敏感肌ADHDが生活を試みる

For A Better Tomorrow

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌二十首連作 ~ 馬鈴薯の芽を取る捨てる死はいつもおまへのそばに捨てかねてある

// 連作 「病いと暮らす」 死にたいと言はれ死にたいねと返す 圧力鍋には初日のカレー 楽天の家族カードはわたくしを配偶者様と呼んでゐるらし ずつと家事代行に丸投げしてたから人生のことはわからないらしい どこのご家庭にもある軟膏があるとは限らない家…

短歌二十首連作 ~ 行きそびれ電話しそびれた仕事場に持参しそびれた菓子折りを食ふ

// 連作 「仕事を休む」 自転車にモンエナを差し人間に機械油を飲ませる月曜 もう死にますと泣くおまへにキャスターは見てくださいこの大きな毛蟹 健常な人なら遅れないらしい ごみ収集車と通勤快速 週五日朝から晩まで働きます働いたものがこちらになります…

【赤味消しに】グリーンのフェイスパウダーまとめ【プチプラ・デパコス】

// わたしは慢性的に顔の赤味に悩まされており、グリーン系のメイク下地やコンシーラーなどを使っている。最近はグリーンのフェイスパウダーを取り入れはじめたので、購入にあたって候補としていた商品をリストにまとめておくことにした。グリーンのフェイス…

30代兼業作家(双極性障害)の食生活改善を試みる。8カ月目の分担

// 過去記事に書いたように、わたしは2020年夏から一人暮らしをやめて、双極性障害の兼業作家である「先生」と共同生活をしている。 www.infernalbunny.com 書生として、衣食住*1と勉学に集中できる環境と小遣いを提供していただく代わりに、わたしに委託さ…

ポンプ容器でアルコールフリーのオールインワンジェルまとめ【プチプラ】

// このブログでは、ADHD当事者として少しでも快適に美容を行う方法を試行錯誤してきた。今回は、スキンケアの話をする。 ADHDとして、スキンケア用品を選ぶときに一番大事なポイントはなにか。わたしは、容器がポンプ容器であることだと思う。ポンプ容器(…

最近のネイルまとめ(11)同系色のネイルを塗って新作ネイルを我慢するのこと 他

// 最近のネイルの紹介です。ADHD目線のレビューなどを交えながら、ゆるゆると記録していきます。写真はあまり加工せず、できるだけ実物に近い色を再現するように心がけています。 1.イニスフリー リアルカラーネイル33 2.pa ネイルカラー プレミア AA181 …

猫とおしゃべりする。小さいのと、大きいのと。

// 机に向かっていると、猫が隣で「なにをしているのですか? なぜねこをお腹に乗せてくれないのですか? ねこと一緒にお布団に戻りましょうよ」と話しかけてくる。かまわないでいるとじきに部屋を出てしまうのだが、すぐ出ていくのではなく、ちらちらとこち…

2017~2018年ごろの美容垢の流行を振り返ってみた。みんな白すぎて「発光」していたあの頃【ハトムギ・ニベア・理想のトマト 等】

// 1.無印の導入液をスプレー容器に入れて顔中にぶっかける 2.ハトムギをニベアで蓋する 3.ハトムギ化粧水にメラノCCを混ぜる、アクアレーベルにメラノCCを混ぜる、メラノCCをハトムギジェルで蓋する 4.ニキビ跡にはバイオイル 5.洗顔はロゼットの洗顔…