今までにも書いてきたように、ADHDがスキンケアを毎日継続するためには、基礎化粧品がポンプ容器であることが必須条件だと思う。ポンプ容器であれば、ボトルを洗面台に置いたままで、片手ワンプッシュするだけで中身が出てきます。スクリューキャップ(回して開ける蓋)やヒンジキャップ(上部のパーツをパカパカ開閉させる蓋。調味料によく使われてるやつ)だと、ボトルを手に取って蓋を開ける手間が生じてしまう。ワンステップでアクセスできないものをADHDが継続するのは難しいと思ったほうがいい。心の黒板に大書きしておこう。
詳しくは、過去の記事で解説してきた通りだ。
ポンプ容器でアルコールフリーの化粧水・乳液・オールインワンジェルの一覧はこちら。すべてプチプラ。
しかし、基礎化粧品の中でもオールインワンに関しては、ポンプ容器かつアルコールフリーの商品が少ない。よって、第二の選択肢として、チューブ容器を検討してみようと思います。
【2020.4.29 追記】セザンヌ 薬用うるおいホワイトニングジェルを追加しました。
【2020.5.11 追記】ワンスキン オールインワンゲルを追加しました。
1.チューブ容器のオールインワンジェルのメリット・用途
チューブ容器は、ポンプ容器とは違ってワンタッチで取り出すことはできないが、ジャー容器よりは利便性が高い。オールインワンジェルの多くは、下の写真のようなスクリューキャップのジャー容器で展開されているが、蓋を回して開けるのが手間な上に、指を突っ込むのが不衛生だし、爪の間にジェルが入り込んで不快だ。スパチュラを使うのも面倒です。ADHDには向きません。
チューブ容器であれば、ジェルに指を突っ込まずに絞り出すことができるので衛生的です。また、蓋がヒンジキャップであれば片手で開けられる。
また、チューブ容器は持ち運びに便利なので、旅行先に持っていくことができます。わたしは、旅行用に基礎化粧品をトラベル容器に詰め替えるのは面倒だからしない派です。潔くコンビニでトラベルセットを買うか、普段から旅行のときでも使いやすい形態のコスメを選んでおくべし。
以前の記事で触れたように、銭湯に行くときにも最適ですね。
さらに、鬱状態のときの備えとして、枕元に常備しておくと役に立ちます。わたしは、以前の記事で紹介した生存ボックスの隣の棚に、クレンジングシートと一緒に置いてある。この棚は、いわば美容の生存ボックスだ。布団から起き上がれないときのスキンケアは、クレンジングシートでメイクを拭ってチューブ容器のオールインワンジェルを塗りたくって終わりです。メイクしたまま寝てしまうよりはずっといい。
生存ボックスとは、布団に倒れたままで取り出せる位置に設置しておく、必要最低限の食糧を詰め込んだ箱のこと。詳しくはこちらの記事をどうぞ。
美容の生存ボックスについては、のちの項目で説明しています。
このように、チューブ容器のオールインワンジェルはなにかと使えるので、1本持っておくと便利だと思います。
2.プチプラ×チューブ容器×アルコールフリーのオールインワンジェル一覧
以下、商品一覧です。条件は、チューブ容器であること、アルコールフリーであること、ドラッグストアやバラエティショップで買えるプチプラであることだ。通販限定の商品は取り上げていない。実店舗で買えるもののみ。
1.無印良品 敏感肌用オールインワン美容液ジェル
※最近、無印良品のリンク表示が文字化けしていることがありますが、リンク先は正常です。
30グラム390円・100グラム990円・200グラム1890円の3サイズ。30グラムのみスクリューキャップ、ほかはヒンジキャップ。
無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリー。
美白タイプもあり。
【備考】無印良品のオールインワンジェルは、敏感肌用以外のシリーズ(エイジングケア・クリアケア・ハーバルケア)もすべてアルコールフリーである。
2.セザンヌ うるおいオールインワンジェル
公式サイト うるおいオールインワンジェル : 商品ラインナップ : CEZANNE/セザンヌ化粧品
100グラム880円。ヒンジキャップ。
無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性、アルコールフリー、パラベンフリー。
