敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

PC版フォントをUDデジタル教科書体に変更しました&アドセンス広告についてのお知らせ

 

 

 

樹々。

 

 

いつも『敏感肌ADHDが生活を試みる』をお読みくださりありがとうございます。

 

まず、お知らせです。PC版のブログのフォントを、UDデジタル教科書体に変更しました。

UDデジタル教科書体とはユニバーサルフォントの一種で、字体の太さの強弱が抑えられており、、ロービジョン(弱視)やディスレクシア(学習障害の一種)の当事者にとって従来のフォントより可読性が高いとされています。非当事者にとっても、読む速さの向上や疲労感の軽減が期待できるそうです。

 

www.dailyshincho.jp

 

このブログを読んでくださっている方には、発達障害の方が多いことと推察します。その中には学習障害(LD)の方も当然いらっしゃることでしょう。わたしはLDに関しては非当事者であるため、学習障害者に直接的に役立つ情報を提供できているわけではないのですが、読んでくださっているのであればこのフォント変更により少しでも読みやすくなれば幸いです。UDデジタル教科書体の中では、UDデジタル教科書体NK-Rというフォントを設定しています。対応している閲覧環境であれば、PC版はそのように表示されると思います。スマホ版もいずれ変更するつもりですが、はてなブログスマホ版のデザイン設定はPC版のそれよりも複雑で、不勉強ゆえにすぐには対応できない状況です。申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

実際に読みやすくなったかどうかわたし自身が確かめることができないのでなんとも言えないのですが、デザインのほかの点でも、より多くの方にとって便利になる余地がありましたら、ご意見をお寄せいただけると幸いです。技術力はないなりに、できる限り対応いたします。

 

 

 

次に、ブログに表示される広告についてご報告します。当ブログはGoogleアドセンス広告により収益を得ているのですが、自動の設定により、いつの間にか全画面広告が表示されていたようです。全画面広告とは端末の画面いっぱいに表示される広告で、隅っこの×印を押さなければ消えません。広告収益はブログ継続のために必要なものですが、全画面広告はさすがに読者の立場として不便すぎるので、設定でオフにしました。長らくご不便をおかけして申し訳ありませんでした。まもなく反映され、全画面広告が出てくることはなくなるはずです。こちらも情弱ゆえよくわからずにいじっているので、よくわからなかったらすみません。

 

以上、お知らせでした。

 

これからもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。