敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

着道楽日記:ピアスを手放す

 

 

 

好きなファッションを好き勝手に語る着道楽日記、今回はピアスの記録です。イメージと違ったり、好みが変わってつけなくなったりしたピアスを整理することにしたので、手放す前に記録しておきます。服飾品は、本や映画のレビューと違って感想をSNSなどに残す文化がないので、処分したらそれっきり忘れてしまうことが多いですよね。わたしは本や映画と同じくらいファッションも好きなので、自分の感性のログとして積極的に書き残していきたいと思います。高価とか有名とかではない服飾品は、自分がどんなに気に入っていてもほかに誰一人感想を残していない(残していたとしてもブランド名や商品名を明記しておらず、他者からたどり着ける形ではない)なんてこともざらにあるんでね。そんなのもったいないし、寂しいと思う。

 

では、やっていきます。

なお、処分予定のピアスはもし希望者がいたら譲渡します。詳細は末項に。

 

 

 

 

ピアス記録

わたしはアクセサリーの中でもとくにピアスが好きで、たくさん持っている。過去記事で紹介したとくにお気に入りの7個は、手持ちのほんの一部だ。

 

www.infernalbunny.com

 

どんどん買い足して増えていく一方で、だんだんつけなくなっていくものもあります。今回は、もうつけていないピアスを処分前に記録していく。

 

1.EMODA(エモダ) 商品名失念

ピアス。

ピアスのトルソー着画。

価格:2000円前後 素材:不明

2017~2018年ごろ購入

 

2017年ごろから2020年上半期ごろまで最もよく着用した、一軍ピアスです。

EMODAの店頭で一目惚れして購入。モードでインダストリアルな雰囲気かつボリュームがあり、丸顔を緩和してくれるロングシルエットと、わたしの理想のピアスでした。見た目の印象よりも軽いので、金属製ではなくメッキのプラスチックビーズであると思われます。大ぶりなのに軽いので長時間つけても耳が痛くならないのが素晴らしかった。しかしメッキの宿命で、年々輝きが失せて、クロスで拭いても曇りが取れなくなってきたので、ここ3年ほどはほとんどつけていなかった。思い入れは深いが、処分することにする。

 

2020年2月の着用写真。ちなみにこのときのアウターは過去記事で紹介したCOMME CA ISMのトレンチコートで、今も使っている。気に入ったものは長く使う派。

ピアスをつけた呉樹の後ろ姿他撮り。

 

ちなみに、このピアスの次に一軍ピアスの座に就いたのはMURUA(ムルーア)のマーブルプレートピアスだった。2020年ごろに買ったと記憶している。3190円。EMODAとMURUAは同じマークスタイラー社のブランドであり、雰囲気も似ています。

 

ピアス。

 

これもまた、数年使っているとパーツの一部が変色してしまったが、リメイクして今も活用している。詳しくは過去記事にて。

 

www.infernalbunny.com

 

そして、2023年5月現在の一軍ピアスは、新星急報社のオーダーピアスです。8000円。こちらも合金製なので、いずれは変色する可能性が高い。そのときは修理に出すか(新星急報社さんは有償修理を受けつけている)、あるいはそのころにはより気に入った別のピアスが一軍になっているかもしれません。

 

ピアス。

 

 

 

2.ブランド失念 商品名失念

ピアス。

ピアスのトルソー着画。

価格:2000円前後 素材:不明

2020年ごろ購入

 

上記のEMODAのピアスがあまりにも気に入っていたので、似たようなデザインを求めて購入した。同じようにメッキビーズが連なったデザインだが、ボリュームが圧倒的に少なく、代わりの一軍にはなりませんでした。数回着用。Garland of Dew(ガーランドオブデュウ)で買った気もするが確証はない。

 

3.antiqua(アンティカ) 大人モードな雰囲気纏う『モチーフピアス』

ピアス。

ピアスのトルソー着画。

価格:2420円 素材:メッキ(真鍮)、アクリル

2022年7月購入

 

こちらもEMODAのピアスに次ぐ一軍ピアスとなることを期待して通販したが、やはり長さが足りないのと、EMODAみたいに綺麗に揺れないので代わりにはなりませんでした。1回しかつけていない。あまり見ない個性的なデザインではあるし、わたしよりシンプル耐性がある人がちょっと辛口な要素を取り入れたいときには重宝すると思います。

 

4.REDEYE(レッドアイ) 商品名不明

ピアス。

ピアスのトルソー着画。

ピアスのトルソー着画。

価格:2200円 素材:不明

2021年11月購入

 

今どきの若い男性がつけてそうなユニセックスな雰囲気の気取らないピアスが欲しくなり、韓国のプチプラアクセサリーを扱う竹下通りのセレクトショップ、REDEYE 原宿店で購入。ユニセックスコーナーにありました。系統はわたしの理想に近いが、やはりボリュームが足りず一軍とまではいきませんでした。わたしは顔に圧があるのとシンプルに顔が大きいので、華奢な金属は顔に負けるんですよね。1年ほど着用。

 

 

 

5.Garland of Dew 商品名失念

ピアス。

ピアスのトルソー着画。

価格:2000円前後 素材:不明

2019年ごろ購入

 

