敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

3月11日と9月11日は大掃除デー

 

 

 

昨年度から、大掃除は年末ではなく3月11日9月11日に行うことにしている。寒い12月に水拭きをしたり外回りの掃除をしたりするのは非効率だ。過ごしやすい季節にやってしまえばいい。年一回よりは二回に分けたほうが楽だし。親戚が訪ねてくるような家なら、年末年始のタイミングで家がピカピカじゃないと都合が悪いかもしれないが、わたしはアパートの一人暮らしなので、年末年始にこだわる必要はない。

 

3月11日は、周知の通り、日本が記録的大災害に見舞われた日だ。よってこの周辺の数日間は、ネットニュースやSNSなどを中心に、防災の心得まとめなどの知見が拡散される。自然に目に入ってくるそういう情報をクリップして、記憶に新しいうちに実行しておくと無駄がない。また、防災の見直しはしばしば、身辺の住環境の見直し、つまり大掃除に近い性質を持つ。

きっかり半年後の9月11日もまた、世界的な大事件が起きた日だ。こちらもネットで必ず話題になるから万が一にも忘れることはないし、リマインダーとしてちょうどいい。

よって、3月11日と9月11日(を過ぎた休日のどこか)は、自分の中の防災意識が高まるタイミングなのを利用して、防災設備の見直しおよび大掃除デーとしている。今年の9月は11日が平日なので、週末の三連休を作業にあてる予定だ。

 

また、この9月は、台風15号が関東に直撃し、千葉県を中心に現在進行形で被害が拡大している最中である。被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。被害を免れた土地に住む人間として、共有してくださった情報をせめて自分の防災に役立てていく所存です。

 

青空と樹木。

 

 

 

***

 

最近導入した新しい掃除用具がいい感じだったので、紹介しておきたい。

お風呂でお湯につかっていると、浴槽や壁のちょっとした汚れが目に入ることがある。そういうときにその場でさっと掃除する用のスポンジかなにかを、浴槽の中から手が届く場所に置いておきたいと前々から思っていたのだが、ぴったりなものを見つけたので購入した。

 

3M お風呂掃除 抗菌 スポンジ 特殊研磨粒子 2個 スコッチブライト バスシャイン BM-12K

3M お風呂掃除 抗菌 スポンジ 特殊研磨粒子 2個 スコッチブライト バスシャイン BM-12K

 

 

本体に切れ込みが入っており、シャワーカーテンのポールなどにひっかけておけるスポンジである。フッキングスポンジというそうだ。

 

▼パッケージ

パッケージの商品情報。

 

仕組みはシンプルそのものだが、秀逸な商品だと思います。フック的な部品を足し算するのではなく、引き算によって機能を増やすという発想。優れたセンスを感じる。消費者として、センスのいい商品には積極的に課金して応援していきたいものである。

うちはユニットバスなので、バスルームに棚などはない。通常の風呂掃除道具は、浴槽の反対側の壁(便器に近い側の壁)にマグネット式の壁掛けフックをくっつけて収納してあるので、浴槽からは手が届かない。浴槽内にはシャワーラックを設置してあるが、シャンプーやボディケアグッズなどで満杯だし、身体を洗うツールと掃除道具を接触させて収納するのは微妙に抵抗がある。そこで、シャワーラックの外側に、このスポンジを引っかけておくことにしました。

 

シャワーラックにフッキングスポンジが引っかかっている。

▲うちにはシャワーを引っかける部分が2口あり、2口ともにシャワーラックを差し込んであります。ここは上段のシャワーラックで、水しぶきがかかりにくい。

 

ここなら、水はけもよくて清潔に収納できる。これで、汚れに気づいたときにワンステップで手に取ってササッと掃除することが可能になった。こういうスキマ家事は、ワンステップでできるようにしないと絶対に続かない。

 

ちなみにうちは、シャワーカーテンのレールが棒状ではなく、天井に直接貼りついた溝状なので、ポールには引っかけられないです。

 

シャワーカーテンのレール。

 

シャワーカーテン自体は、どう頑張っても水垢がつくのでとっくの昔に撤廃した。残ったレールは、百均のメッシュバッグを引っかけて吊り下げ収納に活用している。

Amazonにも類似品あり。

キーストーン コットンメッシュバッグ マスタード H50cm COMEBAMU

キーストーン コットンメッシュバッグ マスタード H50cm COMEBAMU

 

 

シャンプーなどはすべて、ニトリのシャワーラックに置いてある。シャワーラックは、バストイレ一体型住居で収納スペースを無理やり拡張するのには大いに役立っているが、シャワーのホースが引っかかったりしてけっこうストレス度高い。お気に入りではないが、やむを得ず使っている感じです。今後の課題としたい。

 

Belca ステンレスシャワーラック 2段 FH-316

Belca ステンレスシャワーラック 2段 FH-316

 

 

 

以上、最近のお掃除事情でした。ADHD的掃除の工夫についても、いずれ記事に書こうと思います。