敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

着道楽日記:控えのピアス記録(1)

 

 

 

好きなお洋服を好き勝手に語り尽くす着道楽日記、今回はピアスの記録です。

 

過去に、お気に入りのピアス7個と、もう処分するピアス10個を紹介した。

 

ピアス7個。

 

www.infernalbunny.com

 

ピアス10個。

 

www.infernalbunny.com

 

今回は、大のお気に入りの一軍と呼ぶほどはつけていないけれど、処分するほどではない、ほどほどに出番のあるピアスを紹介していきます。いわば、ドレッサーで待機している「控え」のピアスだ。この記事を書いている今は控え扱いだけれど、将来的に、好みが変わったり体型が変わったりして、一軍に昇格する可能性もあります。現在一軍として遇しているピアスの中にも、過去には控え扱いだったものもあるので。

 

では、書いていきます。

 

 

 

 

1.UNTITLED(アンタイトル) サークルワンタッチピアス

ピアス。

ピアスのトルソー着画。

価格:4002円(ZOZOTOWNにてセール価格) 素材:シルバー925

2022年8月購入

 

2022年8月に買って以来、ほぼ毎日つけているので実は控えどころではなく超一軍ピアスなのですが、コーデの主役になることはないのでここで紹介します。

 

わたしは耳たぶに片方4組、両耳計8個のピアスホールが開いている。上側の2組の穴は基本シンプルな小さいボディピアスをつけっぱなしにしており、コーデによってつけ外しするのは下側(耳たぶに近い側)の2組である。そのうちの1組の穴にはほぼUNTITLEDのこれをつけていて、もう1組の穴は日常生活や仕事のときはなにもつけずに空けておくのがわたしの定番です。遊びに行くときは、空いている1組の穴に、一軍ピアスの中から選んでつけることが多い。つまり、このUNTITLEDのピアスは、日常生活や仕事のときは主役のピアスとして、遊びに行くときは一軍ピアスの隣の脇役ピアスとして活躍しているのである。どちらの場合でも物凄くいい仕事をしています。日常生活や仕事のとき、つまり隣に大ぶりのピアスがないときは、ほどよく顔を引き締めてくれる。おめかしして遊びに行くとき、つまり隣に大ぶりのピアスがあるときは、ほどよく存在感を消してくれる。あっぱれな働きぶり。コーデの主役にはならないが、地味に替えが利かないので手放せない。金具が劣化して壊れたときのことを考えて今からびくびくしています。素材はシルバー925だから長持ちするはずだが、容赦なくシャワーを浴びたり雑につけ外ししたりしているので、ピアスホールに通る部分の細い金属がいずれ折れる可能性は高いと思う。

似たようなフープピアスはたくさんあるように見えて、地味にないんですよね。このピアスのポイントは、輪っかの太さが均一ではなくて根本に行くにつれて細くなり、正面から見ると雫のように見えるところだと思う。密かなおしゃれポイント。

 

 

 

よくあるフープピアスはただの長方形を曲げて輪っかにしたようなもので、太さのメリハリがなかったり。

 

ピアス。

ブランド不明 商品名不明

価格:1000円前後 素材:不明

2019年ごろ購入

 

正面雫型のピアスを見つけて買ってみたら、大きすぎたり。

 

ピアス。

blackdia ocean(ブラックダイヤオーシャン) フープピアス 25ミリ

価格:2280円 素材:ステンレス

2022年11月購入 過去記事にて紹介

 

なかなか難しいです。ちなみにUNTITLEDのピアスは縦横1.4センチ。埋没しないけれど派手すぎない。つけっぱなしピアスのちょうどいい大きさは各自違うと思うが、わたしにとってはこれがベストです。

扱いが荒いせいですでに劣化の兆候はあるので、早いとこスペアを見つけようと思います。

 

ちなみに、お出かけのときにUNTITLEDのピアスも外すのは、2組セットでつけたいピアスがあるときと、ピアスの根元のモチーフが大きいときです。

たとえば、hanahanaのバロックパールピアスは、隣の穴にあこや真珠の一粒ピアスをつけて真珠尽くしにしたいので、UNTITLEDのは外す。

 

ピアス2個。

 

また、ZARAのピアスは、根元のモチーフが大きくて耳たぶを覆ってしまうので、UNTITLEDのは外してなにもつけない。

 

ピアスのトルソー着画。

 

 

 

 

2.MURUA マーブルプレートピアス

ピアス。

ピアスのトルソー着画。

ピアスのトルソー着画。

価格:3190円 素材:不明

2020年ごろ購入

 

古くなったピアスを分解してシンプルなピアスに作り替えたものです。過去記事でも何度か触れているが、改めて記録しておきます。

元のピアスは、2020年~2022年ごろの一軍ピアスであった。

 

ピアス。

 

しかし、安価な合金製なので、下部のパーツの裏側がじきに変色してしまった。フェイスラインに触れる部分なので、日焼け止めなどが付着して劣化してしまったと思われる。

 

ピアス裏のサビ。

 

よって、分解して上部のパーツだけ残して、シンプルなスタッドピアスとして活用することにした。

 

分解したところ。

 

わたしの手持ちの華やかなピアスはほとんどが揺れるピアスなのだが、これは揺れないスタッドピアスなので、身体を動かす場面でつけています。最近は、春のピクニックにつけていきました。

 

 

そして最近、新星急報社さんのオーダーピアスの部品として取り外し可能なチェーンタッセルを得た。装着してみるとこのようになる。

 

ピアス。

ピアスのトルソー着画。

 

この状態ではまだ外出していないが、いい感じにボリュームが出るので、再び一軍ピアスに返り咲く可能性もあると思います。やはり気に入ったものはしつこく大事にしといてよかった!

 

www.infernalbunny.com

 

 

 

3.からつき七緒 揺れる言葉のピアス

ピアス。

ピアスのトルソー着画。

ピアスのトルソー着画。

価格:600円 素材:紙、金属

2019年5月購入

 

2019年5月6日に開催された第28回文学フリマ東京で、フォロワーさんから購入したものです。「言葉」が和紙の切り絵で表現されている。

 

 

 

文章で自己表現するわたしにとって非常に大切なものである「言葉」を、アクセサリーとして身にまとうことができるのが素敵だと思って購入しました。

紙製なので、やはりプチっとちぎれてしまうのが怖く、実際に装着することはしていません。お守りとして大切にコレクションしています。

 

 

以上、控えのピアスの記録でした。

 

ピアス3個。

 

控えピアスはまだまだあるので、また続き書きます。