敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

2020年6月下旬の生活改善【スカルプブラシを追加購入 他】

最終更新:2020.6.18

 

 

最近の生活アップデートです。個別記事を立てるほどでもない、日常生活におけるこまごまとしたアイディアを記録していきます。

 

前回の生活改善ログ

www.infernalbunny.com

 

 

1.濃い色のタオルハンカチを処分し、薄い色に統一した

鞄に入れて持ち歩くハンカチは、数年前からタオルハンカチと決めている。サラサラした生地のちゃんとしたハンカチのほうが見栄えはいいし、タオルハンカチは子どもっぽいと思う人もいるかもしれないけれど、ここは利便性を優先しています。

タオルハンカチの色は特に決めておらず、好みの柄であれば濃い色合いのものを買ったりしていたのですが、濡れた手を拭いたときに黒いホコリが付着すると目立つのが気になっていた。そこで今回、濃い色のものは処分し、薄い色のものだけを残すことにしました。今後買い足すときも、薄い色のものを選ぶことにする。真っ白だと本体の汚れが目立つので、ベージュ系やグレー系がいいかもしれない。

 

ホコリが黒くなく、なおかつ汚れが目立たない色としてベージュ系やグレー系を選ぶのは、バスタオルとフェイスタオルですでに実践しているルールでした。いろいろな色柄のバスタオル・フェイスタオルを使ってきたが、現在は、無印良品の中厚手シリーズのライトグレーでほぼ統一している。タオルとして飛び抜けて優秀というわけではないが、価格と質のバランスが取れていてお手頃。個人的には、いいタオルを大事に使うよりも、そこそこのタオルを使い倒してこまめに買い替えるほうが好きです。

 

▼濃すぎず薄すぎない、ベージュがかった灰色。古びてきても退色や汚れが目立たない。

f:id:infernalbunny:20200108215550j:plain

 

なお、リンクを貼ろうとしたところ、無印のオンラインショップにないのでびっくりしました。中厚手シリーズのライトグレーは廃盤になったのかもしれない。今後バスタオルをどこで買うか、いずれ考えようと思います。

 

 

 

2.スカルプブラシを追加購入した

2020年3月下旬の生活改善の記事で、スカルプブラシ(シャンプーブラシ)を導入したと書いた。

 

www.infernalbunny.com

 

シャンプー中に頭皮をしっかり洗うために導入したものだが、乾いた髪に使って頭皮をマッサージするのも気持ちいいと気づいたので、部屋で使う用に、追加で2個買いました。以前買ったのと同じホグースの、グレーが売り切れていたのでピンクを購入。900円。

 

f:id:infernalbunny:20200618213424j:plain

 

▼説明書はこちら。詳しいレビューは3月の記事を参照してください。

f:id:infernalbunny:20200330060547j:plain

f:id:infernalbunny:20200330060604j:plain

 

枕元の棚に入れておいて、ちょくちょく使っています。両手に持って、こめかみから前頭~頭頂~後頭部にかけてもみほぐすと非常に気持ちがいい。リフレッシュ効果抜群。ADHD特有の、脳が熱暴走している感じも多少緩和される。

また、耳周りをほぐすと耳の血行促進に繋がる気がする。内耳の血行がよくなると自律神経が整うので、低気圧による体調不良にも効果があるんじゃないでしょうか。継続してマッサージする習慣をつけたいと思います。

 

▼低気圧と内耳の関係は、医学的にも立証されているようです。

低気圧による不調に打ち勝つ、5つの方法。 | Vogue Japan

内耳と深い関わりのある気象病。「内耳の血流が悪くなると気圧のセンサーや自律神経に悪影響を与えやすくなります。マッサージで耳まわりをほぐし内耳の血行を促すと水分代謝が上がり、自律神経のバランスを整える働きも」(佐藤先生)。耳マッサージは、毎日、朝昼晩3回を目安に1カ月続けると、体質改善効果もあるそう。そのほか耳を温めるのも効果的。ホットタオルや温かいペットボトルを耳に当てると急な痛みや不快な症状も和らぐ。

 

 

以上、最近の生活アップデートでした。

体調を崩しやすい季節ですが、引き続き、よりよい生活に邁進していきたいと思います。

 

 

 

蛇足 最近のネイル

f:id:infernalbunny:20200618213426j:plain

 

梅雨ですね。沖縄地方はもう梅雨明けしたようだが、わたしが住んでいる都道府県はまだ真っ最中です。湿気を吹き飛ばすような元気な色を纏いたい気分だったので、キャンメイク カラフルネイルズ N04 ワインレッドを。公式によると、“深みと可愛さを兼ね備えたレッド” とのことですが、個人的には、赤というよりは濃いピンクの感覚で使っています。“ワインレッド” で “深み” とくると、パープルやブラウンがかったボルドー系の赤色を想像する。このN04はもうちょっと “可愛さ” に振っている印象。

とはいえ、ベリーピンク系としては落ち着いていて、肌馴染みがいいです。ほどよい毒っ気も感じられる。シルバーやガンメタリックと組み合わせて小悪魔を気取るのもいいし、マットブラックの差し色にしてパンクに振るのもよさそう。

 

キャンメイク カラフルネイルズN04 ワインレッド 8ml

キャンメイク カラフルネイルズN04 ワインレッド 8ml

  • 発売日: 2018/04/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

公式サイトカラフルネイルズ | CANMAKE(キャンメイク)

 

 

※COVID-19流行中のセルフネイルのマイルール

・複数色の重ね塗り禁止

・大粒ラメ・ホロポリッシュ禁止

・ネイルパーツ禁止

・ジェル禁止

理由などは過去記事を参照