2019年11月上旬の生活改善【ハンディラップ導入 他】

 

今月上旬の生活アップデートです。個別記事を立てるほどでもない、日常生活におけるこまごまとしたアイディアを記録していきます。

 

前回の生活改善ログ

www.infernalbunny.com

 

 

 

1.ボディウォッシュを石鹼素地のものに買い替えた

お風呂のボディウォッシュが切れたので、新しいものを買いました。

6月の生活改善ログに書いたように、わたしはボディウォッシュをハンドソープとしても使っている。

 

www.infernalbunny.com

 

折しも洗面所のハンドソープがなくなったのだが、買い足さなくても洗面台のすぐ隣にボディウォッシュが置いてあることに気づいたので、これからはボディウォッシュで手も洗うことにした。バストイレ一体型住居のコンパクトさの勝利である。

今まではハンドソープとボディウォッシュを別々に買っていが、よく考えたら、分ける必要性があるわけでもなかったのだ。やはり一般論を疑うことは大事。

 

(出典 2019年6月下旬の生活改善。脳内の情報渋滞を緩和する工夫【単2電池断捨離 他】 - 敏感肌ADHDが生活を試みる

 

よって、次にボディウォッシュを買い替えるときは、ハンドソープと兼用することを考慮して、石鹼素地で無香料のものにしようと決めていました。

そこで選んだのは、ミヨシの無添加せっけん泡のボディソープである。

 

無添加せっけん 泡のボディソープ?? 500ml

無添加せっけん 泡のボディソープ?? 500ml

 

 

水とカリ石鹼素地だけでできた、非常にシンプルなつくり。狙い通り、ボディウォッシュとしても申し分なく、ハンドソープとしても手に香りが残らなくて使いやすい。当分はこれでいきます。

 

2.ハンディラップを導入した

新しい生活用品を購入しました。

 

 

山善のハンディラップ。梱包用フィルム・ストレッチフィルムとも呼ばれる、段ボールを束ねるための紐のようなフィルムである。

Amazonなどの段ボールゴミの始末を楽にするために導入してみました。粘着力もないのに厚みのある段ボールをまとめられるのだろうかと半信半疑だったが、ちゃんと結束することができて崩れない。優秀。紐で結ぶより格段に簡単です。ゴミ箱の底に転がしてある。

 

f:id:infernalbunny:20191113125452j:plain

 

3.瓶のエナジードリンクをやめて、粉末のアミノバイタルを導入した

数年前から、缶ゴミや瓶ゴミが出る商品はなるべく買わないようにしている。処分が面倒だからだ。これまでに何度も書いてきたが、普通の可燃ゴミとして気軽に捨てることができない、処分に手間がかかる商品を買うことは、精神的コストの後払いだ

しかし、瓶の栄養ドリンク(チオビタ・リポDなど)は、極度に疲労困憊したときに時々買ってしまっていた。今回、それを思い切って完全にやめて、代わりに粉末状のアミノバイタルのスティックを常備することにしました。これなら、好きなときに水に溶かして栄養ドリンクっぽい飲料を作ることができるし、瓶ゴミが出ない。

 

アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱

アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱

 

 

効果は正直よくわからないが、それは瓶の栄養ドリンクとて同じだったので問題ないです。気持ちよ、気持ち。

 

4.常備しているスティック飲料に、ほうじ茶ラテと抹茶ラテを追加した

身体を温めるために、温かい飲み物を毎日飲むようにしている。白湯のほかには、ティーバックの紅茶とインスタントのコーヒー数種類とココアが定番だったが、最近飽きてきたので、ほうじ茶ラテと抹茶ラテを追加した。

 

ネスレ 香るまろやか ほうじ茶ラテ 20個 ×3箱 粉末

ネスレ 香るまろやか ほうじ茶ラテ 20個 ×3箱 粉末

 

 

辻利 京ラテ 抹茶&ミルク 5P×3個

辻利 京ラテ 抹茶&ミルク 5P×3個

 

 

冬なので、温かいものを飲む習慣は決して絶やしてはならない。普段飲んでいる大容量パックの飲料よりは高額だが、必要な投資だと判断しました。鬱状態でなにもできないときも、温かくて甘い飲み物を飲んでおけば最低限なんとかなる。

 

f:id:infernalbunny:20191113120101j:plain

▲台所の棚の中。インスタントの飲み物多数。好きなときに作って飲みます。お湯を注ぐだけで作れるスティック飲料は正義。

 

 

以上、2019年11月上旬の生活改善ログでした。

 

 

***

 

 

蛇足

最近のネイル

 

f:id:infernalbunny:20191113123831j:plain

 

CHANEL ヴェルニロングトゥニュ ネイルエナメル 624 ブルートロンペールに、ネイルホリック PU116を重ねた。それぞれ二度塗り。

以前の記事でも紹介したネイルホリック PU116がボトルの印象よりも薄づきだったので、別のネイルに重ねてみました。青緑の偏光ラメは相変わらず最高に綺麗なんだけど、全体的な色味としてはちょっと微妙かもしれない。マーブル風味で宇宙っぽいともいえるが、くすみブルーの黄味・パープルの赤味・ラメの緑が喧嘩して、やや統一感に欠ける風合いになってしまった。写真だとわかりにくいが……。

メタリックマットとでもいうべき、重厚感のある光沢は好みです。

 

f:id:infernalbunny:20191113123814j:plain

 

次は、ネイルホリック PU116をがっつり紫色のネイルに重ねてみたい。

ラメのポリッシュは爪にがっちりへばりついて落としにくい傾向にあるので、塗り替える際に落としやすくするためにも、ほかのネイルの上から重ねるといい気がします。

 

公式サイト ヴェルニ ロング トゥニュ ネイル エナメル - メークアップ - CHANEL

 

ネイルホリック PU116 5mL

ネイルホリック PU116 5mL

 

公式サイト 私の指先は、退屈をしらない。NAIL HOLIC(ネイルホリック)|KOSE