2019年6月下旬の生活改善。脳内の情報渋滞を緩和する工夫【単2電池断捨離 他】

 

f:id:infernalbunny:20190629173800j:plain


今月下旬の生活アップデートまとめです。

 

前回の生活改善ログ

www.infernalbunny.com

 
よりよい生活を目指す試行錯誤の成果として、こまごまとしたアップデートやアイディアを記録していきます。

 

 

 

1.単2電池式の家電を処分した

具体的には、カセットレコーダー・懐中電灯・目覚まし時計の3つ。

数年前から、電池式の生活用品は単3電池式と単4電池式しか買わないように心がけている。これはもちろん、電池を何種類もストックするコストを削減するためだ。最もポピュラーな単3・単4電池以外の、単1・単2・単5電池やボタン電池は、少ない用途にしか使わない。めったに使わないものをストックしておくのは非効率だ。

ということで、新規で単3・単4以外の生活用品を購入することはここ数年控えているのだが、このルールを決める前に買ったものがいくつか残っていたので、思い切って入れ替えた。

 

前回の生活改善の記事でも触れたが、統一感は大事だ。統一感、つまり「同じことの繰り返し」が増えると、脳に入ってくる情報の種類が減る。これによって、発達障害者に顕著な「脳内の情報渋滞」による疲労感を緩和することができる。

 

カセットレコーダーは、昔遊びに来ていた友人の置き土産である。わたしはカセットを聴く習慣がないため、許可を得て処分した。


大型の懐中電灯は、単3電池式のLED灯に買い替えた。めったに使わないものは断捨離したり機能統合したりすることにしているが、災害時等の非常グッズの類いは当然キープします。

生活のカスタマイズは大事だが、極端にルールで縛りすぎると緊急時の柔軟性を欠いてしまうことは心に留めておきたい。合理性でガッチガチに固めるのではなく、適度な余白は大事。整頓不足・考察不足としてのユルさではなく、意図的に配置するユルさは必要だ。


目覚まし時計も、単3電池式のシンプルなものへ。家電はなるべく白色を選ぶようにしています。

 

できれば、使い捨て乾電池ではなく充電式電池に移行してさらにコストを削減したいのだが、充電池不可の製品をけっこう持っているので、現時点での生活状況にはそぐわないという結論に達した。今後の課題としたい。

 

パナソニック エネループ 充電器セット 単3形充電池 4本付き スタンダードモデル K-KJ53MCC40

パナソニック エネループ 充電器セット 単3形充電池 4本付き スタンダードモデル K-KJ53MCC40

 
パナソニック エネループ 急速充電器セット 単4形充電池 4本付き スタンダードモデル K-KJ55MCC04

パナソニック エネループ 急速充電器セット 単4形充電池 4本付き スタンダードモデル K-KJ55MCC04

 

 

 

2.ハンドソープを処分し、手洗いと身体の洗浄をボディウォッシュに集約した

クレンジングコットンを断捨離した記事でも書いたように、ひとつの用途しかないものは、ほかのものに機能を集約できないか検討することにしている。

 

www.infernalbunny.com


折しも洗面所のハンドソープがなくなったのだが、買い足さなくても洗面台のすぐ隣にボディウォッシュが置いてあることに気づいたので、これからはボディウォッシュで手も洗うことにした。バストイレ一体型住居のコンパクトさの勝利である。

今まではハンドソープとボディウォッシュを別々に買っていが、よく考えたら、分ける必要性があるわけでもなかったのだ。やはり一般論を疑うことは大事。実家は洗面所と風呂場が独立していたし、当然ハンドソープとボディウォッシュを別々に置いていたが、“一人暮らし” は “実家暮らしの一人バージョン” ではないのだ。根本的に別のシステムで生活を回しているということを忘れないでいようと思った。

 

ボディウォッシュは、ポンプヘッド容器かつシンプルな低刺激処方ということで、ビオレUのものを使っている。特にこだわりはない。洗顔料やクレンジングもそうだが、洗い流すタイプの商品にはブライトニングだのエイジングケアだのの付加機能は求めていない。洗浄剤としての仕事だけしっかりこなしてくれればそれでいい。


一応、ハンドソープとボディウォッシュの違いを軽くググったが、兼用しても特に問題なさそうです。今のところ不便はない。

強いて言えば、ビオレUの香料が若干跡残りするのが欠点かもしれない。次にボディソープを買うときは、ハンドソープとして使うことも念頭に置いて(!)探すことにします。

 


以上、2019年6月下旬の生活改善でした。

 


***

 

蛇足

最近のネイル

 

f:id:infernalbunny:20190629173902j:plain


ネイルホリックのPU116。シアーな紫色の液に、青緑の偏光ラメがたっぷり入っていて華やか。ボトルの印象よりかなり薄づきなので、他の色に重ねてニュアンスチェンジとして使うのがいいかもしれない。写真は三度塗り。室内では意外と馴染んでシックだし、太陽光の下ではビビットな紫として煌めく二面性にバイブスが上がる。

 

ネイルホリック PU116 5mL

ネイルホリック PU116 5mL

 

公式サイト 私の指先は、退屈をしらない。NAIL HOLIC(ネイルホリック)|KOSE