敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

2020年5月上旬の生活改善。面倒くさいという気持ちは効率化のチャンス【台所ネットを吊り下げ収納する 他】

最終更新:2020.6.29

 

 

最近の生活アップデートです。個別記事を立てるほどでもない、日常生活におけるこまごまとしたアイディアを記録していきます。

 

前回の生活改善ログ

www.infernalbunny.com

 

 

1.記事に加筆しました

まずは、記事の更新のお知らせです。日焼け止めスティックまとめの記事に、今季の新作商品を大量追加しました。お買い物リストとして参考にしてください。

 

www.infernalbunny.com

 

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で、室内で過ごす時間が長くなっていると思うが、室内にも紫外線は入ってきます。液体の日焼け止めをわざわざ塗るのが面倒なときは、サッと塗れるスティックUVがおすすめです。デスクに座ったままで、タイピングの合間にでも、手を一切汚さずに塗布可能。

この記事に限らず、お買い物リスト系の記事は常に更新しているので、よければ覗いていってください。

 

2.過去に紹介した無印良品の商品にAmazonリンクを追加しました

2020年5月から、無印良品の一部商品がAmazonで販売開始された。

 

 

よって、過去に紹介した無印良品の商品のうち、取り扱いがあるものにはAmazonリンクを付記しました。お買い物にご利用ください。まだ一部品目のみということで、取り扱いがないものは今まで通り公式オンラインショップのリンクだけを貼ってあります。

なお、最近、無印良品公式のリンク表示がなぜか文字化けしていることが多いです。

 

▼こんな感じ。

f:id:infernalbunny:20200506115510j:plain

 

原因不明で申し訳ないですが、リンク先は正常なので、買い物には支障ありません。

 

 

 

3.ズボンのウエスト紐の先を結んだ

f:id:infernalbunny:20200507101013j:plain

 

部屋着(パジャマ兼用)のボトムのウエストに紐が入っているのだが、洗濯中に抜けてしまったので、結び目を作ってストッパーにした。たったそれだけのことですが、紐が抜けることはなくなりました。

ちなみに、パジャマのボトムの色は黒色と決めている。汚れ(特に、万一の経血染み)が目立たないからだ。経血が漏れてしまって落ち込むくらいなら、最初から濃い色の服しか着ないようにすればいい。同じ理由で、シーツも白色ではなくネイビーを選ぶことにしています。

 

4.台所ネットを吊り下げ収納した

台所の排水口と三角コーナーに使っているネットを、流しの上に吊り下げた。

 

f:id:infernalbunny:20200506115919j:plain

 

以前は棚に収納していたのだが、流しの上(=洗い物をしているときの目の前。排水口と三角コーナーの真上)に設置したことで、さっと手を伸ばしたらワンステップで取り出せるようになり、ネットを取り換えるフットワークが一層軽くなりました。気温も上がってきたことだし、ネットは頻繁に取り換えて、水回りを常に清潔に保とうと思う。

家事は、動線を工夫すればいくらでも効率化できるので、こういう些細な工夫を頻繁に考えつくようにしておきたい。そのためには、ちょっとした不便感に敏感でいる必要がある。必要は発明の母とも言われるように、要は、面倒くさがりでいることが大事なのだ。下手に不便感を我慢できてしまうと、気持ちの上ではスムーズに生活できる反面、いつまで経っても効率化が進まない。せっかくなら、自分の特性を、大事な資源として生活に生かしていこうと思う。

 

 

f:id:infernalbunny:20191209072649j:plain

 

面倒くささは、自分を少しでも生きやすいほうへと導いてくれるシグナルだ。ネガティブな感情には必ず理由がある。些細なことも面倒くさがってしまうなんて自分はダメ人間だ、と落ち込んで感情を否定するのではなく、まずはおのれの感情を受け入れて分析してみると、自分の不自由感・不便感の理由が見えてくる。なぜ不自由・不便なのかがわかれば、改善に向けて試行錯誤することも可能になります。

これからも、自分の生きづらさを羅針盤にして、生活をアップデートしていきたいと思う。以上、最近の生活改善ログでした。

 

 

 

***

 

蛇足 最近のネイル

f:id:infernalbunny:20200506114237j:plain

f:id:infernalbunny:20200506114254j:plain

 

ORLY ネイルラッカーmini #48673 オートレッド。

秋冬には、ワインのようなディープな赤色がマッチするが、春夏は弾けるような真っ赤を塗りたくなります。ORLYの48673番は、黄味にも青味にも寄りすぎないピュアな赤色で、一度塗りでこの高発色である。二度塗りの手間に耐えられない人にもおすすめです。透明感ゼロなので、似合わない色だとペンキをベタ塗りしたかのようにチープに見えてしまう節はあるから、色選びは慎重に。粘度低めの液でさらっと塗れてすぐ乾くのもいい。5.3ミリリットル580円。ORLYのネイルラッカーは18ミリリットル入りボトルが有名だが、大容量のネイルは使い切れないうちに固まってしまったりするので、ミニサイズを買うのがお得です。

ORLYは世界三大ネイルブランドの一つらしいです(残りはOPIとessie)。動物実験フリー。取り扱い店舗はやや少ない。大きめのバラエティショップにはあります。もちろんネットでも買える。

 

www.orly.jp

 

 

※COVID-19流行中のセルフネイルのマイルール

・複数色の重ね塗り禁止

・大粒ラメ・ホロポリッシュ禁止

・ネイルパーツ禁止

・ジェル禁止

理由などは過去記事を参照

 

 

次の生活改善ログはこちら:

www.infernalbunny.com