艶消し素材の葉っぱモチーフ。わたしは金属ならマットよりシャイニー、モチーフよりは抽象的なものが似合うので、今なら買わないが、当時は自分の似合うものを今ほどは確立できていなかったようです。地方在住だったので店の選択肢も今より狭かった。1回しかつけていない。似合う人には似合うと思います。リネンのワンピースとかにさらっとアクセントに使うと素敵だと思う。

 

6.ブランド不明 商品名不明

ピアス。

ピアスのトルソー着画。

価格:2000円前後 素材:不明

2018~2020年ごろ購入

 

真ん中に偏光ガラスが入った太陽のモチーフ(いろんなブランドが出してます)が好きだったころに買ったもの。似たような軟骨ピアスも持っている。

角度によって偏光ガラスの色が変わる。単体のものとしては素敵だが、身につけるものとしてはさほど似合わなかったので処分することにした。今は、節約のために、ものとしてのコレクション的な消費はなるべくしないように心がけている。どうせ結局は手が伸びなくなるのだから、似合うものだけを買う。

ブランドも購入時期も忘れました。店はevangile(エヴァンジル)だった気もするが曖昧。

 

2020年の記事にちょこっとだけ登場しています。

www.infernalbunny.com

 

 

 

 

7.ブランド不明 商品名不明

ピアス。

ピアスのトルソー着画。

価格:2500円前後 素材:不明

2017~2018年ごろ購入

 

元は、この大きい黒丸パーツの下に、さらに小さい黒丸パーツとカーブした金属パーツがぶら下がっているデザインでした。しばらくその状態でつけていたが、シルエットが曲線的すぎて似合わない気がしてきたので、分解して下半分のパーツは処分し、上半分のパーツだけ残していた。わたしは丸顔なので、大きい丸パーツをつけると丸顔が協調されることに気づいたので処分します。ブランドはたぶんMURUA。どこかおもちゃっぽいチープさがあるので、遊び心のあるコーデに合わせると素敵だと思います。

 

8.blackdia ocean(ブラックダイヤオーシャン) フープピアス 25ミリ

ピアス。

ピアスのトルソー着画。

価格:2280円 素材:ステンレス

2022年11月購入

 

常時つけっぱなしにできるフープピアスを求めて通販したが、わたしの理想よりはサイズが大きかったので使っていない。

ちなみに、わたしは通販で失敗しても基本的に返品処理はしません(このピアスは返品交換対象外商品だったのでいずれにせよ返品できないが)。返送手続きにかかる精神的コストのほうが大きいので、返品交換サービスは存在しないものとして割り切って利用しています。もったいないと思う人もいるだろうが、わたしにとってはこのほうが精神的に楽なのです。

 

9.ブランド非公開 商品名不明

ピアス。

ピアスのトルソー着画。

価格:1000円前後 素材:不明

2020~2021年購入

 

こちらも、フープピアスを探していたときに買ったが、実際につけてみるとなんか違ったのでそれ以降使っていない。店名は憶えているがめちゃくちゃ家の近所なので伏せておきます。安い合金製で、1000円もしなかった気がする。今はなるべくステンレスかシルバー925のアクセサリーを買うように心がけているが、当時は素材は気にせずに買っていた。

 

10.ブランドいろいろ 商品名不明

小さいピアス5個。

価格:1000円前後 素材:不明

2017~2020年購入

 

つけっぱなしピアスとして使ってきたいろいろ。すべて合金素材のプチプラ。今はつけっぱなしにするならステンレスかシルバー925と決めているので処分します。

 

以上、もう手放すピアスの記録でした。

 

ピアス9個。

ピアス9個。

 

 

 

ピアス譲ります

さて、上記で紹介したピアスは、もし希望者がいらっしゃれば無償で譲渡します。どれも高価なものではなく、フリマアプリに出したとて二束三文ですので、どうせ処分するならブログを読んでくださった方に使っていただきたいと思います。気になるものがあればTwitterのリプまたはDMでご連絡ください。1個でも複数個でも大丈夫です。

 

書いてある通り、ほとんどの商品に使用歴がある中古品であることをご了承ください。肌に触れるものでもあり、洗剤と消毒用アルコールで洗浄・乾燥の上お渡ししますが、神経質な方はご遠慮ください。万が一の感染症等のリスクもゼロであるとは申し上げられません。ご了承の上、お声がけください。可能であれば到着後ピアスキャッチを新品に交換することをおすすめします。

 

一度お手元に届いたなら、あとはご自由になさってください。イメージと違う等ありましても返品は不要ですので、処分・再譲渡・売却等していただいて結構です。

 

無償ですので、1個の品に複数応募があった場合は都内手渡しできる方を優先させていただきます。ご了承ください。

LINEやDMで住所のやり取りが可能であれば、郵送も承ります。スマートレターかレターパックを利用予定です。送料はいただきません。

 

すべてご了承いただけましたら、TwitterのリプまたはDMでご連絡ください。もちろんフォロー外からでも大丈夫です。

高価なものでもないので、2週間程度でさくっと締め切り、お譲り先がなかったものは廃棄します。お早めにどうぞ。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

なお、同じ条件にてネックレスのお譲り先も募集中なので、併せてどうぞ。

 

www.infernalbunny.com