敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

2020年2月下旬の生活改善【黒い服専用洗剤レポ 他】

最終更新:2020.6.29

 

 

最近の生活アップデートです。個別記事を立てるほどでもない、日常生活におけるこまごまとしたアイディアを記録していきます。記事加筆のお知らせなども適宜こちらに。

 

前回の生活改善ログ

www.infernalbunny.com

 

 

1.記事に加筆しました

まずは、記事の更新のお知らせです。

以前に書いた洗顔料で落とせる色つきUV乳液まとめの記事では、洗顔料で落とせるBB・CCクリームも一覧に加えていた。しかし、商品数が多くなってきたので、BB・CCについては別記事に独立させました。

 

www.infernalbunny.com

 

ドラッグストアやバラエティショップで買えるプチプラ商品はほとんど網羅しています。お買い物リストとして活用してください。

そのほかも、コスメ一覧系の記事はすべて、新作が発売されるたびに随時更新しています。最新に近い情報源として使えると思います(一個人が単独で情報収集しているので、多少の漏れ・遅れはご容赦ください)。

 

2.画像にドメインを記入しました

少し前から、ブログに貼る画像にドメイン名「infernalbunny.com」を入れるようにしています。無断転載などのトラブル防止に、念のため。特に、コスメのスウォッチ(コスメの発色を肌などで試した写真)は、署名部分をトリミングして転載されたりするらしいので、画像の隅っこではなく中央付近に記入しています。

 

▼こんな感じ。

f:id:infernalbunny:20200217103350j:plain

f:id:infernalbunny:20200108201052j:plain

 

邪魔かと思いますが、ご了承ください。

なお、2019年上旬ごろのコスメレビュー記事のスウォッチ(コスメの発色を肌で試した写真)があまりにも低品質だったので、いくつか撮り直しました。最近はなるべく、太陽光下撮影・無加工のものを載せるようにしています(加工はトリミングだけ)。

 

 

 

3.黒服用洗剤を断捨離した

さて、今月の生活改善です。

数年前に導入していた、黒服専用洗剤を処分した。

黒服専用洗剤とは、濃い色の服の退色を防いでくれる洗剤である。服が色褪せて見える原因である生地の毛羽立ちを防いで、色をキープするという仕組み。革用補色クリームのような製品とは違って、色素で染色するわけではないので、薄い色の服にも使える。わたしは、好きな漫画『サトコとナダ』でその存在を知りました。

 

sai-zen-sen.jp

 

アバヤ(アラビア半島の国々の民族衣装。黒色)を着る女性にはおなじみの品らしいです。

Amazonで探したところ、似たような商品がありました。ドイツ製の、パーウル ブラック&ダーク。1500ミリリットル1000円くらい。すでに生産終了とのこと。

 

▼パッケージはこんな感じ。

f:id:infernalbunny:20200223111752j:plain

f:id:infernalbunny:20200223111819j:plain

 

1本使い切って、今2本目の途中だが、個人的にはいまいちでした。まず、退色防止作用はよくわからなかった。もっと何年も継続して使えば実感できるのかもしれない。また、規定量を守っていても、溶け残って服に白いカスが付着することがあるのが気になった。外国製だからか、香りも非常に強い。

 

▼ハンガーラックを見ての通り、濃い色の服が大好きだから導入してみたんですが、濃い色だからこそ白い汚れが目立つという悪循環。

f:id:infernalbunny:20200108222306j:plain

 

濃い色の服を好むのは、色として好みだからだが、日常生活での汚れが目立たないことも理由の一つである。ADHDでもきれいに維持できる。ADHD流・維持管理しやすい服の選び方については、過去の記事で詳しく書きました。

www.infernalbunny.com

 
よって、この洗剤は処分することにしました。

最近の洗濯洗剤は、アリエールのジェルボールに頼り切っている。キャップで計量する必要もなく、1粒を洗濯槽に放り込むだけなので便利。過去の記事でも紹介した。

 

洗濯洗剤 ジェルボール3D 部屋干し アリエール 詰め替え 52個(約3倍)

洗濯洗剤 ジェルボール3D 部屋干し アリエール 詰め替え 52個(約3倍)

  • 発売日: 2018/10/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

公式サイト https://ariel.jp/ja-jp/shop/type/pods

 

 

以上、最近の生活改善ログでした。

 

 

サトコとナダ 全4巻 新品セット

サトコとナダ 全4巻 新品セット

  • 作者:ユペチカ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: セット買い
 

 

 

【追記1】

漫画『サトコとナダ』には、デーツという食べ物がよく登場する。中東の伝統的なお菓子で、ナツメヤシを干したものだそう。作中では、干し柿に似た味であると説明されています。

 

sai-zen-sen.jp

 

どんな味なんだろうと気になっていたのですが、先日、お友達から台湾土産にいただいてしまい、ついに食べることができた。

 

f:id:infernalbunny:20200329141435j:plain

 

結果、マジで干し柿でした。似てるなんてものじゃなく、そのまんま干し柿にクルミをくっつけた味。黒糖っぽいねっとりとした上品な甘味で、後を引く美味しさでした。干し柿とクルミは相性がいいという発見にもなったので、今度試してみようと思います。

 

 【追記2 2020.3.29】

友人が台湾に行ったのも、帰国後わたしとランチしてお土産を渡してくださったのも、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)が猛威を振るう前の昨年12月のことだ。2020年3月現在、日本人は台湾に入国不可能となっている。今の日本は、海外旅行どころか、人とランチすることすら慎むべき状況にある。何の気なしに享受していた “日常” は、かくも迅速に崩れ去るのだ。個人の一挙手一投足が自他の生命を脅かすかもしれない状況において、どのように “生活” していくべきか、われわれの思慮とリテラシーが問われている。個人的なことは政治的なことであるという真理を今こそ実感しつつ、今後も生活改善を続けていけたらと思う。

 

 

 

 

***

 

蛇足 最近のネイル

 

f:id:infernalbunny:20200223111727j:plain

 

プラネットネイル PL10 輝線スペクトル。10ミリリットル600円。

透明ベースに、大小のシャンパンゴールドのラメが詰まった贅沢な1本。ラメの輝度が非常に高く、指先から手のひらへ、木漏れ日のように光が落ちます。

 

f:id:infernalbunny:20200223111740j:plain

 

ラメの密度は高くなく、けっこう粗いので、一度塗りではほんの少し乗る程度。重ね塗りするとゴージャスになる。一部の指だけにアクセントとして重ねるのもよさそうです。ネイビーの上に乗せてラピスラズリネイルとか。写真は、2日かけて五度塗りしたもの。

 

たしか2017年ごろにドンキホーテで購入しました。その後プラネットネイルはリニューアルをしたので、この色はもう売っていません。ベースの液は粘度がさほど高くなくてサラサラしているので、3年経ってもガビガビになることなく使えている。粘度が低いと、重ね塗りしてもぶ厚くなりすぎないので便利です。

現在流通しているバージョンで色味が近そうなのは、PLB16 シリウスの光線でしょうか。

 

公式サイト プラネットネイル PLB16の通販 - 【メイクアップソリューション オンライン】

 

 

次の生活改善ログはこちら:

www.infernalbunny.com