敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

着道楽日記:お気に入りの半袖Tシャツ6選

 

 

 

好きなお洋服を好き勝手語り尽くす着道楽日記、今回は半袖Tシャツの記録です。わたしはカジュアルすぎるテイストが好きではないので、Tシャツはどちらかというと苦手アイテムである(イメコン用語でいうとPDは2ndナチュラル、顔タイプはクールカジュアルなので似合うことは似合う)。それでも、夏には着ないわけにはいかないので、厳選して着ています。

では、書いていきます。

 

 

 

 

わたしが半袖Tシャツを選ぶときの条件

ADHDとして、半袖Tシャツを選ぶときの条件は以下の3つである。

 

①汚れが目立たない色柄であること

トップスはすべて、汚れが目立たない濃い色を選ぶようにしている。とくに半袖Tシャツは、汗や皮脂で襟袖が黄ばみやすい夏によく着るので、薄い色のデザインは選びません。薄い色は脇などが汗で濡れたときに目立つので、そういう意味でも避けている。ライトグレーのTシャツはありがちだが、おすすめしません。

ファッションに興味がない人なら、ベーシックな濃色(黒やネイビー)で統一してしまうのもいいと思う。色が統一されていると視覚刺激が抑えられて落ち着くと感じる人もいるそうだ。わたしは着道楽なのでそこまではしないが(黒色の服が多いのは色として好きだからです)、気持ちはわかります。感覚過敏を刺激しないファッションの工夫は、ADHDを公表している漫画家の七野ワビせん(旧名:史群アル仙)氏のエッセイ漫画に詳しい。「色があると情報量がふえてつらい」ので、服はすべて黒かグレーで統一されているそう。

 

 

 

七野ワビせん氏のADHDエッセイ漫画はとても面白いのでおすすめ。ちなみに七野氏は近年は性別違和を公表し、ホルモン治療と胸オペを経験されています。

 

 

 

なお、黒色の服は白いホコリがつくと目立つというデメリットはあります。とくに、わたしの家のように猫を飼っていると猫の毛はとても目立つ。

 

黒いキーボードも細かい毛が混ざったホコリまみれになります

キーボードのそばに寝そべるキジ白猫。

 

②首元が広く開いていること

これも、感覚過敏を刺激しない工夫。わたしは首に布が触れていると苦痛に感じるので、首元がなるべく広く開いているトップスを選ぶようにしています(ストールやマフラーもつけられない)。理想は、ネックラインが鎖骨よりも下にくることだ。しかし最近は詰まり気味のクルーネックが流行っているのか、なかなか理想のトップスが見当たらないので、妥協して我慢することも多いです。妥協するにしても、モックネックやハイネックやタートルネックは避けるようにしています。

 

これは、まだ自分の障害特性をよく理解していなかったころに買ったタートルネック。柄は好みだったんだけどなー。首元に布が触れる(しかも、ラメ感を表現するための金属繊維入りでゴワゴワする)ので速攻で手放しました。

ニットとその柄の接写のコラージュ。

 

③綿100%素材であること

半袖Tシャツは暑い時期に着るので、綿100%生地が通気性がよく涼しいと思う。綿っぽい質感でポリエステル100%のTシャツも着たことがあるが、体感温度が全然違いました。また、綿素材は感覚過敏にもアトピー肌にも適している。

 

 

以上3点に気をつけて服を選んでいます。単純なデザインの好みとしては、身幅が細い・肩落ちオーバーサイズではない・柄が大きいなども条件としてある。おしゃれや好みと、精神障害者として快適に生活できることのバランスを常に考えています。

 

 

 

お気に入りのTシャツ記録

1.ユニクロU フィットクルーネックT(半袖)

Tシャツ。

Tシャツ着画。

価格:1100円 サイズ:L 素材:本体 95%綿、5%ポリウレタン リブ部分 98%綿、2%ポリウレタン

2020年ごろ購入

 

クリストフ・ルメールがデザイナーを務めるユニクロUの、2020年の商品。ネックは広めのUネックで、感覚過敏者にぴったりだ。ユニクロで見かけたときに、これはわたしのベーシックアイテムになり得ると確信して、3枚まとめ買いしました。商品名の通りかなりタイトなシルエットで、普段TシャツはSかMを選ぶわたしもLでちょうどだった。わたしは身幅細めのタイトなトップスが好きなので理想的です。唯一のデメリットは、生地がざらざらした質感の綿で、やや毛羽立ちが目立つことかな。ユニクロのスーピマコットンクルーネックTみたいなつるっとした綺麗めの素材ならもっと好みだった。