3.セザンヌ 薬用うるおいホワイトニングジェル
公式サイト 薬用うるおいホワイトニングジェル : 商品ラインナップ : CEZANNE/セザンヌ化粧品
80グラム880円。ヒンジキャップ。医薬部外品。
無香料、無着色、無鉱物油、アルコールフリー、パラベンフリー。
4.muqna(ムクナ) オールインワンジェル状クリーム
30グラム580円・100グラム1280円。ヒンジキャップ。
パラベンフリー、合成香料フリー、アルコールフリー、合成着色料フリー、鉱物油フリー。
【備考】エイジングケアシリーズもあり。同じくアルコールフリーで、100グラム2780円。
5.ナルク 薬用スリープロテクトジェル
100グラム3200円。ヒンジキャップ。医薬部外品。
パラベンフリー、石油系界面活性剤フリー、合成着色料フリー、鉱物油フリー、アルコールフリー、香料フリー。トラネキサム酸・グリチルリチン酸ジカリウム配合で、美白・ニキビ・シワにアプロ―チするとのこと。
【備考】ナルクは2018年2月設立のブランドで、コンセプトに “ジェンダーレス” を掲げている。取り扱い店舗はまだ少なめ。
【個人的メモ】個人的に好きな美容系YouTuberの “コスメヲタちゃんねる・サラ” による紹介動画はこちら。成分の説明から容器の利便性にまで言及しています。
美容系YouTuberのコスメ紹介動画は、ファンが見て楽しむためのものが多くて、実際的な役には立たないことも多いが、サラさんの動画は娯楽性と実用性が両立していて好感が持てる。
6.ユースキン 薬用ユースキンSローション
公式サイト 薬用ユースキンSローション|ユースキン製薬株式会社
50ミリリットル500円。スクリューキャップ。医薬部外品。
アルコールフリー、無香料、無着色、低刺激性。グリチルレチン酸ステアリル・酢酸トコフェロール配合。
個人的に、2020年2月現在使用中。厳密にはオールインワンではないが、とろみの強いローションということで、ニキビ肌を悪化させないジェルとして使っています。
▼パッケージはこちら。
7.ワンスキン オールインワンゲル
110グラム500円。ヒンジキャップ。
無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー。弱酸性。
パッケージにアルコールフリーの表記はないが、成分表には見当たらないので取り上げておきます。ワンスキンは、関東を中心に展開しているバラエティショップ、アインズ&トルペのオリジナルブランドです。全品500円というプチプラ価格が魅力。
以上、プチプラでチューブ容器、アルコールフリーのオールインワンジェルまとめでした。適宜活用して、乾燥を乗り切っていきましょう。
3.補足 美容の生存ボックスの中身
先の項目で触れた、美容の生存ボックスの主な中身を紹介しておきます。入れておくべきなのは、精魂尽き果てた夜や、一歩も動けないが通勤通学の準備を始めなければならない朝のためのレスキューアイテムだ。わたしは、チューブ容器のオールインワン・クレンジングシート・拭き取り洗顔シートの三点セットを常備している。
クレンジングシートは、チャコットのクレンジングシート。
公式サイト クレンジングシート 0008 | バレエ・ダンス用品なら公式通販サイト【 チャコットオンラインショップ】
10枚500円とやや割高だが、大容量すぎても使い切る前に乾燥してカピカピになってしまうので、わたしにとってはこれくらいがちょうどいい(使用頻度的に)。
一枚でクレンジング・洗顔・化粧水の役割を果たす。拭き取ったあとに突っ張らないし、安価なクレンジングシートにありがちな刺激臭がしないのが気に入っている。オイルフリー、香料フリー、合成色素フリー、パラベンフリー、アルコールフリー。
拭き取り洗顔シートは、ズボラボの朝用ふき取り化粧水シート。
公式サイト ズボラボ|朝用ふき取り化粧水|朝用ふき取り化粧水シート|SANA
35枚850円。ファミリーマート限定販売で10枚260円のお試し用あり。通常タイプとしっとりタイプがある。
一枚で洗顔・保湿・角質ケアの役割を果たす。
レスキュー系アイテムの種類や選び方などについては、また改めて記事に書こうと思います。