ここ2カ月ほどステッカーのマイブームが来ており、気づけば大量に所持していた。一つ一つは安価なのでついついたくさん買ってしまう。最近も、海外のハンドメイドアート通販サイトMushroomyで買い物しました。
買ったステッカーはノートパソコンなどに貼ってデコりたいところだが、わたしは家の外で作業するのが不得意なタイプなのでノートパソコンは持ち歩かずしまいっぱなしだ。せっかくなら日常的に目につくところに貼って気分をアゲたい。今回の記事では、ステッカーを貼る場所を模索するとともに、手持ちのステッカーを記録していきます。
ステッカーの活用場所
①スマホ
スマホカバーには、最近は「本の虫じゃなくて本のドラゴン」ステッカーを挟んでいる。
クリアケースがめちゃくちゃ黄変しとる。
こちらはメルカリで購入しました。
ちなみに、過去には「家父長制のお墓」ステッカーを挟んでいた。アーティストでフェミニストのsuper-KIKIさんの作品です。
Super-KIKIさんのインスタグラムはこちら。2023年9月現在、オンラインショップはないようだ。わたしの手元にあるのは友だちにもらったものと、2022年11月の東京トランスマーチで購入したものです。
②タブレット
ノートパソコンはまったく持ち歩かないが、先生のお下がりのSIMなしタブレットは時々持ち歩いてたまにカフェなどで使う(わたしは家のほうが集中できるタイプなので、外では気分転換に軽めの作業をする程度)。よってタブレットにもステッカーを挟むことにした。そのためにわざわざ透明のケースを買いました。【2023.9.28 追記】テキトーに買ったらサイズが違うケースが届いたので諦めて直接貼りました。なお返品はしない主義です。
今のステッカーデッキはこんな感じ。
トランスジェンダーフラッグを持つトカゲ、プログレスプライドフラッグを持つハト、ノンバイナリーフラッグカラーを持つ猫、ノンバイナリーフラッグカラーのいいねです。前者2個は過去記事で紹介したMushroomyで、後者2つはメルカリで購入しました。
③コンパクトミラー
最近、バッグに入れておいてメイク直しに使うコンパクトミラーを新調した。通常の鏡と拡大鏡がついていて薄型のものを探して、まずはCHANELの限定品を狙うも、一瞬で完売して買えず。最終的に、キールズにたどりついた。キールズはレチノールなどスキンケアが有名で(わたしはまだ使ったことがないがいずれ試したい)、アライ企業としても好感度が高い。
6月はPRIDE月間!🏳️🌈本日からクリームUFCが、認定NPO法人ReBitとコラボ!#キールズ は一人ひとりが尊重される、多様性あふれる世界を目指しています。ぜひ、あなたが考える「ありのままの自分」を教えて💖@kiehlsjp をフォロー&本ツイートをRTで抽選で5名様にクリームUFC限定エディションを🎁6/15〆 pic.twitter.com/ytqUmdsXr1
— キールズ公式 (@kiehlsjp) 2023年6月9日
#キールズ がどのようにLGBTQIA+をサポートしているか、ご存知ですか?🌈
— キールズ公式 (@kiehlsjp) 2023年6月15日
キールズは、80年代からLGBTQIA+コミュニティをサポート。以来40年以上にわたり様々なLGBTQIA+の団体と提携し、寄付を行いました。
2022年にはプライドマーチに参加、2010年からはプライドNYCの公式スポンサーに!🏳🌈 pic.twitter.com/7hHg9r2seR
キールズのコンパクトはシンプルで平らなのでステッカーを貼るのにぴったりだ。レインボーカラーのリップと、トランスジェンダーフラッグカラーの蝶を貼っている。
嫌な話ですが、スマホもタブレットもコンパクトミラーも不特定多数の目に入るし、カミングアウトしていない職場の人とかの前でも使うので、わたし自身がなんらかの当事者であると文字で明示するようなものは貼りたくないと思っている。万が一質問されてもアライということで誤魔化せるものを選びたいところだ。
わたしのステッカーコレクション
その他、まだ活用できずしまいっぱなしになっているステッカーを自分用メモとして記録しておきます(Mushroomyで買ったものは過去記事で紹介しているので除く)。
いい活用法があれば教えてください。
■「家父長制を破壊せよ」「トランスの権利は人権」布ステッカー
先に紹介したsuper-KIKIさんの作品。2022年11月の東京トランスマーチで購入。
過去記事に書いたように、バッグにつけたりしたい。
■「わがままであれ」ステッカー
トランス男性・ノンバイナリー向けファッションブランドOPT(オプト)のポップアップで購入。ローマ字で「WAGAMAMA」、ひらがなで「であれ」と書いてある。会社のスローガンだそう。
OPTについては過去記事で紹介しています。
■レインボーフラッグカラーいろいろ
メルカリで購入。
■トランスジェンダーフラッグカラーいろいろ
メルカリで購入。
■ノンバイナリーフラッグカラーいろいろ
メルカリで購入。
■ジェンダークィアフラッグカラーいろいろ
メルカリで購入。ジェンダークィアフラッグの存在を初めて知った。
■アセクシュアルフラッグカラーいろいろ
メルカリで購入。
■ゲイフラッグカラーいろいろ
ゲイフラッグも寡聞にして今回初めて知った。ゲイというアイデンティティはわたしには当てはまらないので貼って使うわけにはいかないが、メルカリの大容量パックでセットになっていたのです。
※自分が帰属しないフラッグをアライとして掲げる人もいるが、個人的にはなんか申し訳ないし「消費」のニュアンスが強くなっちゃいそうなので、自分にまったく当てはまらないフラッグカラーは使わないことにしている。もちろんアライとしての使い方を批判しているわけではなく、個人的な方針です。
■レズビアンフラッグカラーいろいろ
ほかのプライドフラッグカラーと組み合わさっているものもある。メルカリで購入。
■バイセクシュアルフラッグカラーいろいろ
ほかのプライドフラッグカラーと組み合わさっているものもある。メルカリで購入。
■パンセクシュアルフラッグカラーいろいろ
ほかのプライドフラッグカラーと組み合わさっているものもある。メルカリで購入。
■メッセージいろいろ
メルカリで購入。
■柴犬ステッカー
友達が勤めている会社に遊びに行ったら社長さんがくれた。社長の愛犬のステッカー。
以上、お気に入りのステッカーについてでした。
欲しいのは数枚なのに大容量パックでしか売ってなかったやつが有り余っています。友だちで欲しい人がいたら声かけてください。
【追記】
フェミニズム系のメッセージが描かれたステッカーを貼る行為について、考えていることを書きました。