敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

2021年7月の新作コスメ雑談

 

 

 

www.infernalbunny.com

 

今月発売あるいは今月に情報解禁になった新作コスメや美容系ニュースを見て、わたしが思うところをくっちゃべるシリーズです。実際に購入してレビューしているわけでもなんでもなく、ただただネットニュースを見てしゃべっているだけなので、購買のための情報源としてはまるで役に立たないとは思いますが、友だちとだらだらお茶しながら好き勝手に美容の話をしているっぽい雰囲気をお楽しみいただけたら幸いです。では、今月もやっていきます。

 

 

 

1.ラデュレ販売終了

www.wwdjapan.com

 

「レ・メルヴェイユーズ ラデュレ」は、1862年に創業したパリの老舗パティスリーである「ラデュレ」から誕生したコスメブランド。アルビオンはラデュレ社とコスメの製造・販売のライセンス契約を結び、2012年1月から展開する。バラの花びらを模したチークなどが多くの女性を魅了したほか、訪日観光客からも支持を受けていた。しかしここ数年は業績が振るわず、直近の2021年3月期の売上高は前期比44.6%減だった。


まずはこれでしょう。バラの花びらやカメオのモチーフで有名なラデュレが日本撤退。すでに多くの方が指摘されているように、敗因はターゲットの年齢層と財力のズレなんじゃないかと。ラデュレみたいなデコラティブなモチーフものに惹かれる年齢(主に10代~20代)には、ラデュレを買えるだけの財力がなくなってきているんですよね。それに、パッケージが美麗なだけだったら今は韓国コスメや中国コスメにもいいものがより安く売られています。

 

デコラティブの極みのようなビジュアルで有名な中国コスメ、Flower Knows(フラワーノーズ)。海外通販などしなくてもロフトなどで手に入ります。公式Twitterのノリからわかるように、ターゲットは若年層。

 

いつかは買いたいと憧れはしても、デパコスに辿り着く前にお手頃なトキメキがいくらでも手に入る時代です。安くてかわいいものが増えているのなんて、いいことのように見えて、実際には社会全体の貧しさの表れみたいなもんですからね。厳しい時代になっているんだなあと改めて実感するニュースでした。

 

 

 

2.KATE パーソナルリップクリーム新色

8月1日発売

 

 

KATEの色つきリップクリームから新色が出ました。それはいいとして、わたしずっと疑問なんですけど、こういう鏡を見ずにささっと塗れるはずの薄づきのリップなのに軸が太いのはなんでなんでしょうね。軸が細ければはみ出る心配もなくささっと塗れるのに、こんなに太くて先端の斜めカットもないと、結局鏡を見て塗ることになる。もったいないなあと思います。

 

ところで、KATEといえば去年は、日本の昔話をモチーフにしたアイシャドウ、東京ヲトギバナシシリーズが話題でした。

 

www.fashion-press.net

 

KATEだけでなく、2020年は、各社和風モチーフのコスメをこぞって出していたような気がします。

まず、資生堂ピコのTOKYO24時シリーズ。

 

fortune-girl.com

 

リンメルの東京の夜景をイメージしたアイシャドウ。

 

www.fashion-press.net

 

FANCLの和モチーフ

 

www.fashion-press.net

 

デパコスでは、RMKの浮世モダンコレクション

 

www.fashion-press.net

 

やっぱこれは2020年に開催されるはずだった東京五輪を念頭に、ナショナリスティックな空気の高まりに乗じるつもりで発売されてたんでしょうかね。コスメひとつとってもよく観察すると世相が見えて興味深いです。

 

 

 

3.セザンヌ ウォータリーティントリップ新色

7月下旬発売

www.fashion-press.net

 

 

ロムアンド!? ってなったコスメです。パッケージといい色出しといい、人気韓国コスメブランドのロムアンドにそっくり。

 

 

セザンヌは同じ井田ラボラトリーズのキャンメイクとは違って、あまり流行に乗らずに堅実にオーソドックスなコスメを作るラインだと思っていたのですが、そのセザンヌにまで韓国コスメの影響が現れるとは。韓国コスメが一時の流行ではなくて定番として定着した証拠のようで印象的でした。

 

 

 

4.セザンヌ ヘアケアマスカラ

9月上旬発売

fortune-girl.com

 

だってセザンヌはこんなものまで出してるんですよ。白髪をカバーできる焦げ茶色のワックス。明らかに対象年齢層高め。セザンヌユーザーの年齢層の広さを実感しました。もうプチプラは若者だけのものじゃないんですよね。

 

以上、2021年7月の新作コスメ雑談でした。