2021年ごろまで夏はこればかり着ていたが、最近は体重の増加により出番がやや減っている。タイトすぎるTシャツは肩の丸みが目立って、わたしが思う理想のシルエットにならないのである。減量できたらまた似合うようになるかもしれないので残してあります。

公式通販のページは存在していますが、すでに在庫切れのようです。

 

www.uniqlo.com

 

ユニクロは安価で、サイズ展開が豊富で、店員さんのオペレーションが洗練されているので、精神的負担少なく訪れることができる服屋の一つである。おしゃれな服屋は怖いが、ユニクロなら雰囲気が開放的だし店員さんが話しかけてこないから行けるという人は多いのではないだろうか。わたしも以前はよく利用していたが、新疆ウイグル自治区での人権問題を巡る対応などから、最近はやや足が遠のいている。無印良品も同様。

 

www.businessinsider.jp

 

とはいえ、完全に脱却するには至っていない。消費者としてどう行動するのが最適か、常に考えていきたいものである。いずれにせよ、すでに買ってしまったものは大切に長く着るつもりだ。

 

 

 

2.ZADIG&VOLTAIRE(ザディグエヴォルテール) BELLA T-SHIRT

Tシャツ。

着画。

価格:11990円 サイズ:S 素材:綿100%

2022年11月購入

 

GIRLS CAN DO ANYTHINGの力強いメッセージに惹かれて購入。ノンバイナリーの友達の前で着ていたら「めっちゃ反語じゃん」と爆笑されたことがある。メッセージをストレートに受け取っても皮肉っぽく受け取ってもイケてると思う。首元は詰まり気味だが、デザインのよさに免じてぎりぎり許容範囲です。身幅細めでわたしの身体には素晴らしく合う。

生地はオーガニックコットン100%で、オーガニック生地の世界共通の基準であるGOTS(ゴッツ)認証を受けている。GOTSとはGlobal Organic Textile Standardの略で、GOTS認証を受けた製品は原料の70%以上がオーガニック。加工・製造・流通のすべての工程において、環境的かつ社会的に配慮した方法が実行されているそうだ。

 

eleminist.com

 

だからなのか、Tシャツとしては高めの値段である。わたしは着道楽なので買ったが、Tシャツに1万円以上なんてとんでもないと感じる人は多いと思う。エシカル消費はとにかくお金がかかるのだ。富裕層の自己満足と痛罵する人がいるのもわかる。

 

2023年6月現在、公式通販やZOZOTOWNで入手可能です。ホワイト、グレー、ライトブルーなどの色違いもあるが、色によってシルエットが若干違うので注意。

 

zadig-et-voltaire.com

 

3.ZADIG&VOLTAIRE BELLA T-SHIRT

Tシャツ。

着画。

価格:1870円(ZOZOTOWNにてセール価格) サイズ:XS 素材:綿100%

2023年1月購入

 

前項のTシャツのWOMEN CAN DO ANYTHINGバージョンです。XSサイズがセールとポイントでめちゃくちゃ安かったので買ったが、本当はSサイズならもっとよかった。XSだとややきつい感じはあるが許容範囲です。こちらもわたしの身体だとプロポーションがよく見えてお気に入りです。ザディグエヴォルテールは過去にレオパード柄のシャツを買って、こちらもとてもよかった。日本には実店舗がないようなのですべて通販で買っているが、わたしの身体に合っているのかもしれない。

GIRLS CAN DO ANYTHINGにしろWOMEN CAN DO ANYTHINGにしろ、政治的なメッセージなので着る場所にはやや注意する必要がある。たとえば最近、AFAB*1ノンバイナリーのフェミニストでファッションラバーの方と二人で会ったときは着て行かなかった。おしゃれな方と会うので、わたしもお気に入りのTシャツで行きたいのはやまやまだったが、別のトップスを選びました。AFABのノンバイナリー同士の繋がりは女性同士の繋がりに回収されることがあり、それを吞み込めるかどうかは人によるので、初対面では避けたほうが無難だと判断したのである。

