気分が落ち込んだときにチェックすることリスト補足/生きづらさを苦痛として尊重することについて

【最終更新 2019.7.20】

 

f:id:infernalbunny:20190628220732j:plain

 

少し前の記事『気分が落ち込んだときにチェックすることリスト、あるいは発達障害者が一般論に殺されないための心構え』が、思いがけず沢山(当社比)の閲覧をいただいた。ありがとうございました。

 

www.infernalbunny.com


リスト全11項目の一つひとつはべつに目新しいものではないのですが、役に立ったというご意見が多くて嬉しく思います。やはり、情報が一カ所にまとまっていることが大事なのだなと改めて実感しました。なんにせよ、なにかが起こってからいちいちググるのは非効率の極みなので。あと、ググるのにもある程度の自己肯定感が必要なので。


コメントやDMを拝見して考えたことなど、いくつか補足したいことを書いておきます。

 

 

1.大前提として睡眠は大事

睡眠は生存の基本。具合が悪いときに睡眠不足を疑うこと、十分に寝て休むことはもう大・大・大前提だが、これこそ「それができたら苦労せんわ!!」案件の最たるものではないかと思うので、チェックリストには加えなかった。わたしも不眠には過去散々悩まされ、今も完全に解決したわけではない。一生付き合っていくもののひとつだと思っている。

 

2.低気圧への対処

明確な対処法のない唯一の項目。マッサージとか食事とか、民間療法はググればたくさん出てくる。いろいろ試してみて、個人的に多少効果があったのは、乗り物酔い止め薬キレートレモンかなと思う。

 

①乗り物酔い止め薬

低気圧による体調不良は要は自律神経の乱れなので、同じく自律神経のトラブルである乗り物酔いの薬が多少効果を発揮してくれるように思う。ちなみにわたしは乗り物酔いもひどいほうで、ドラッグストアに売っている乗り物酔い止め薬はほとんど全部試してきた。

現時点での個人的な最適解は、エスエス製薬のアネロンニスキャップである。

 

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

 

公式サイト 乗物酔いによるはきけ・めまいには、アネロン「ニスキャップ」(アネロン:シリーズ) /製品情報【エスエス製薬】


アネロンの最大の長所は、眠くならないこと!酔い止め薬はだいたい眠くなってしまうイメージがあったのだが、アネロンだけは大丈夫でした。本当にありがたい。


公式サイトによると9カプセル1400円。そこそこ高いが、ドラッグストアによってばらつきがある。9カプセル入りで、近所の小さな薬局では1000円、駅近の大きなマツモトキヨシでは1200円でした。だいたい1000円ちょっとだと思います。一番安かったのは、原宿の竹下通りにあるドラッグストア(店名失念)で、わたしが行ったときは9カプセルがなんと645円だった(セール価格)。安い店を見かけたら買い溜めするようにしている。

 

f:id:infernalbunny:20190628220200j:plain

漫画に出てくる「さいきょうのどくやく」みたいな毒々しいカラーリング

 

有名なトラベルミンは、効果はアネロンと同じくらいなのだが強い眠気が1日中続いてしまった。酔い止めとして長距離バスで使うときなど、むしろ眠ってしまいたいときにはおすすめ。

 

【第2類医薬品】トラベルミン 6錠

【第2類医薬品】トラベルミン 6錠

 

公式サイト ブランドページ | トラベルミン | エーザイの一般生活者向けサイト Eisai.jp

 
ということで、ここ数年はアネロンにお世話になっている。この生存ボックスの上の棚が薬入れなので、常備してあります。普通に乗り物酔い止めとしても使う。

化粧品とかと違って医薬品の服用は慎重に。医者と相談。

 

②キレートレモン

こちらも、元は乗り物酔いを改善したくてたどり着いたもの。炭酸は自律神経を整える効果があると聞いて、炭酸飲料をいくつか試した結果、味・コスパ・入手しやすさなどを鑑みてキレートレモンに落ち着いた。

 

ポッカサッポロ キレートレモンスパークリング 420ml×24本

ポッカサッポロ キレートレモンスパークリング 420ml×24本

 

 

炭水化物で脳に栄養を与え、柑橘の爽やかな風味で気分的にもリフレッシュできる。また、ビタミンCが配合されていて美肌や疲労回復にもいいらしく、美容インフルエンサーさんがおすすめしていたりもする。真偽のほどは不明ですが、どうせなら少しでも健康にいいものをということで。

