ゴキブリの隠れ家になりそうな隙間に吹きかけると、殺虫・防虫・追い出し効果があるという。

 

公式サイト ゴキブリワンプッシュプロプラス 80回|殺虫剤|フマキラー製品情報サイト

 

パッケージ裏はこんな感じ。

 

f:id:infernalbunny:20200523122527j:plain

f:id:infernalbunny:20200523122541j:plain

 

公式サイトによると、効能は以下の通り。

 

●1回シュッ!で効きめが1ヵ月持続!

すき間に1回シュッとするだけで、効きめが1ヵ月持続するので、後からきたゴキブリもしっかり退治。住みつきを防ぎます。また、薬剤が部屋中に充満することがないので、火災報知機を覆う、食器を片付けるといった面倒な事前準備が不要です。

 

●汚れ・ベタつきなし!

すき間にワンプッシュで効果が出るので、噴霧量が少なくて済み、1回の噴霧に含まれる油量も少ないため、床や壁が汚れません。

 

●メスの持つ卵にも効く!

※抱卵初期のチャバネゴキブリのメスに対しての効果

 

●追い出し効果で効きめが見える!

すき間に1回シュッとするだけで、ミクロの霧がすき間の奥まで届いて効果を発揮。隠れたゴキブリも逃がしません。追い出し効果によって、ゴキブリは外に出てきて死ぬので、効きめがはっきりわかります。

 

●残量が見えるクリアボトル!

 

●冷蔵庫の裏、家具の裏、洗濯機の下などに!

 

購入の決め手となったのは、“薬剤が部屋中に充満することがないので、火災報知機を覆う、食器を片付けるといった面倒な事前準備が不要” という手軽さと、例によってパッケージがプラスチック容器であることだ。類似の商品の中にはガススプレー缶容器のものもあったが、ガススプレー缶は、ガス抜きをして資源ゴミに出すという手間が生じるので避けたいところだ。プラスチック容器なら、簡単に不燃ゴミとして処理することができます。先の項目で述べた通り、日用品は、中身よりも容器を優先して選ぶことにしている。精神的コストの後払いを回避する努力。

ゴキブリ対策用品としての効果はまだ不明だが、しばらく使ってみようと思います。

 

以上、最近の生活改善ログでした。これからも、鬱やADHDの人間なりの整った暮らしを試みていこうと思います。

 

 

 

***

 

蛇足 最近のネイル

f:id:infernalbunny:20200523041110j:plain

f:id:infernalbunny:20200523041125j:plain

 

ネイルホリック WT005を基調に、細部をネイルホリック アート WT080で仕上げた。WT005は5ミリリットル300円、WT080は5ミリリットル360円。わたしの肌は色黒気味なので、オールホワイトが際立っていい感じになった。

 

生成りやオフホワイトではない、コピー用紙のような真っ白のネイルが欲しかったのでWT005を買いました。指先には思いっきり濃い色を乗せて肌とのコントラストをぱっきりつけるのが好みなのですが、たまには、極端に薄い色を乗せて逆のコントラストを作るのもいい。

色は好みだが、けっこうムラになりやすかったので、細部をネイルホリック アートの白色で修正しました。ネイルホリックのアートシリーズは、通常ラインよりも筆が細くて、お絵描きしたりフレンチネイル*1を作ったりするのに使えます。

ムラになるのは困るので、WT005はリピしません。不透明で高発色の白色をほかで探すことにする。

 

ネイルホリック WT005 5mL

ネイルホリック WT005 5mL

  • 発売日: 2015/02/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ネイルホリック アート WT080 5mL

ネイルホリック アート WT080 5mL

  • 発売日: 2015/02/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

公式サイト 私の指先は、退屈をしらない。NAIL HOLIC(ネイルホリック)|KOSE

 

ちなみに、ホワイトネイル自体のデメリットとして、ネイル表面に汚れが付着すると非常に目立つというのがあります。このネイルも、塗った翌日に風呂掃除をしたら謎の黒ずみが付着してしまった。わたしが普段濃い色のネイルを多用するのは、単純に好みなのもありますが、汚れが目立たないからというのも大きいです。これも、鬱・ADHDの人間なりの策略である。

 

▼過去にブログで紹介してきたネイルの一部。ほとんどが濃色です。

f:id:infernalbunny:20200523041217j:plain

 

好きでやっているネイルの色くらいは鬱とかADHDとか関係なく純粋に好きなものを選べばいい、という考え方もあると思います。しかしわたしは、趣味でやってる行為こそ少しでもストレスになるのが耐えられないので、そこは常に考慮する派です。生活に必須ではない行為だからこそ、生活を邪魔しすぎてはいけない。なお、もっと突き詰めて生活の邪魔を排除するならば、ネイル自体をしないという選択肢ももちろんあると思う。わたしはネイルが好きなので、そこは妥協しています。各自、自分の気持ちと生活スタイルと相談しましょう。

 

 

※COVID-19流行中のセルフネイルのマイルール

・複数色の重ね塗り禁止

・大粒ラメ・ホロポリッシュ禁止

・ネイルパーツ禁止

・ジェル禁止

理由などは過去記事を参照

 

 

次の生活改善ログはこちら:

www.infernalbunny.com

 

 

 

*1:下記の画像のように、爪先だけに細く別の色を塗るデザイン。

 

(ビュティー)Biutee 24枚セット ネイルチップ 短い爪用 本物のチップようなネイルチップ フレンチマニキュア ネイルケアツール ネイルジュエリー 付け爪 24枚入り 手作りネイルチップ 結婚式、パーティー、二次会などに ネイルアート (S)