敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

2021年6月の新作コスメ雑談

 

 

 

新しいシリーズを始めてみました。今月発売あるいは今月に情報解禁になった新作コスメや美容系ニュースを見て、わたしが思うところをくっちゃべるだけのシリーズです。実際に購入してレビューしているわけでもなんでもなく、ただただネットニュースを見てしゃべっているだけなので、購買のための情報源としてはまるで役に立たないとは思いますが、友だちとだらだらお茶しながら好き勝手に美容の話をしているっぽい雰囲気をお楽しみいただけたらと思います。

COVID-19の影響で、友だちと会うという行動は、リスクを熟慮して感染予防に最大限留意して敢行する一大タスクと化した。たいした目的もなくただおしゃべりするだけのために集まる機会はもはや皆無に等しい。それなら自分一人で、雑談の楽しみを再現してしまおうと思い立った次第です。ゆるゆるとお付き合いください。

 

 

 

 

1.ニュース:ロレアルパリとessie、日本撤退

www.wwdjapan.com

 

まずはこれでしょう。日本ロレアル傘下のロレアルパリのメイク部門とessie(エッシー)のネイルが日本を撤退するそうです(ロレアルパリのヘアケア部門は継続)。

COVID-19の影響とのことだが、ロレアルほどの大企業でもそんなに業績不振なのかと思うとショックだ。essieなんて世界三大ネイルブランドの一つなんだし。ロレアルパリは、田舎のちっちゃいドラッグストアの什器にも欧米のトレンドの息吹を吹き込んでくれる貴重な存在として好ましく見ていました。2018年のバルマンとのコラボでは、ネイビーとかド紫とかカーキゴールドとか、普段は絶対に手に入らない奇抜な色のリップがわたしが当時住んでいた田舎にも並んでいて嬉しくなったものだ。プチプラにしては少し高い(リップが2000円以上)のも、韓国コスメなどに競り負ける形になったんでしょうかね。

当ブログおすすめのロレアルパリ商品とessieのレビューを貼っておきますね。

 

www.infernalbunny.com

 

www.infernalbunny.com

 

さて、なくならないうちに今からなにか買うとしたら、わたしが気になっているのは、ロレアルパリのリップスティックのシャインオンである。これ、なにがいいかというと、容器に中身のリップと同じ色がついていて、ぱっと見で色がわかるようになっているんですよね。これはADHD向きなんじゃないでしょうか。慌ただしい朝によさそう。

 

公式サイト  シャインオン リップスティック シャインオン 934 ライプデライト | L'Oréal Paris

 

このニュースについては以上です。

以下、こんな感じの雑談が続きますので、ゆるりとお付き合いください。

 

 

 

2.アテニア フロストヴェールパウダー

6月15日数量限定発売

www.cosme.net

 

アテニアから新作パウダーが出ます。でね、この手のモザイク模様になっているパウダーにありがちなのが、適当なまとめサイトに、エレガンスのラプードルに激似! とか書き立てられること。

 

永遠の憧れ、エレガンスのラプードル オートニュアンス。お値段10000円。

www.elegance-cosmetics.com

 

いや、それ見た目だけやろ! 過去にラプードルに似てると言われているのを見たことがあるのは、無印良品のルースパウダープレストタイプ ルーセントホワイト、media(メディア)のブライトアップパウダー クリアあたり。

 

公式サイト ルースパウダープレストタイプ・ルーセントホワイト 8.9g | フェイスパウダー 通販 | 無印良品

 

mediaのブライトアップパウダーはいつの間にか廃盤になってました。

www.cosme.net

 

似てると言うのなら、見た目だけじゃなくて品質も少しは考慮してほしいと個人的には思います。

 

 

 

3.パラドゥ リトルジュエリーコフレ

6月23日発売

www.parado.jp

 

コンビニでコフレが買える時代ですよ。パラドゥのネイルの新作はラメネイル3色セット。パラドゥなどのコンビニ限定化粧品は元来、化粧品を忘れて外出したときなどに緊急で買うものという位置づけだったと思うが、いつの間にか「コンビニコスメ」というプチプラコスメの一ジャンルを形成していますね。

ところでパラドゥのネイルといえば、ネイルファンデーションの新作は出ないのだろうか。ネイルファンデーションの新作のネーミングに関して、1つ予想を立てているのですが。

 

 

どうですかね!? パラドゥ ”異性愛万歳” ネイルファンデーションならやりかねないと思うのだが!?

 

 

以上、2021年6月の新作コスメ雑談でした。