 

特別にマイナーな商品というわけではないが、小さいコンビニや自販機では売っていないことがある。Amazonで、420ミリリットル90円ちょっとで箱買いしています。瓶タイプとペットボトルタイプがあるが、瓶は資源ゴミに出すのが手間なので、ペットボトルのものを選ぶ。ペットボトルは最寄りのスーパーで回収してもらえるので。
リポDやチョコラBBなど、なんとなく買ってしまいがちな栄養ドリンクも、瓶容器のものはここ数年買っていない。

 

3.コレール食器は便利

コレールは本当に心からおすすめできます。気分が落ち込んだときに助かるのは、電子レンジで袋ラーメンが作れること。乾燥麺を多様ボウル(大)に入れ、麺が隠れるくらいまで水を注ぎ(計量カップはとっくの昔に処分したので目分量)、セットのレンジカバーをかぶせて600Wで7分。鍋を使わないので、洗い物がコレールだけで済みます。

 

コレールコーディネイツ レンジカバー16・17cm用 CP-8892

コレールコーディネイツ レンジカバー16・17cm用 CP-8892

 

公式サイト CORELLE - Corelle Brands - コレール ブランズ ジャパン

 

4.生存ボックスに“推し”のグッズを入れている方々

心の支え、めちゃくちゃ大事ですよね。わたしは食糧庫を「生存ボックス」と呼んでいるが、同じ棚の上段には食糧以外にもいろいろ入っている(そこらへんの中身についてもいずれ書いていけたらと思う)。隣には、美容の生存ボックスとでも言うべき、最低限のスキンケアグッズやクレンジングシートなどが入った棚もある。その隣には本棚とDVD棚がある(本と映画がわたしにとっての趣味であり、推し的存在)。すべて、布団の上から手が届くように配置してあります(単にアパートが狭いだけとも言う)。各自で心身の支えを準備しておくの、超大事。

 

5.ジェンダーニュートラルなネイルケアオイル

ネイルに詳しい友人に、無印良品のネイルケアオイル3.2グラムをおすすめしていただきました。ケア効果は、元記事で紹介したエテュセのネイル美容液よりも高いとのこと。

 

www.muji.net

 

エテュセのはいかにもネイルっぽい瓶の容器だが、こちらは一見文房具っぽいので、(男女問わず)ケアはしたいけれど女性らしいものに心理的抵抗がある人、ユニセックスに使いたい人にもいいんじゃないでしょうか。

 

6.運動・筋トレ・体操をするという選択肢

筆者が大の運動嫌いであるため眼中になかったが、軽く身体を動かすと健康にいいのは実感としてよくわかるので、今後の課題としたい

 

7.ブログ全体の話1。「発達障 “害” 者」という表記について

「障がい」でも「障碍」でもなく、「障害」という表記を選択しています。Web検索の利便性を最優先しました。

これは現時点での判断であり、将来的には変更・修正する可能性もあります。ことばは、社会とともに変化する生き物です。できる限りの最善を、常に考え続けていきたいと思います。

【参考】内閣府 「障害」の表記に関する検討結果について(リンク先PDF )

 

8.ブログ全体の話2。「生きづらいという感情を、生活を楽にするヒントとして捉える姿勢」について

生きづらいという感情は、自分自身からのシグナルだと思っています。邪魔ものとして無視せずにまずは受け入れ、分析し、試行錯誤へと繋げるべき、大切な資源です。しかし、当たり前ですが、生きづらさはなによりもまず人生の苦痛であり、障壁です。わたし自身も、現在進行形でその痛みを感じています。

「つらさはネガティブなものではない」とことさらに喧伝することで、他者の苦痛に対して “逃げるな” “努力せよ” という外圧になってしまうのではないかという懸念がありました。しかし、おおむね好意的なお声をいただいており、嬉しく思います。

 

どんなに気をつけていても、人間落ち込むときは落ちこみます。これだけやったのに落ちてしまった、とそこでまた自分を責める必要はない。それでも、昨日よりは今日、今日よりは明日をより楽に生き延びるために、生涯かけて試行錯誤を続ける価値はあると思います。


梅雨が来ています。体調を崩しやすい時期ですが、できる限り、よりよい生活を試みていきたいと思います。


これからも、『敏感肌ADHDが生活を試みる』をよろしくお願いいたします。