 

 

 

4.KinemaM(キネマM) 映画の神T BLACK

Tシャツ。

着画。

価格:4564円 サイズ:S 素材:綿100%

2017年購入

 

キネマMは、高知県在住の映画監督・安藤桃子(俳優・安藤サクラの姉)が代表を務める高知のミニシアター。2017年に期間限定で開館していた折に人に誘われて訪れて、併設のギャラリーショップで購入したのがこの「映画の神」Tシャツです。超一流の映画監督の名前と没年がプリントされている。安藤桃子が手書きしたオリジナルデザインだそうです。

最古はD・W・グリフィス(1948年没)、最新はジョージ・A・ロメロ(2017年没)。この中だとわたしはルキノ・ヴィスコンティ(1976年没)が一番好きですね。

 

Tシャツの柄接写。

接写。

 

左下隅には "and me."(それと自分)とある。不遜すぎる。当時わたしは自主映画監督をしており、若く野心に溢れていたので、ドヤ顔で着てましたね。

 

and me の文字接写。

 

首元は詰まり気味だが、身幅が細くてシルエットは好み。映画好きとしてはたまらないデザインだし、人とかぶらないので、重宝しています。文化系の人と会うときに着ていくと話の種になって盛り上がるのでおすすめ。オンラインショップではブラックは売り切れだが、ホワイトはまだ入手できます。

 

and-gallery.stores.jp

 

キネマMは高知市の古いビルにて2017年10月から期間限定で開館したのち、2019年2月閉館。ビル建て替えを経て、ミニシアター兼カフェギャラリー・イベントスペース「キネマミュージアム」として2022年末に新規開館の準備中……というニュースを最後に音沙汰がないようだ(公式HPやインスタグラムは更新されている)。COVID-19禍もあったし、地方でミニシアターを運営するのは並大抵のことではないのだろう。10代のころはミニシアターにアクセスできなかった元地方民として応援したいところだ。

 

 

 

5.COMME des GARÇONS(コムデギャルソン) Tシャツ

Tシャツ。

Tシャツ着画。

価格:22700円(YOOXにてセール価格) サイズ:S 素材:綿100%

2023年6月購入

 

Tシャツに2万円オーバーは高いが、元値が33700円ということで買ってしまったこちら、初コムデギャルソンです。おしゃれな人御用達のブランドというイメージ。個人的には微妙に琴線に触れないのでノータッチだったものの(イメコン用語でいうと子供PD向けだと思うんだよね)、これはモノトーンの大柄が好みだったので買いました。

白い柄の部分は染めではなくコーティングで、その部分は伸縮性・通気性がないので、綿100%ではあるが生地は硬めです。首元が詰まり気味でも生地が柔らかめなら耐えられるが、こう硬めだともしかしたら感覚過敏的に許容できる域を超えるかもしれません。最近買ったばかりなので、しばらく着てみて判断しようと思います。柄は好みなので。ネックレスはつけずに、1枚でデニムにさらっと合わせたいですね。

 

6.JUST CAVALLI(ジャストカヴァリ) Tシャツ

Tシャツ。

価格:16200円(YOOXにてセール価格) サイズ:M 素材:綿100%

2023年6月購入

 

日本では相変わらずオーバーサイズが流行っているが、わたしはタイトなシャツやウエストをしっかり絞ったアウターが永遠に好きなので、海外ブランドに救いを求めがちである。ジャストカヴァリは2000年創業のイタリアのブランドで、もはや時代遅れにも見えるボディコンシルエットの服が多いのでちょくちょくチェックしています。セクシーさの表現なのだろうが、首元も大きく開いているものが多くて感覚過敏的にGOOD。虎柄や蛇柄など強そうな柄が多いのも好みに合う。こちらのTシャツはクールな柄に惹かれて購入しました。最初見たときは、頭部と胸部がヴィーナスで首元と腹部がアポロンとかべつの男神になっているのかと思ったけど違った。

 

 

以上、お気に入りのTシャツの記録でした。

 

 

 

 

 

*1:assigned female at birth の略。出生時に女性を割り当てられること。AMAB=assigned male at birth は出生時に男性を割り当てられること。